• 締切済み

違和感があります

shino911の回答

• shino911
回答No.3

レスポンスが遅くなって済みません。 >語源俗解は誤用とは違うのでしょうか。 「語源俗解」は「学問的・科学的根拠のない、誤った語源解釈」のことで、 「誤用」は「誤った使い方」ですので、 両者はイコールではないように思います。 「輩出」ですが、言葉というものは、一旦“勢い”を持ってしまうと、 たとえそれが誤用とわかったとしても、なかなか改まらないものですので、 新聞・放送関係がこれから自動詞用法に切り替えるというのは難しいように思います。