• 締切済み

ユースホステル、とほ宿の利用について

はじめまして。30歳前半の男です。 車で北海道に行こうと計画しています。 泊まるところですが、ユースホステルかとほ宿を 考えていますが、ここは若い方の利用が多いの でしょうか? 一人で行く予定のため、いろんな人とお話が できれば良いかなと思っています。 (とは言っても無口なほうなので難しいでしょうか…?) ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• naoki_s
回答No.6

なんだか、ご指名を受けたようなので・・・ >YHととほ宿の違い 実はYHに泊まったことがないのでイメージだけですが・・・ 基本的には良く似ていると思います。ほとんど差はないといって構わないと思います。 一人旅の人が多い、ドミトリー形式(男女別相部屋)をとっているといった点では良く似ています。客層も似ているようです。 何が違うかと言うと、先にも書いたとおり、とほ宿では酒が飲める!(宿が多い。全部ではありません)YHはほとんど禁酒だと聞きました。 それと、YHの方が決まりごとが多いようなイメージがあります。YHは会員制です(会員以外でも泊まれますが)。 ボッタくられるようなことは決してありませんので、HP等をご覧になって、気の合いそうなところに泊まってみられてはいかがでしょうか。 参考URLにコンパクトにまとめてありました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/theroad/touring004_rh.html
aquareat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も参照してどんなものか分かってきました。 いろいろとYHやとほ宿の情報を探したいと思います。 ありがとうございました。

• naoki_s
回答No.5

質問者様と同じく30代前半の男です。 とほ宿、一人でよく使ってます。 心配ご無用です。一人旅の人が多いので、旅の話で盛り上がれると思います。情報交換しているだけでも、楽しいと思います。一人旅と言う共通項を持っているので、年齢の違いも気になりませんでした。 先の回答(#2)にもありましたが、同じ宿に連泊してツアーに参加するのを私もオススメします。自然と会話も弾むでしょう。ツアーをやらない宿もありますが、宿主にオススメの場所を教えてもらって、同宿の人たちと出掛けてもいいでしょう。 YHは禁酒のところが多いようですが、とほ宿はそうでもありません。というか、毎晩宴会やっている宿もあります。 楽しい北海道旅行になりますことを。

参考URL:
http://www.toho.net/
aquareat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 naoki_sさんに聞くのも何ですが、ユースホステルも同じような 感じですかね。 でもこうやっていろんな方から意見を聞いていると、 YHととほ宿の違いって何なのか分からなくなってきました… とにかくもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

40代、無口の男です。20~30代のころ、よくYHを1人で利用していました。 とほ宿は泊まったことがありません。 若者比率は、時期によると思います。 aquareatさんは30代前半ということですから、若者というのは学生くらいをイメージしてます? 夏休み、春休みですと、どうしても学生が多いですから、若者の割合が高いでしょう。 でも、ゴールデンウイークのようなときだと、社会人の比率が高くなり、 それなりの年齢の人も結構いると思います。 それに、30代前半なんて十分若いと思いますよ。 よっぽど、学生ばかりの中に入ってしまえば別かもしれませんが。 ここ数年はYHを利用してなくて、その前も30代になってからは ゴールデンウイークがほとんどでしたが、40代以上(に見える)の人も、たいていいました。 また、一人旅の人が多いので、仲間だけで固まっていて話に入れない、ということもないと思います。 無口、といっても、いろんな人と話をしたいと思っているのであれば、 そんなに気にしなくても、自然に話せると思います。 あと、YHだとペアレントさんが積極的に話の場を作ってくれるところもありますし。 ということで、結論。 ・若者の利用はそれなりに多いでしょうが、それなりの年齢の人もそれなりにいるでしょう。 ・無口な一人旅でも、他の人と話がしにくいようなことはないでしょう。

aquareat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がイメージしていた若い人たちは20前半から真ん中を 考えていました。 時期的には9月頃に行こうと予定しています。 9月頃は学生の方が多いのでしょうか? 何れにしてもちょっと勇気を出して行ってみようかなと思っています。

回答No.3

他人の話に耳を傾けることができて、謙虚であれば、年齢に関わらず快適に過ごせると思います。逆を言えば、いくら年齢が若くても、唯我独尊では誰も相手にしてくれません。  もっとも、他の宿泊者の方々の性格にも依るので、必ずしもその人達と話ができるというわけでもありません。これはそこのペアレント(オーナー)の方針なども少なからず影響してくる部分がありますが。  ただ、いずれにしても不文律として、余計な詮索は御法度という空気はあります。一歩も二歩も踏み込んだところまでの質問は嫌がられますし、自分から踏み込んだところまで相手に話しても興味を持ってくれはしません。 「お住まいはどちらなんですか?」 「宮城県の仙台市のほうです」  この程度に留めるべきですね。  極論ですが、ここで「何区のどこの何丁目何番地ですか?」なんて尋ねようものなら十中八九、嫌がられます。 方向性として無難な線を攻めるなら、「仙台といえば七夕祭で有名ですよね。一度見てみたいなと思っているんですが」とか、「伊達政宗ゆかりの地ですね。『青葉城』なんて云うくらいだから、やっぱり初夏の頃がいちばんいいんですかね?」とか、まずは相手の回答に沿った話題を振ると話が弾みやすいです。  既に会話が弾んでいるグループに混ざりたいときは、そこで話されている空気を読んだ発言をしないと、やっぱり敬遠されがちになっていきます。『今日回った場所の話』をしているところに全然関連性のない話題を持ち込まれても、グループ全体が困ります。こういう話題で持ちきりのところ、「つい先刻宿に着いたばかりで今日はどこにも観光に行っていない」とかいうケースも往々にしてありますが、それならそれで、「私、今こっちに着いたばかりで、観光は明日の朝からの予定なんで、いろいろと教えてください」という風に話を運んでいけばとけ込みやすいです。  日常生活にも当てはまりそうですが、自分の話しかしない人は、YHなどのコミュニティでも、敬遠されます。話し上手よりも聞き上手であることのほうが、歓迎されがちかなと思いますよ。

aquareat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、この件でもそうですが日常生活でも 相手の話をきちんと聞くことが大事だと思います。 (普段の自分はどうだかわかりませんが…) すごく勉強になります!ありがとうございました。

• norishin
回答No.2

最近のYHやとほ宿の宿泊者平均年齢は30代が 多いですよ。30代前半なら年齢的にはぜんぜん 心配無用です。 いろんな人と話をしたり、仲間になりたいのなら、 同じ宿に数泊し、ツアーなどに参加すれば、より 確実ですね。 よい旅を。

aquareat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ日程など細かいスケジュールは決めていないので 参考にしたいとおもいます。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

ユースやとほ宿はシステムは似ていても、宿ごとに雰囲気の違う様な所もあるので、一概には言えないのですが・・・・ 確かに学生さんなど若い人たちがメインになるような所も有るようですが、子供づれのファミリーや大人の人が利用する所もあります。 また若い人たちがメインの所でも、30代でも余程落ち着き払って貫禄のある人??でもない限り、それほど疎外感はないと思います。 宿のオーナーやその時の宿泊者のメンツによって、雰囲気が変わることもありますが、それ程心配する事はないと思います。

aquareat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに宿によって雰囲気が違うと思います。 もう少し調べてみます。 ありがとうございます。