• ベストアンサー

頭皮の不快感

心療内科に通院していて安定剤を処方してもらっています。それと関係あるのかどうかわからないのですが、1ヶ月ぐらい前から頭皮がピリッとしびれるような感じがして止まりません。心療内科の先生に伝えて、それとは別に脳神経外科でも診察してもらい、MRIも撮ってもらいましたが特に異常はありませんでした。先生からは耳の後ろあたりから上の神経が過敏になっているが特に心配は無いと言われました。特に心配ないと言われても、頭の事なので気になって仕方がなく、ひどい時は夜も眠れません。今はブラシで髪をとくのも痛くて不快で困っています。同じ様な症状になって、解消した人がいましたら解消方法を教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでも参考ですが・・・ 私の友達にも同じように頭皮が痛いって言っている人がいました。 minimini32323232さんと同じように医者に診断してもらっても特に問題ないとのことで、ずいぶん憂鬱になっていました。 私が気が付いたのですが、その友達は頭皮が痛くなる前に実はシャンプーを変えていたんです。 そのシャンプーが頭皮の刺激になり、違和感を生み、それが精神的な部分で増長され、痛みになっていたみたいです。 その友達はシャンプーを元に戻し、1ヶ月位で治りました。 もしかしたら、意外な所に原因は潜んでいるかもしれません。そこで、頭皮が痛くなりだした時になにかきっかけがなかったかを思い出してみて下さい。 ・シャンプーを変えた ・カラーリングなどをした ・強い力で頭皮をマッサージした ・引越しした(シャワーの水質が変わった) ・きつい帽子などを何日もかぶっていた ・毎日長時間日光にあたっている(日光過敏症) 等、頭皮に負担がかかることがなかったでしょうか。 もし何かあれば、それが精神的な部分で増長されて、頭皮の痛みになっている可能性もあります。 あまり悩まずお大事になさって下さいね

minimini32323232
質問者

お礼

お礼が遅れましたがアドバイスありがとうございます。実は半年前に引っ越したばかりです。水質が影響しているのかもしれません。

その他の回答 (1)

• bean777
回答No.1

安定剤の影響については分かりませんが、 市販されているシャンプーについては、 下記URLで情報が提供されています。 もしかしたら、シャンプーも影響しているかも知れませんので、 ご検討下さい。

参考URL:
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
minimini32323232
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いから以前、天然成分のシャンプーを使い始めたら体調が良くなったという話を聞いた事があったので気にはなっていました。何気なく使っている洗剤や歯磨き粉も実は怖いのですね。