OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel2000の保存時のイベントプロシージャ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146160
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

エクセル2000で、あるセルが空白なら警告メッセージボックスを出して
保存できないようにする、というプログラムをVBAで作りました。
VBEで一行ずつ走らせるとちゃんとメッセージボックスが
出てくるのですが、実際にブックからD6を空白にしたまま保存しようと
したらメッセージボックスが出てこずに保存できてしまいます。
どこかで、設定が必要なのでしょうか?

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)

With Worksheets("sheet1")

If .Range("D6").Value = "" Then
MsgBox "please enter D6 field.", vbCritical, "警告"
Cancel = True
End If

End With

End Sub
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
fuyuさんのコードを、ThisWorkbookにそっくりそのまま貼り付けて実行したら、うまくいきました。
このコードはThisWorkbookにあるんですよね。
でしたら後は、D6が空白ではなく、スペースが入っているとか。
今のところ他にうまく行かない例が見つかりません。
ちなみに、D6に「= D1」とセル参照が入っていて、D1が空白で結果的にD6も空白の場合でも、やはり空白と認識し、警告してくれます。
あと、Range("D6")の「D6」を「D6」と全角にしてもOKでしたし、
"sheet1"と"Sheet1"が違ってもOKでした。
では。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

なぜだか分かりませんが、時間がたつとちゃんと動きました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 18:35:10
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