OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

途中下車

  • 困ってます
  • 質問No.147105
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

明日から岡山発→京都・神戸・名古屋へ出かけます。
切符の買い方について悩んでいます。


初日:岡山より京都(京都泊)
2日目:京都より神戸(京都に戻って泊)
3日目:京都から名古屋(名古屋泊)
4日目:(名古屋泊)
5日目:名古屋から岡山

名古屋までの往復を買って京都で途中下車しようかと思ったのですが、
日数が足りないので距離を長く買わなければいけないし…。
どなたかアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 有効期間の計算は乗車距離によります。
1km~100km(及び大都市近郊区間内)-1日
101km~200km-2日
201km~400km-3日
401km~600km-4日
601km~800km-5日
801km~1000km-6日
*それ以上は200kmごとに1日追加
 故に岡山→名古屋間(366.9km)片道乗車券の有効期間は3日となります。
 また往復乗車券の場合片道乗車券の2倍になりますので6日となります。

 moresweetさんの場合は
*岡山→名古屋(往復) 12180円 9740円(学割)
*京都→三ノ宮(往復) 2100円
 でいいのではないですかね…。岡山~名古屋は往復割引の適用もありませんから、片道もしくは全区間チケットで済ませてしまってもよいとは思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

乗車券を岡山⇔名古屋の往復乗車券で買ったらいかがでしょうか。 有効期限が3×2=6日になります。
乗車券を岡山⇔名古屋の往復乗車券で買ったらいかがでしょうか。 有効期限が3×2=6日になります。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

岡山から名古屋を往復で買うと途中下車できると思いますが・・・
岡山から名古屋を往復で買うと途中下車できると思いますが・・・
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

No.1のものです。追記です。2日目がネックなんですね。一度戻るんですね。京都⇔神戸間も買わなければいけません。京都駅のみどりの窓口でその往復券を買い足ししたらいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#51999

私、有効期限を勘違いしてたみたいです(^_^;
岡山~名古屋間は約360kmなので2日×2で4日かと…
200km超えた分の計算ってどうやるんでしょう?
投稿日時 - 2001-10-07 08:37:55
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

岡山→名古屋往復で6日間有効、途中下車可能です。 岡山→名古屋片道でも3日間有効で問題ありません。 名古屋→岡山は金券ショップで安く買うこともできます。 学割や障割があれば、普通に往復買うのがベストです。 2日目の京都~神戸往復は別に用意することになります。 都合に合わせて阪急を使うと安くて便利です。 JR京都→三ノ宮1050円 阪急河原町→三宮 600円
岡山→名古屋往復で6日間有効、途中下車可能です。
岡山→名古屋片道でも3日間有効で問題ありません。
名古屋→岡山は金券ショップで安く買うこともできます。
学割や障割があれば、普通に往復買うのがベストです。

2日目の京都~神戸往復は別に用意することになります。
都合に合わせて阪急を使うと安くて便利です。
JR京都→三ノ宮1050円
阪急河原町→三宮 600円