• ベストアンサー

親知らず抜歯後の食事について・・・

おはようございます。 月曜日に右下親知らずを抜歯しました。順調?!に 腫れもひどくなり、おたふく風邪状態です。 それはそれで困るのですが、食事も困っています。 痛みもあるので、大きく口を開けたり噛んだりでき ません。とりあえず、ストローで水分補給したり ゼリー状食品や玉子豆腐にヨーグルトなどで ごまかしていますが、マンネリ気味です。 なにか他のアイデアはないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysysys
回答No.4

右下の親知らずを抜歯したとのことですが、親知らずに限らず、抜いた後の症状は生えていたときの状態に左右される事がほとんどです。 親知らずの場合、骨の中に埋まってしまっていることがよくあり、そういった場合は骨を削ってから抜歯します。 骨を削ると異常に腫れます。それは、削った量に比例します。 また、炎症が起きていた場合には、その炎症が残る場合があります。 一番怖いのは、抜歯した傷口から細菌感染を起こしてしまうことです。 何故怖いかというと、抜歯後の一時的な腫れだと勘違いしてしまいやすいからです。 まあ、生えていたときの状態が分からないので、なんともいえませんが、もし完全に生えきっていて抜く前から痛みも何も無い親知らずを抜いたのであれば、一度先生に診てもらうのが良いかもしれません。 家でできる対処法としては、水でぬらしたタオルで冷やすのが良いと思います。 氷などの冷たすぎる物で冷やすと、そのときは良いですが、治りが悪くなりやすくなるので、後々困ったことになるかもしれません。 ちなみに食事に関しては、離乳食がお勧めだと思います。 今は、スーパーに行くと結構いろいろな種類が出てますよ。

ha2525
質問者

お礼

私の場合は、完全埋没でした。故に切開から始まり おっしゃるような処置になっています。これも おっしゃる通りなのですが、一時的な腫れと思い我慢 していたのが細菌感染であると今日判明しました。 膿を洗い流し、消毒をし、新たにダラシンも処方 され明日、明後日も通院することになっています。 月曜に抜歯、火曜には消毒もし、メラトニンも処方 されていたのですっかり油断していた次第です。 食事に関しては、離乳食とは有難いアドバイスです。 夕食は何とか作れても、朝や昼は厳しいですから。 ysysys様のご回答、余りに私のケースに当てはまる ことばかりで驚いております。 的確なるご回答、ありがとうございました。

ha2525
質問者

補足

すみません。メラトニンではなくてメイアクトの 間違いでした。これも腫れと痛みによるものという ことでお許しください。

その他の回答 (3)

• zyuuzen
回答No.3

おはようございます。 息子の場合も腫れがひどかったため抗生剤を出してもらいました。 10日間ぐらいつらいですよね。 おかゆ、に卵を入れましたり。うどんをやわらかく煮たり。魚の切り身の煮付け。 ジューサー、ミキサーがありましたら、いろいろなくだもの野菜のジュースにしてはいかがでしょうか。 牛乳、豆乳など 早く、回復しますと良いですね。

ha2525
質問者

お礼

なるほど・・・と感心するものばかりですね。 腫れや痛みに気をとられて、どうも頭が回らない ようになってきているようです。まだしばらくは こんな状態のようなので、これで何とか凌いで いけそうです。ありがとうございました。

ha2525
質問者

補足

みなさん、温かいご回答をありがとうございました。 マスター、準マスターは一応決めさせていただき ますが、どの方のアドバイスもとても有意義なもの でした。感謝しております。

• takomari
回答No.2

親知らずを抜いたときはそこまではならなかったのですが、顎関節症で口が開かなくなったときに私が食べていたものは、 「にゅうめん」です。 温かいそうめん、なんですけど、やわらかくなるので冷たいのより食べやすいです。 ふつうに温かいお蕎麦を作るような感じで、つゆにゆでたそうめんを入れて少し煮込むだけです。 具は刻んだネギと卵くらいでした。 飽きたら味噌汁+そうめんでもけっこうイケます。 とにかく箸の先っぽがやっと入るくらいしか口が開かなかったので、ゴハンも辛かったです…。 早く良くなると良いですね。

ha2525
質問者

お礼

なるほど、にゅうめんですか・・・参考になります。 痛みと腫れで口が開かないので、柔らかい物を そのまま飲み込むしかありません。まだしばらくは この状態が続きそうなので、にゅうめんも試して みますね。ありがとうございました。

回答No.1

好みにもよりますが 私はお粥を食べていました。 たっぷりのお水でご飯を(冷めたものでOK)土鍋でコトコト煮ます。  1煮るときに粉末のガラスープの素を入れます。  2野菜をあらみじんに切って一緒に煮ます。  3お肉を細かく切って一緒に煮ます。 上のように具を工夫して食べていました。 パスタやマカロニもコトコト煮るといいですよ。 ベーコンを入れれば出汁も出ておいしいです。 早く痛みも腫れも治まるといいですね。 お大事になさってください。

ha2525
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 すっかり、自分で何かを作るという発想が抜け落ちて いました!そうなんですよね、とにかく柔らかいもの でないと無理なんです。今晩辺りは、お教え頂いた レシピを試してみたいと思います。