• ベストアンサー

京都に行きます

もうすぐ京都に行きます。豆腐が大好きで美味しい豆腐料理を食べれるお店に行きたいのですが知っている方、教えてください。その他おすすめの飲食店、観光名所など教えてほしいです。どの辺りに行くかまだはっきり決まってないので、場所はどこでもいいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.5

 木屋町の「豆水楼」がお勧めです。2度程言ったことがありますが、雰囲気も味も満足できるものでした。おぼろ湯豆腐がお勧めです。http://www.tousuiro.com/  あと、有名すぎるかも知れませんが、南禅寺前の「順正」も良いと思います。夏場に湯豆腐と言うのも却って「粋」かも、、、。http://www.to-fu.co.jp/ma.html  最後に、お土産で豆腐を買いたいのなら、京都から阪急御影かJR住吉まで足を伸ばしてください。「山口とうふ」というお店はスゴイです。わざわざ行く価値のあるお店です。(・・・あと、店員さんの愛想さえ良ければなぁーー。。。) http://www.osk.3web.ne.jp/~amon4696/mikage.html

jacky99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#18487
noname#18487
回答No.6

京都の夏といえば鴨川の「納涼床」はいかがでしょうか? 鴨川のせせらぎ、水面を渡る風・・・いい雰囲気ですよ。 雨が降らなければいいのですが・・・ 鴨涯保勝会 075-351-7871 事務局 「きた村」内 http://www.kyoto-yuka.com/ #5の方がご紹介されています「豆水楼 木屋町本店」にも川床があります。

参考URL:
http://www.kyoto-yuka.com/
jacky99
質問者

お礼

納涼床は話に聞いた事があり、行ってみたいと思ってました。ありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

JR京都駅から、バス or 徒歩で。 八坂の塔 http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/hokanji/01.html 豆腐料理ではありませんが、近くにあるイタリアン・レストラン 「イル・ギオットーネ」 That's 京都!という風情をお望みなら、「イタリアン?」と 思われるかも知れませんが、ここのシェフは、 地元で採れる野菜を巧みに使っています。 また、外観も周囲に違和感なく溶け込んでいます。 ※人気店です。要予約。

参考URL:
http://www.ilghiottone.com/ie-win.html
jacky99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。塔は夜観るのも素敵ですね。近くへ行ったら寄ってみたいと思います。

回答No.3

 京都人もおどろく、六盛の「手おけ弁当」はいかが?  三時のおやつはに茶庭(サテイ)」で贅沢なフランス菓子を。  平安建都千二百年記念「創作平安王朝料理」は、食べる絵巻物です。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1108730203#a9
jacky99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お弁当すごいですね。参考にさせて頂きます。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 最近行って感じが良くておいしかったのは 天龍寺の裏にある「嵯峨野」です。 http://r.gnavi.co.jp/k036300/ 老舗のおいしいところもありますが、おいしくても狭くて年期入っているところより、楽に食べられます。 「村上重」の「ゆずだいこん」が出てきます。これがまた美味。 ご参考まで。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/k036300/
jacky99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。聞いた事のある名前ですね。有名なのでしょうか。参考にさせて頂きます。

noname#15215
noname#15215
回答No.1

こんにちわ! 一昨年わたしがたまたま入った「奥丹」が美味しかったです☆ たまたまとはいえ、後で調べたら結構有名なお店だったみたいですけど(^^; うら覚えで申し訳ないのですが、たしか清水寺の近くだった気がします。 細かい路地の多いところだった気がしますが、地元の方に聞けばすぐわかりますよ。 たしかデート番組ではしのえみと的場こうじが寄ってたと思います。 ちょっと迷路みたいな渡り廊下とかお店の雰囲気もおもしろいですよ! 障子に穴などが空いているのはご愛嬌ということで(汗)

参考URL:
http://www.webkyoto.com/okutan/
jacky99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URLみてきました。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 《京都ならではの食を楽しむ》

    京都に旅行へ行きます. 観光するコースは大まかに決まってきたのですが、 食べるところをまだ決めていません. 昼・夜・昼の3食で 予算は1000円~1500円(一食あたり)くらい 場所は銀閣寺~東山、河原町四条あたり、嵐山近辺 ジャンルは豆腐料理、洋食、そばうどんなど できれば雰囲気も良いところを希望しています。 町屋を改装したようなお店や鴨川や庭が見れるようなお店があればすごく良いです。 京都ならではという雰囲気、またはとにかくおすすめのお店をおしえてください。

  • 京都の観光プラン

    今週の土曜日に、久しぶりに会う友人と京都に遊びに行きます。 目的は、 ・哲学の道にあるとあるお店でお昼ごはんを食べること ・午後に、京都市東山区にある京都国立博物館に行くことこと ・夜に湯豆腐を食べること です。 折角京都に行くのだから、 他にも観光したり、 紅葉を見たりしたいのですが この土日は非常に混んでいそうなので あまりガツガツ観光したくはありません。(^_^; あと、湯豆腐のお店は決まっていないのですが、 京都駅に近くて2人でも個室可能、 もしくはパーテーションで区切れられていて、 落ち着くようなお店があれば教えていただきたいです。 京都駅から遠くても、超お勧め!なお店があれば是非^^ こんな私におすすめのプラン&お店はありますでしょうか? 京都には全く詳しくないので、 詳しい方におすすめの場所やお店など教えていただきたいです。 あと、注意点がございましたら(ここは混む、ここはチケットを先に買っておくなど) それもアドバイス頂けると助かります。 全く持ってずうずうしいお願いですが お優しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行おすすめ教えてください!

