• ベストアンサー

pdfファイルへの記入

「これに記入してメールで送り返してください」と言って渡された書類がpdfでした。 どの製品を使ったら記入できるのでしょうか。 Adobe Acrobat 7.0 Elements / Standard でできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

pdfファイルに記入して送れということ自体がちょっと疑問です。 ご質問のソフトでできますが、一度先方に確認した方がいいと思います。 (そのためにソフトを買う必要が有るのはおかしいと思います。)

laundryload
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな出費になりそうなら週明けにでも確認することにします。 No.1432828の質問「PDFファイルの修正」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432828 で「Acrobat 6.0 standardでは出来ません。」という回答があるのを見たんですが、いったい何を以って無理とおっしゃっているのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

pdfのAcrobatVer.6.0から、入力可能なテキストボックスなどを配置することができるようになりました。たの場所は変更できませんが、その部分だけは入力できます。私もよく使いますので、そういった形式になっていませんか。ためしに記入欄に入力できるか確かめてください。できないなら今までの方が言われたようにすればいいです。

laundryload
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんver.6で作ってあると思うのですが、やはり入力はできませんでした。 できればやり方を変えてもらえないか週明けに聞いてみようと思います。

回答No.4

非常識な要求です。 PDFには「テキスト選択ツール」ボタン("T"文字が表示されています)があるので、これを押し込むと画面のテキスト文を選択・コピーできるようになります。 少し整形が必要になると思いますが、とにかくテキストさえコピーできればこちらのものです。 そのテキスト文に回答を入れて、堂々と送り返しましょう。

laundryload
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり普通じゃないんですね…。 テキスト選択ツールボタン、初めて知りました。

• char2nd
回答No.3

PDFをWORDやEXCELに変換できるソフトがあります。 http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/ http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/  ただ、#1さんが云われるように、本来PDFは閲覧用のファイル形式で、あとからデータを記入したり、一部を編集したりする事を前提とはしていません。  データの入力が必要であるなら、PDFではなく、最初からWORDなどの形式で渡すべきでしょう。  再度確認した方がいいですね。なにか勘違いしているのかも知れません。

laundryload
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かにpdfでこういうやりとりをするのはちょっと不自然かもしれませんね。 また確認してみます。

回答No.2

私だったら 紙で印刷、記入、郵送、します。 E-mailで送るのもできますがちょっと面倒。

laundryload
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、電子データで済むものは可能な限り電子データにしておきたいのです。