OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディアマンテのコンピュ-ターが駄目みたいなんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146208
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (6/40)

平成3年F27A 走行122,850Kmのコンピューターが悪いってディーラーで言われたんですけど、良くある事なんでしょうか?
 症状は、6シリンダーの内2つしか点火していないみたいで、IGコイルは
3個付いている物を付け替えても同じ所しか点火しないので、コイルに入る信号が
異常で、すなわちコンピューターらしいんです。

そんなもんなんでしょうか?
 よろしくお願いします。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 希ですがコンピューターに問題があることもあります。実際はインジェクターや、点火用のトランジスタが逝っていることが多いのですが、大抵のディーラーではそこまで解析できないでしょう。専用のテスターで診断するだけでしょう。ECUはまるごと交換になります。相当高価なはずですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

エンジン点火はECUと言われるコンピュータで制御しております。 コイル等に物理的な欠陥がなければ、ECUの不調だと考えられますが、shinskeさんの書かれている内容を拝見する限りは、ディーラーのサービスマンは、ちゃんとECUのプログラムの検査をしているかどうか判りません。現象から類推しているに過ぎない可能性があります。 ディーラーにはECUのテスター(MUT2)があるはずですから、それで検査してもら ...続きを読む
エンジン点火はECUと言われるコンピュータで制御しております。
コイル等に物理的な欠陥がなければ、ECUの不調だと考えられますが、shinskeさんの書かれている内容を拝見する限りは、ディーラーのサービスマンは、ちゃんとECUのプログラムの検査をしているかどうか判りません。現象から類推しているに過ぎない可能性があります。
ディーラーにはECUのテスター(MUT2)があるはずですから、それで検査してもらうようディーラーに依頼してみてください。
  • 回答No.3

#2の方が言われているように、三菱のディーラーでの検査をお勧めします。MUT(三菱車専用のシステムテスタ)で点検すれば、クランク角センサや他のセンサの出力状況、インジェクターなどの動作状況などの細かな情報をMUTでリアルタイムに計測できるようになっています。 点火信号の異常であればそれも計測できますしので、そこが正常ならば、ECU以降のパワートランジスタ(スイッチングモデュール)に問題があるか、燃料 ...続きを読む
#2の方が言われているように、三菱のディーラーでの検査をお勧めします。MUT(三菱車専用のシステムテスタ)で点検すれば、クランク角センサや他のセンサの出力状況、インジェクターなどの動作状況などの細かな情報をMUTでリアルタイムに計測できるようになっています。

点火信号の異常であればそれも計測できますしので、そこが正常ならば、ECU以降のパワートランジスタ(スイッチングモデュール)に問題があるか、燃料系統に問題があるかでしょう。手馴れたサービスマンが扱えば30分もあれば結果が出るでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