    今月京都に旅行します。 清水寺・安井金毘羅宮・よーじやカフェに行く予定です。 それ以外におすすめの観光スポットやショッピングができるところなど教えてください。 また夜ご飯でオススメの場所があれば教えてください。豆腐や京都っぽい料理が3500円くらいで食べられる雰囲気のよいお店など・・・。 よろしくお願いします。

  • 京都観光のお勧めをご教示下さい。

    11月はじめに社員旅行で大阪に行く予定です。中日1日フリーなので京都に行く予定なのですが、美味しいお豆腐料理、甘味、お土産メインで、少し観光もしたいと考えています。 すごく渋滞するときいているので、できれば電車、地下鉄、徒歩で行ける範囲がいいですが、無理ならバス移動もありかなと思っています。 お勧めのお豆腐料理のお店、甘味のお店とその近くの観光場所をご教示頂けると助かります。 ※お勧めのお土産がありましたら、併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日女一人旅

    こんにちわ☆ 九月の平日に東北からはじめての京都の旅にいきます! そこで質問です。 初めてで京都と言ったら見るべき場所、行くべき場所はどこですか?? 京都観光一日乗車券を買って回るのはおとくか? おすすめのお豆腐料理と京料理。 の三点です。ホテルは京都駅から6分くらいです。 初心者で京都観光が全然検討もつきません。 みなさまのおすすめを教えてください☆

  • 京都でおいしい豆腐の食べられるお店

    京都でおいしい豆腐の食べられるお店知りませんか?料理が美味しいお勧めの店も、おねがいします!!

  • 京都での食事場所おすすめは?(昼・夕)子供・幼児連れです。

    京都観光での食事について。(1/3~1/6のどっかで観光にいきます。) 京都にいくのだから、京の懐石や京ならではの料理(野菜系・豆腐系とか、その他)を食したいものです。 しかし、子供・幼児つれですので、お店によってはご遠慮した方がよいというところあると思います。そこを考慮しておすすめの食事処はどこでしょうか?という質問です。 場所は(1)京都駅周辺(夕食) (2)三十三間堂、清水寺、八坂神社周辺(昼食)です。 おすすめのお店は?また、お店によってはでしょうが、マナー・注意点とか、一般的にありますか?また予約は事前に入れておく必要ありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 神戸・京都旅行のおすすめの場所とおいしいお店教えてください!!

    連休に北海道から神戸・京都旅行へ行きます。 おいしいお店とおすすめの場所教えてください!! ●神戸:できれば1人1万円位で食べれる神戸牛のおいしいお店教えてください。 ・宿泊ホテル:オリエンタルメリケンパークホテル ・観光予定:北野・メリケンパーク・旧居留地・摩耶山夜景 観光予定地でここは行った方がよい場所も教えてください。 ●京都:夕食で懐石料理と湯豆腐を食べたいと思ってます。 おいしいお店教えてください。 また、観光バスで嵐山に行き、各自嵐山でランチを食べるようなので、 おいしいお店教えてください。 ・京都:ウェスティン都ホテル ・観光予定:観光バスで金額寺・清水寺・嵐山 京都では夕方まで観光バスで観光するので夕方から行ったらよい おすすめの場所も教えてください!! よろしくお願いします。

  • 京都

    1月の中旬に京都へ行こうと計画しています。 おすすめの場所やイベント、おいしいと評判のお店等ありましたら 教えてください。 行くのは京都市内になると思います。 ネギ焼き、湯豆腐、甘味・・・は食べておきたいなと思っています。 その他にも京都と言えばコレ!というものや、実はコレがおいしい! みたいのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月 京都観光旅行を考えています

    2月5~9日の辺りで彼女と京都観光旅行を考えています。 いまのとこ決まっていること ・ 二条城とパワースポットに行ってみたい(お寺巡りも) 名古屋から京都までバスを使っていくつもりです。 そこで、この周辺で行っておきたいお勧めなところ、 豆腐料理の美味しいところ、周辺のパワースポットを教えてください。 名古屋から京都行くとしたら名鉄バスを使った方がいいですかね? 他ってツアーばかりなって自分の行きたいとこ選べませんよね!? また、観光する際、バスの一日乗車券など購入した方がいいですか?