• ベストアンサー

インスタントカメラのカートリッジ

disnyprincessの回答

• ベストアンサー
回答No.3

フジカラー系列大手プリントチェーン店で働いているものです。 ご質問は 「現像済み(過去にプリントをしたことのある)のAPSカートリッジの インデックスプリントをなくしてしまった(小さい写真の一覧のプリント)」 という事でよろしいでしょうか? それでしたらプリントショップにそのAPSカートリッジを持って行って、 現像済みである事を伝え、「インデックスプリントのみを下さい」と仰って下さい。 大体どこのお店でもできます。 お値段はお店によりけりだとおもうのですが、当店でしたら一枚¥210です。 現像済みか未現像かはカートリッジ横にある”ツメ”が折れているかどうかで解かります。 折れていたら現像済みですので、「インデックスプリント」のみ、再度プリントしてもらえばOKです。一枚一枚プリントする必要はありませんよ。 いわゆるネガというものはAPSですとカートリッジの中に入っているので、一般の方では出して見ることはできません。 何が写っているかは上記の方法で確かめる以外ないと思います。 #1の方は少し勘違いされていらっしゃるかと思います。 ”現像”は未現像フィルムにしかできません。 ”現像”とは未現像フィルムを、プリントできる状態にすることです。 簡単に言えば『フィルムをネガにする→現像』『ネガを写真にする→プリント』ということなんです。 多くの方がプリントすることを”現像する”というのと勘違いされていると思うのです。 APSの中身を図解していたりするサイトが無いか調べてみたのですが、見つかりませんでした。 すいません。

yuzurika
質問者

お礼

詳しい説明に感謝しています! 早速、インデックスプリントのみ プリントしてもらいたいと思います! どうもありがとうございました!