• 締切済み

大きな文字を表示できるFOMAの機種はありますか?

SH900i使用中です。 51歳ですが,恥ずかしながら強度の老眼です。 ラクラクホンは抵抗があります。 しかし,メールやインターネットを出先で使うのによく見えずに困っています。 N506のフォントは大きくて見やすいのですが,FOMAで同じようなフォントが表示できる機種はあるのでしょうか? 家族6人で割引サービスを使っているので,docomoから変えることはできません。 よろしくご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

51歳ではラクラクホンは抵抗ありますよね~ 私の彼も50歳なので、正直持って欲しくないです(笑) SH900なら、真ん中の決定ボタンを長押しすると ズームメニューになってかなり大きい字になりますが これではダメですか? 他の機種でも同様のズームメニューがありますよ。 メール画面も設定で大きくなります。 フォント(字の形?)にこだわられるなら お近くのショップで実機で確認されてはいかがでしょうか? 老眼も色々あって、配色とかで見にくい、見やすいというのは 人によって違うみたいです(日々の接客によると・・・) ラクラクホンに逃げないで最新機種を使いこなされてる人って素敵です(笑) 頑張ってくださいね!

yokosukaoyaji
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ズームメニューは知りませんでした。(^_^;) この大きさでメール本文も表示されたら文句なしなんですけどねえ。 各メーカーさん,らくらくホンの一歩か二歩手前の世代用の機種を開発してくれませんか?

  • curry
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

どーしてらくらくフォンだめなんですか??? うちの親も使ってるし、 友達の親も結構みんなつかってますよぉ(50代) とっても楽だしつかいやすいって 評判ですよ。 これをつかったらほかのは使えないそうです。 無理をせずに普通につかってはいかがですか? 楽にこしたことはないと思います。 周りも特に気にしないとは思いますよ。

yokosukaoyaji
質問者

お礼

う~ん 楽にこしたことはないんですけど・・・ 妻の親のラクラクホン,老眼鏡なしでいけますもんね。 しかし,あの大文字だらけのメニューはいただけませんし,部下の前では意地でもいやです。 どんな最新機種でも使いこなせるのに,目だけが(ToT)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

残念ながらSH900iの文字最大でだめとなるとFOMAではらくらくホンしか無いと思います。しかもらくらくホンでもN506iより文字は小さいです。 参考URLから各機種の仕様をみていただくとわかりますが、らくらくホンを除くFOMAはのきなみ最大表示で10文字×10行です。(D、Fは横が9.5文字になってますが、これは右端にスライドバーが来来て0.5文字分画面が狭いだけです)

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_backnumber/
yokosukaoyaji
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 確かにそうですね。 いまさらmovaに戻れず,電車の中で老眼鏡にかけなおしてメールを送受信している毎日です。

関連するQ&A

  • FOMAのどの機種にするか・・・

    今私はドコモのN505isを使っているのですが、ちょっと壊れ気味なのでFOMAに変えようと思っています! それで、どの機種にしたらいいかアドバイスください☆今いいなぁと思っているのが、N901isとN701iです。でも両方新しく出たばかりなので値段が心配です(^_^;) 機能とか特にこだわりはないのですが、FOMAがいいです。ずっとNしか使ったことしかないのでできればNにしたいと思ってます。この他の機種でお勧めなものがあったら教えてください!

  • このFOMA、使いやすいですか?

    auからDoCoMoに変えようと考えている最中ですが、量販店やDSで1円FOMAを見つけました。 今までに確認できた1円FOMAは、SH901iS・SH902i・N701iがありましたが、この3機種について、 イ:キーは老眼の方でも押しやすいですか? ロ:文字はどのくらいの大きさにまで拡大できますか? ハ:auから乗り換えた方でも、使いやすいですか? 全く分からない部分があるので、アドバイスをお願いします。

  • MOVA⇒FOMAへ機種変更

    ずっとN504iを使っていて1ヶ月程前にSH506icにしました。ですが、SHは私にとっては使い勝手が良くなく、N900iに変更したいのですがN900iはもうどこにも売っていないのです。その中で唯一売っている店を見つけたのですが、新規でしか売っていませんでした。私はどうしても機種変更をしたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? (ヤフオクで購入するよりも新規の方が費用がかからないため)新規でN900iを買って、即解約してそれをドコモショップに持って行って、機種変更するというやり方を考えているのですが、この場合FOMAの方を白ロムにしなければならないんですよね?どうしたら、白ロムにする事ができるのでしょうか?また、前回機種変更してから1ヶ月程しか経過していないんですが、それでも変更できるのでしょうか? 長々と質問ばかりで申し訳ないんですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • FOMAの電波は機種によって入りは違う?

