• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいのときの解決策

お尋ねします。 NECのWindows98のデスクトップを使用しています。 5年以上前のモデルで、ずっと使い続けてきたのですが、だいぶ前からCドライブ(メインドライブ)がいっぱいになっていて、メモリー不足によるエラーが目立っています。 わずかな知識で、不要なソフトの削除・デフラグ・自分で作ったファイルを別のドライブへ移動するなどをしたのですが、それでも1.9GBに対して1.8GB使用している状態です。 何か解決策はないでしょうか? (再インストールはなるべく避けたいです) パソコンの中にあって欲しい機能は、 インターネットエクスプローラ、アウトルック・エクスプレス、ワード、エクセル、アドビの画像編集ソフト、プリンタ・スキャナ設定、アンチウィルスソフトくらいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5emon
回答No.1

ま、いくつかですが、マイドキュメントのプロパティで保存先をDにしたり、アウトルックのメール保存先をDにしたりすればメインのディスクは結構空きますよ。 それでも駄目なら、やっぱりソフト系をアンインストールして、改めてメインディスク以外にアプリケーションを再インストールするしかないと思います。

その他の回答 (7)

• BTB
回答No.8

Cドライブを、圧縮すれば、空きが広がるのではないですか?「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中に圧縮するソフト(かな?)が入ってると思います。

回答No.7

アドビの画像編集ソフトをお使いとのことですので、Tempフォルダが肥大してる可能性があります。 Win98でしたら『C:\Windows\Temp』というパスでTempフォルダがあると思いますが、この中のファイルは基本的に不要なものです。 通常アプリケーションの終了とともに削除されるものですが、アプリケーションの異常終了時に削除されないままファイルが残る場合があります。 PhotoShop等の画像データですと、実際に編集しているファイルのサイズよりずっと大きなサイズになっていますので、これが大量に残っていると相当無駄に領域を占領してしまっていることになります。 上で『基本的に不要』と書きましたが、例外として『現在使用しているアプリケーションが保存した作業ファイル』があります。これは削除しない方が良いので、Tempフォルダ内の、前日以前のファイルを全て選択して削除すれば良いです。 Tempフォルダが占有している容量によっては削除にかなり時間がかかりますが、その間は他の作業を行なわず、じっと待つようにして下さい。 (ネット回線を切断し、ウィルス対策ソフト等の常駐ソフトを終了してから作業を行なうことをオススメします) あとは、外付けハードディスクの購入を考えても良いかもしれませんね。 実行済みor検討違いだったらごめんなさい m(_ _)m 参考になれば幸いです。

• ta123
回答No.6

仮想メモリの割り当てドライブをDドライブに変更されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.pcgate.jp/pc/win/kasoumemori.htm
  • SO-G
回答No.5

再インストールを避けたい というのはOSごとのことでしょうか。 ソフトに関して、 別のドライブへインストールしなおすことは、 可能でしょうか。 下記URLなどの方法はいかがでしょうか

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED6FE
  • mendokusa
回答No.4

Cドライブが1.9GBなのですか? 買い替えてください。幸せになれます。 HDDの事なんか気にしなくてよくなりますよ。

• jyamamoto
回答No.3

あなたのパソコンのスキルにもよると思いますが、スキルがあって安く済ませるのであれば、パーティション(ドライブを再区画する)ソフトを買ってきて、本当に外せないアプリケーションのみCドライブに残して、その他のアプリケーションやデータをDドライブに整理区分することですね。 それがもし難しいようなら、外付けのハードディスクが1万円台でそこそこの容量のものが手に入りますから、買ってきてCドライブの内容をそのまま外付けハードディスクにバックアップコピーを取っておき、改めて必要なものだけを今のデスクトップのHDに残すと言う方法ですかね・・・。

• hopehope
回答No.2

他のドライブとは内臓されたDドライブとかですか? なるべく避けたいようですが、ソフト自体がでかくなっちゃってますので(98が出たころに比べて)他のドライブへワード、エクセル、アドビの画像編集ソフトを移動してください。 再インストールこれしかありません。 それからマイドキュメントにデータを記録してるでしょうから、Dドライブなどの各ソフトごとのフォルダにデータを保存するようにしてください