• ベストアンサー

テレビ番組の録画について

パソコンショップで聞いた話で少々わからなかった部分なのですが、現在デスクトップでは過去の番組をHDDに入れられるそうですがノートパソコンでは無理ということでした。 どうしてなのでしょうか。 それを聞いてテレビが見れるノートパソコン購入を先の延ばそうと思ったのですが帰ってきてから不思議だなと思ったのです。 ノートのほうがHDDが小さいからでしょうか? それとも私の聞き間違えなのでしょうか。 すみません、今お店に行けない状態なのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ノートのほうがHDDが小さいからでしょうか? はい、そうだと思います。 録画した動画ファイルは非常にサイズが大きいです(DVDレコーダーの普通のクォリティで1時間2GB程度、それより高圧縮のPC専用のコーデックでも1時間数百MB以上)。よって、HDDにそのまま貯めておくとすぐにHDDが溢れてしまうことが予想されます。 よって、比較的HDDが小さく、増設の難しいノートPCでは、お薦めできないという意味で「無理」という説明をその店員はされたのかもしれませんね。 また、ノートPCはCPUの能力もデスクトップより劣りますから、高圧縮のPC専用コーデック(圧縮・伸張にCPUの計算能力が必要)を使う点でもデスクトップより劣ります(変換に余計に時間が必要となる)。 もちろん、USBタイプの外付けHDDを買うとかネットワーク経由のHDDを使う、DVDマルチドライブ付きのモデルで次々に書き込み可能DVDメディアに保存するなどしてHDDの少なさをカバーしたりすることは可能ですので、テレビ録画可能タイプのノートPCが無意味だと言うことはありません。 ただ、デスクトップでも構わない(置き場所がある)ということなら、敢えてノートタイプにしなくともデスクトップタイプの方がより良いでしょう。 デスクトップタイプではなくノートタイプにしないといけないという事情がお有りの場合は、ノートPCでも大丈夫は大丈夫だと思いますよ。

omegao
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。 店員さんも私に簡単に説明してくださったことがわかりました。 私の判断もまんざら間違ったものでないこともわかりました。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

>デスクトップでは過去の番組をHDDに入れられる この部分が不明なんですが、 TVキャプチャ機能の事を言ってるのであれば、 ノートPCでもTVキャプチャ可能なメーカー製PCもありますし、 単体キャプチャユニットも各社から出てますから、 デスクトップPCとほぼ同等の事はできるはずです、 ただしノートPCの2.5インチHDDでは転送能力の問題や容量から、 外付けHDDへの保存でないと安定したキャプチャができないかもしれないし、 放熱の面でノートは不安定なので、 長時間動作に不安があり、 デスクトップの方がTVキャプチャ向きではありますね。

omegao
質問者

お礼

わかりました。 説明も下手な質問に答えてくださり、ありがとうございました。