• ベストアンサー

プレゼントの柄と色

こんばんわ。 お友達(男)の誕生日プレゼントに、ネクタイとハンカチ(もしくはハンドタオル)を買おうと思っています。 まぁネクタイはあんま使わないようなのですが、いくつか持ってた方がいいかなぁみたいなことを言ってたのであげようと思っています。 ですが、私は色とか柄にはとっても疎くって、なかなか『似合う色』とか『似合う柄』の目安が立てられません。 そこで、皆さんに【色や柄を選ぶ基準/目安】を教えてもらいたいのです。 不明な点や補足が必要な点がありましたら、補足します。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_love
回答No.2

私がプレゼントするときは、似合うのはもちろんのこと、使ってもらえそうかどうかということのほうを重視して決めます。 普段その人がしているネクタイや、服の好み、何色が好きか、派手か地味かということを考慮にいれて、「その人も絶対に気に入るはず!」っていうものを選びます。 色だけでなく、その人の「雰囲気に」合うものを選ぶのがいいのではないでしょうか? またその人の肌の色(イエベ・ブルベ等)を考えて、顔色を明るくしてあげる色を選ぶのがいいと思います。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

女性の視点から見て、ネクタイの選び方はとっても難しいので避けた方が無難かも。 彼が、 ・どういうスーツを持っているのか?(ダブル?シングル?色は?) ・シャツのタイプは?(普通の?ボタンダウン?色は?) ・体型と身長、どういうタイプの男性なのか??? なーんてことを考えてると、なかなか難しいです。 ちなみに、男性に聞くと、女性が選んだネクタイはあんまり自分の趣味じゃないってコトをよく聞きます。 なので、私が彼にプレゼントするときは、必ず男性に選んでもらいます。その方が無難だと思いますよ・・・。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。