• ベストアンサー

HD-HB160S /250Sで動画編集

HD-HB160S /250SでMPEG2のファイルをDivxに圧縮しようと思うのですが、IDE100/133などの内蔵ハードディスクに比べると、圧縮時間はどれくらい短縮されるでしょうか? また、外付けハードディスク(HD-HB160S/250Sなど)の場合のデメリットなどは何でしょうか? スペック マザーボード :ASUSP4P800-X CPU :Cerelon2.4GHz メモリ    :256×2 OS      :win2000SP4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.1

動画のエンコードはHDDじゃなくてCPUがやることですので、はっきりいって関係ありません。 容量の違いくらいでしょう。

win2000SP3
質問者

お礼

Gungnirさん、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Gungnir
回答No.4

>それでは、USBの外付けのハードディスクで >エンコードをしても、圧縮時間は変わらない >のでしょうか? その通り。変わりません。 速度アップしたければCPUの方を取っ替えなきゃいけないわけです。

win2000SP3
質問者

お礼

Gungnirさん、再びの解答ありがとうございます。 ハードディスクの容量が足りなくなったので、外付けか、内蔵か悩んでいたところなので、参考になりました。

• yan1972
回答No.3

皆さんが書いておられるようにCPUの方が重要です。 読み込みのHDと書き込みのHDと分けることで 若干の速度アップは見込めると思いますが。

win2000SP3
質問者

お礼

yan1972さん、ありがとうございます。

win2000SP3
質問者

補足

それでは、USBの外付けのハードディスクでエンコードをしても、圧縮時間は変わらないのでしょうか?

• Kenoyan
回答No.2

そうですね、エンコード作業時にHDDの速度は関係しません。むしろ、CPUに依存します。 もし速度を重視されているのでしたら、Celeronは論外です。FSB800で動くPentiumに切り替える事を強くお勧めします。

win2000SP3
質問者

お礼

Kenoyanさん、ありがとうございます。