• ベストアンサー

樟蔭

1.大阪樟蔭高校・中学校と樟蔭東高校・中学校との違いを教えてください。2校とも東大阪市にあり、制服もそっくりです。同じ学校法人なのですか? 2.樟蔭、松蔭、桐蔭、桜蔭...私立校(特に女子高)はなぜそんなに「蔭」という字にこだわるのですか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.について、 戦前のことですが、当時の樟蔭女学校の教頭が独立して自分で女学校を設立、その時に当時の校長に頼んで樟蔭の名前をもらい、樟蔭東の校名を付けたものだと聞いております。したがって両校の間には資本関係、親戚関係は一切ありません。 大学は大阪樟蔭女子大学と称しますが、中高は大阪も女子もつかないで樟蔭高校と言ったと思います。 ついでながら帝塚山の場合は大阪の帝塚山学院と奈良の帝塚山学園とは親戚関係にあります。 子細に見ると樟蔭と東樟蔭とは校章の流れ模様が左右向きが反対だとか、制服の飾りボタンの大きさが違うとか、制鞄の横面にチャックのポケットがあるなしとか小さな違いがあります。

shuhua
質問者

お礼

帝塚山まで一緒にありがとうございます。 P.S.返事遅れました...ゴメンなさい。

関連するQ&A

  • 大阪樟蔭について

    大阪樟蔭高校・中学校と樟蔭東高校・中学校...この二校は同じ組織(学校法人)ですか?また姉妹校だったりしますか? 共に東大阪にあり、制服もそっくりです。 あと、樟蔭、松蔭、桜蔭、桐蔭...と、なぜ私立校(特に女子高)には「蔭」という字が多く使われているのですか?

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。

  • この制服はどこの学校?

    毎日通学のため大阪天満宮駅を利用しているのですが、 夏はセーラー服の様な少し変わった制服で 冬は赤いセーターを着た学生の高校生を大阪天満宮駅でよく見かけます どこの学校なのか気になり調べたりしたんですが全く分からず・・・ たぶん私立の女子高だと思うのですが・・・。 ただ私が気になっているだけなのですが、知っている方いたらぜひ教えて下さい・・・!

  • 樟蔭東女子短大の保育コースについて

    はじめて質問します。大阪の受験生で保育士になりたくて第一志望の四年制大学や短大を年明けに受験してましたが,残念ながらダメでした。 高校の先生に今から間に合うところはないか聞いたら,樟蔭東女子短大はどうかと教えてもらったのですが,情報が少ないので,書き込みました。 パンフレットは見せてもらったのですが,保育士コースが新しく去年からできたみたいで,うちの高校にもあまり情報がありません。 パンフレットを見た感じは,よさそうな感じなので受験しようかと思っていますが,もっと情報を知りたいです。 どなたか,どのような感じの学校か情報を知っている人は教えてください。 願書締め切りが,16日までなので急いでいます。(試験は19日です)

  • 東大阪市に引越してきました。

    東大阪市に引越してきました。 最寄駅は新石切、大阪桐蔭高校付近に住んでいます。 この付近に車を洗う洗車場、カーピカランドなる洗車場ないでしょうか? 自動車ですので移動に2、30分かかっても良いです。

  • スポーツ特待生制度

    大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか? 私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか? 近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・ いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

  • 高校受験用の案内本はどれが一番良いですか?

    本屋さんを見たのですが、どれを基準に探せば良いのか分かりません。 神奈川の高校、都内の私立が載っているものが良いです。 私立女子校も視野に入れているので、制服なども気になります。 とりあえず神奈川の県立高校・私立高校・都内の私立高校・女子校の制服などが載っているもので詳しいもの教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 女子校って制服可愛いイメージある?

    女子校って制服可愛いイメージありますか? 私の周りの学校見ていて、女子校より普通科以外の学科(商業科や総合学科など)の公立高校の方が制服は可愛かったです。 あとは、規模が大きい私立の共学高校も生徒集めるためか有名デザイナーとかが作ってる制服で可愛いです。 私は女子校でしたが、制服はとりわけ可愛くもださくもなかったかなぁと思います。今はリニューアルされていて全く別の制服ですが、当時は画像のような感じでした。

    • 締切済み
  • 私立中学から高校への偏差値

    来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。 千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。 八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65 国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56 成田高校は中学入学時は45に対し高校は65 これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずとも、ベネッセの通信講座や公文で入れる八千代松蔭を受けた方が良いように感じてしまうのです。 しかし、本当に偏差値35で入学した生徒が、高校で65に届くほどの偏差値まで伸びているのか? 国府台女子は、生徒指導が良くないから偏差値が伸びないのか? どうしても分かりません。 進学実績だけ見ますと、案の定ですが、偏差値65で入ったはずの八千代松蔭は余り芳しくなく、高校偏差値が低いはずの国府台女子の方が良く、結果だけをみてしまうと、中学から高校への進路指導は八千代松蔭が良いが、高校から大学への指導は国府台女子と‥単純にそうなのですか? なんだかおかしい気がしてなりません。八千代松蔭の35から65がどうしても分からないのです。 通常でしたら、65もの偏差値の子がどっさりと入学及び35から65に伸びてきましたら、大学の進路もかなり良いはずなのですが‥ どなたか、このからくりを分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 大阪桐蔭高校について?

    大阪桐蔭高校が高校野球で優勝したので、知人の息子さんが大阪桐蔭高校に通っていましたので、息子さんも何かのスポーツ選手ですか?と話しをしたところ息子さんは東大、京大に進学クラスで中学校から6年一貫でかよわれてるとのこと、確か高校3年A1クラスでこのクラスはスポーツとは関係なく進学クラスとの事、てっきり大阪桐蔭高校はスポーツ学校と思っていましたので失礼な対応をしたのかなっと思っています。 実際、3年A1のクラスって東大や京大などの進学校なのでしょうか?