• ベストアンサー

長~い永住権待ち!

こんばんは。タイトル通りなんですが、今永住権を 申請しています。アメリカで日本食レストランがスポ ンサーになってくれて、弁護士をたてて2003年5月に 申請をしました。今は日本で待っている状態です。 その当時弁護士の先生は約2年とおっしゃいました。 もう2年が過ぎました。周りの友人、知り合いに聞く と「今は3年くらいだよ」とか曖昧な情報がいっぱい でとっても不安です。時々スポンサーになってくれた 日本食レストランのオーナーに連絡するのですが、も う少しだよ、しか言ってくれません。たしかに弁護士 先生にも分からないみたいですけど、毎日が不安で、 どうしようもないです。どなたか詳しい方ぜひ教えて 下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

申請がRIRかTraditionalかで異なりますが、Priority Dateの2001年申請者がようやく終了し、2002年の申請者へ進んだ段階だそうです。まだ暫くはかかりそうですね。 弁護士の「2年」はあてになりません。 この2年というのは、申請した2003年の時期に取得できた人が2年で取れていたということです。その後申請者が増加したり、移民局の状況が変化したりします。 うちの夫はずいぶん昔の話ですが、最初「4年」と言われ、この4年間に永住権ロットが始まってしまったので、最終的に7年(!)掛かりました。でも、ロットが落ち着いた後に始まったRIRで、同じ職種で申請した友人は2年で取れたんです。そんなもんです。 ここまで来たら忍耐しかありません(笑)。 ビザ関連で最も情報が確実なサイトを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=jinken&tno=38
kazyy
質問者

お礼

大変参考になりました。忍耐ですね、がんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• axlrose88
回答No.2

待っていれば取れるものですから 待つしかないです。 毎年 法律変わりますので、1年半だったり、2年だったり、3年 または それ以上だったりです。

kazyy
質問者

お礼

ありがとうございます。