• ベストアンサー

救命教習を受けたいんです!

5959の回答

• 5959
回答No.7

私は日赤・消防どちらも受講しました、それぞれに良いところがありますのでどちらでも良いと思います(ガイドラインという応急の取り決めがありますので基本的には同じです)、私の体験から日赤は仕事の関係で51時間受講しました、けっこう細かいところまで指導してもらいました、消防はボランティアをしたいと思い24時間受講して普及員になりました、講師は救急救命士が担当して現場での体験談をたくさん聞くことが出来て大変参考になりました。 >その場ですぐに出来るものなんでしょうか? 消防の応急手当普及員をしていますが、皆さん熱心に受講されますのでけっこう形になってきますので心配はありません、やる気しだいです。 たぶん父子いっしょに出来ると思います。 >No6さんのAEDで健常者(普通に元気な人)にやるとかーなーりーショックがあって危険らしいです。 とありますが、誤解があるとまずいのでAEDは心電図を解析して重篤な波形のみ(心室細動等)に作動しますので、健常者にはボタンを押しても作動しませんので安全です。

noname#12952
質問者

お礼

貴重な体験談、有難うございます^^ 勇気出して受講してみます☆ 回答、有難うございました。