• ベストアンサー

リトルカブの振動

最近リトルカブ(中古、純正)を購入しました。 シートからの細かい振動でお尻が痛くなるのですが、これは普通なのでしょうか? 何か防ぐ方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatax
回答No.5

私はスーパーカブの方に乗っています。学生の時奨学生でプレスにも乗りましたが皆尻が痛くなります。 シートのラバー類を新しくしたり ボルト部分のラバーを総とっかえ (部品代は135円~5、600円ですね)して 変化が無ければシートとタンクの間に少し厚めの タオルを置いてみたり(キャップには載せない事) してみてはどうでしょう?あとは急ぎでなければ 痛くなったら休憩してみたりするのもいいかも。

参考URL:
http://www.tokyodo.com/

その他の回答 (6)

回答No.7

リトルカブのオーナーです。 スクーターからアメリカンまで色んなバイクに乗りましたが、リトルカブだけ特別に振動が激しいとは思いません。バイクの宿命でしょうか?「この振動がたまらない!」というバイク乗りもいます。 ただ、カブは低コストに抑えているせいかシートがチャチイことは否めません(シートに関してはカスタムパーツもほとんどなかったように思いますので、根本的な解決は難しいかも…)。 私♂も長時間乗っているとオシリというか尿道が痛くなります。長時間の運転には左右の臀部を交互に乗せたりして工夫しています。 あまりオススメはしませんが、私は振動を防ぐために信号待ちの際は面倒でもエンジンを切るようにしています。

• gorisansei
回答No.6

リトルカブは乗ったこと無いですが、スーパーカブでは一日に200km以上連続して乗ると辛いです。 去年の夏に三泊四日で四国ツーリング行きましたが、1200km走って帰りはかなりお尻が痛かったです。 一日に乗る距離が50km以内ならば特に痛くはないと思うのですが・・・。 リトルはスーパーカブより車体が小さいですから疲れるのかも知れないですね。 自分は無印の低反発クッションを何とか加工して取り付けようかと企んでますが・・・。

回答No.4

随分前の話ですが200km程カブで移動した時、お尻が痛かったです。 道中の道が田舎の国道だった為、峠道の下りでは壊れるんじゃないかと心配するぐらいエンジンが唸り・(微細な)振動もありました(ハンドルからすべて振動)。 3速50ccカブで70km越えたあたりから起こったと記憶してますが、その様な感じでしょうか? 街中移動などで痛いのであれば、それはそんな物としか・・・まぁ慣れですかね^^; 改良するのでしたらラバー類取り付け・シート改良ぐらいしか思いつきません。

noname#112099
noname#112099
回答No.3

バイクに振動はつき物ですね。 質問者さんが一回の乗車でどのくらいの時間、距離を乗るのかわかりませんが、 リトルカブで長距離乗るのは尻が痛くなって普通かと思います。 中古ということで、部品が劣化していたりしますので、バイク屋さんで整備して貰うのが一番だと思います。 それでも痛いというのなら衝撃吸収力の高いシートへの交換でしょうか。

回答No.2

こんにちは。 やっぱり乗って見ないとわかりませんね。 購入したバイク屋さんが近くならそこで、見てもらうべきじゃないでしょうか? こんなことしか言えなくてすいません。

• ewew
回答No.1

カブの話では無いのですが、私はカブと同じエンジンを積んでいるコレダスポーツ50というのに乗っていましたが、バイク屋の人「お尻がかなり振動するもんだから」と言われました ですから、エンジンの構造として、そういうもんなんじゃないっすかね?。 ちなみに防ぐ方法は解りません。