• ベストアンサー

要再検査だと保険加入難しい??

主人の保険見直しを考えているのですが、 転職した会社ではきちんと健診を行うために、 数年前から、中性脂肪で要再検査の結果がでます。 あと数年で更新になるので、それまでに減量して直してほしいといっているのですが、ここ数年はさほど変わっていません。 告知書では、2年以内に異常があるかをきいているので、早く正常範囲になってほしいのですが。 やはり要再検査では加入難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1の追加訂正です。 新規加入の場合、中性脂肪値の程度によります。また、他の数値(例えば、体重と身長の関係、所謂BMIなど)を参照したりします。詳しくは、その保険会社に問い合わせるしかありません。ただし、特に問題なく引き受けられる場合もあります。  印象としては、医療保険については、厳しい対応があるかもしれませんが、死亡保険の場合、よほどひどくなければ、引き受けられるのではないでしょうか。  代理店などを通じて匿名として保険会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。保険会社を代えようとされるなら、その結果次第では今乗り換えるのも一つの方法だと思います。

higa3
質問者

お礼

何度もすみません。 そうですか、今までとりあえず、正常範囲に戻ってから考えようと思って、審査に出したことはありません。 今入っているところは、以前、担当者の方ともめたことがあって・・・。それから嫌悪感を持っています。 色々検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康状態告知書では、過去5年以内の受診状況を尋ねています。 また、がん等の特定疾病に関しては、掛かったことがあるか、という質問になっています。 引き受け基準は各社違いますが、会社の健康診断記録での加入は難しいと考えるなら、医師扱いでの告知をお奨めします。 中性脂肪が高いくらいなら、前の晩から食事を抜いて検査に望めば、かなりな数値の減少が期待できるからです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近は、自己申告が多いのでどうかな。と思っていたのですが、医師扱いの告知もあるのですね。 自己申告になっていても、医師扱いにしてくれるのでしょうか。 本格的に検討しようと思うところに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

普通、更新の場合、告知は必要ないと思います。 保険会社から送られてくる更新書類(通常同じ内容の場合、保険料は上がります)に署名捺印して送り返すだけだと思います。  約款の該当箇所をみてくだい。  分からなかったら保険会社に直接電話してみてください。この辺は親切に対応してもらえると思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 更新は告知義務はないと思うのですが 更新をせずに、ほかの保険を検討しいんです。 もし、この再検査のために加入できないなら、 ここを更新するしかないとあきらめているのですが、 私としては、変えたいんです。