    現在、SH902iを使っております。 FOMAが出始めの頃に、Nを買ったのですが、 自宅では圏外で泣く泣くmovaに戻しました。 (特に夜シャッターを閉めると。) ちなみに購入前にどこもショップで借りてきてチェックしたのですが、四六時中見ていたわけではなかったので。たしかこれもNだったような・・・。 噂でSHが強いと聞き現機種に買い換えました。 妻が買い替えを考えているのですが、SHなら何とかアンテナは立っているので大丈夫ですが、デザイン的に今ひとつらしいです。 他に強いのはありますか? ドコモに聞いても一緒だと言うのですが、機種によって違うと言う話も聞きます。 どうなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。 私のは900i→902iの期間年数が経っているので、改善されただけでしょうか?

  • ドコモFOMA機種変更で割引サービスどうなる?

    ドコモFOMAの機種変更に関しておしえてください <状況> SH-06A ドコモFOMAを落として故障しました。 急いで P-01E ドコモFOMAを家電量販店で一括購入(機種変更)しました。 ところが 数日後、故障していたと思っていた SH-06A が正常に動いたので これに戻したいと考えています。 <戻したい理由> P-01Eの画面の色合いが私の好みでなく、赤みが強い。この機種を辞めたい SH-06Aの後継機種(画像が綺麗にうつり、2軸回転型)の購入案も可能 <機種変でついてきたサービス> ・一括購入で月々サーポート割引525円(総額上限12600円)と ・ケータイ保障 <質問> ドコモショップで手続きした場合 (1)機種をSH-06Aに戻す場合、月々割引525円はなくなってしまいますか? (2)ケータイ保障はなくなってしまいますか? (3)自分でSIMカードをアダプターを利用して入れ替えた場合(1)、(2)はどうなりますか? ショップで聞いた方が早いかもしれませんが、 手数料が気になってしまい・・・・

  • FOMA

    現在auのW21CAを使用しております。 この度、親に携帯を持たせるためにN905iの白ロムを入手しました。 それに刺すFOMAカードを手に入れるためにSH-01Aを新規で契約し、N905iに差し替えてSH-01Aは売るつもりでした。 しかし、自分はSH-06AでMNPを考えてましたが値段が下がらないこととSH-01Aも十分液晶が綺麗なのでSH-01Aを使うことにしました。 そこで質問ですが、 1.W21CAからMNPで適当な1円携帯(N-04A等)を購入して、SH-01Aに差し替え 2.SH-01AのFOMAカードをN905iに差し替えて使用 3.N-04Aはとりあえず取っておくか売る この手順を考えてますが、DOCOMOへの登録と実際の機種が違うことになっても問題ないでしょうか? また、おさいふケータイは使用可能ですか?(どこかの質問で携帯固有の何かを見てるとか書いてあったので・・・) 携帯補償サービス(プレミアクラブ等)は白ロムのN905iはともかく、SH-01Aに関してはそのまま受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMA→MOVAへの機種変更

    FOMAのN900iからMOVAのN503i(白ロム)に機種変更したいのですが、ドコモショップへ持っていけばできるのでしょうか。 また、電話番号は変わりますか?

  • FOMAの機種に関するアドバイスを御願いします。

    携帯をFOMAに替えようと思っております。 現在auを利用していますが、 ・2年経過し電池の持ちが非常に悪くなった点。 ・地方に行くと通信出来ない地域がある。(田舎の方面) ・家族の携帯も替える時期を迎えて、家族割引や家族間メール無料などの特典を考慮。 ・来年以降、FOMAも800Mも利用するようになると言われていて、通信可能エリアが広がる。 ・今の間に電話番号を替えておけば、今後変更しなくても良い。 上記のようなことでドコモにすることにしました。 今までも最新の機種に変更した事は無く(携帯に数万の費用を出したくは無いので)、今回も901iシリーズの発売を機に900iシリーズを購入したいと考えています。 P900i、SH900i、N900iをターゲットとしていますが、良い点、悪い点を含めて教えて頂けませんか?。 今日、少し手に触れて感触が良かったのはP900iでしたが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。

  • FOMA新機種

    DocomoのFOMA901iシリーズ (特にNとP)はいつ頃発売されるのでしょうか?? 年末といううわさを聞いておりますが… おしえてください!!

専門家に質問してみよう