• ベストアンサー

リンクする時飛ぶページの場所を指定できるようなタグを教えてください。

ホームページでリンクを貼ると必ず飛んだページの一番上から表示されると思います。 これを飛んだページの真ん中にパッと表示されるようなタグってありますか? 例えば、AのページからBのページにリンクを貼るとします。クリックするとBの「○○○」という記事が目の前に表示される(一番上ではなくて) 楽天で買い物したときに、こういうページがあったのですが、ソースを見て参考にしようと思っても文字化けしていてよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Aタグのname属性で<A name="aaa">のように目的位置を設定しておき、飛ぶときはファイル名のあとに<A href="***.html#aaa">のように名前指定。でよかったかと。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この通りやって、ちゃんと出来ました。 ありがとございました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「name」を併用するとできますよ。 http://www.tohoho-web.com/html/attr/name.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/attr/name.htm
laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLはとても参考になりました。 ちゃんと出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • link relタグは次の記事を先に読みこむタグですが

    ブログのhtmlの最初のほうに使うタグのlink relタグというのは、次の記事を先に読み込む為のタグと説明されてますが、 それを使ったタグに「次の頁へ」という表示をしたいのですが、 どう書けば文字を表示できるのでしょうか。 <!--nextpage--><link rel="next" href="<%nextpage_url>" title="次のページへ移動" /><!--/nextpage--> とあるhtmlのどのように変えたらいいのか いろいろいじったのですが 文字が表示されません。 「 》 」このカッコの表示だけなんです。 《 このブログのタイトル 》 この感じでリンクが貼られた状態なんですが、 これを 《前のページへ  このブログのタイトル  次のページへ》 という様に 文字も入れたいのですが、出来ないんでしょうか? a hrefタグを使うのが正解なんでしょうか? でもこのブログのhtmlのこの場所のかたまりには、link relタグしか 使ってないので、このタグで文字の表示は出来ないかと調べているんですが、方法はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ページの位置を指定するタグ

    説明は難しいんですが、例えば http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/5/index.html#04 のようなページを開くと、 ページの表示される場所が指定されますよね? (スクロールバーの位置が初めから真ん中にあったりすることですね) どのようなタグを記入すればこの設定になるのでしょうか? ソースを覗いてみましたがダメでした。 アドレスの最後の「#04」の部分と関係があると思うのですが・・・

  • wordpress タグのリンクがおかしい

    Apacheで自宅サーバーを構築し、 wordpressで記事を書き、タグを設定し投稿したのですが 記事を表示してその下にある タグをクリックするとページがみつかりませんと表示されてしまいます リンクのURLは以下のようになっているのでリンクは問題ないと思います http://www.example.xyz/index.php/tag/ペット/ 使っているテーマはTwenty fourteenで、wordpressもテーマも最新のものを使用しています プラグインは全部停止させて、テーマを変えてみても ダメでした どのように設定すればいいのでしょうか?

  • frameタグのトップページ指定

     左のフレームのリンクをクリックすると 右のフレームに反映されるようにしています。 しかし一番最初に表示されたとき右側のフレームページには エラーページが表示されます。 どうすればいいでしょうか? 私のタグ辞典には載っていませんでした。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLタグで色を変える

    ただ今HTMLタグを使ってホームページを作っています。 少し説明しづらいのですが、 リンクをつなげた文字の色を変えるタグはいったいなんでしょうか? 例えば、「リンク」という文字にリンクを貼ると、そこをクリックしてほかのページに飛んだ場合、「リンク」という文字が紫になってしまいますよね? これを防ぐ方法、または自分の好きな色に変えることはできますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlタグについて

    htmlタグについて探しています。 同じページにおいてリンクをクリックすると、ページ自体は変わらないのですが、下に少し下がり、新たな文字が出てくる、といったタグは何ですか? 分かりにくくてすみません。 場所が飛ぶのではなく、今まで出ていなかった文字などが新たに出てくるのです。 ページ自体は変わりません。 間違っているかもしれませんが、そのようなタグが使われていたページのソースを見ると、 <P onClick="document.all.g.style.display =document.all.g.style.display=='none' ? '':'none'"> のようなカンジのものが書いてありました。

  • 他のページへリンクさせるタグについて

    タイトルのとおりなのですが、ひとつ困っていることがあります。 それは、ページを作る際にaを、 a:hover {…} と、スタイルシートでこのとおりに定義してしまったことです。つまり、aを使うと、表示される文字に対して、全てスタイルシートの{…}とおりになってしまうのです。 そこで、a以外のページをリンクさせられるようなhtmlのタグ、もしくは別の方法があったら、それを教えてください。 新しく作り直すのはたいへんですので、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクにカーソルを乗せると画像が表示されるタグ(JAVAっぽい)

    リンクにカーソルを載せると、画像が表示されるようにしたいのですが。 例えばこちらのブログhttp://hikaru.blogzine.jp/dress_you_up/ リンクの上にカーソルを合わせると「クリック!」と表示されます。 このように設定するにはどのようなタグを打ち込めばよいのでしょうか? 多分JAVA関連だと思いますが、ソースを覗いても見つかりませんでした。 ソースを載せてくれるだけでも結構です。 ご解説よろしくお願いします。

  • フレーム内リンク→フレーム外リンクにするには?

    あるサイトの検索機能を職場のホームぺージに組み込みました。それ自体は許可されているのですが、フレーム内のリンクは許可されていません。 ところがわたしのホームページは2フレームに分け、左側が目次、右側にページが表示されるというよくあるパターンです。目次の「リンク集」をクリックすると右フレーム内に検索機能のページが表示されるのですが、検索結果が表示されるのも同一の右のフレーム内になってしまいます。これでは違反になってしまうので、検索結果を新しいページに表示させたいのです。 検索用のタグは「ヤフーキッズ」から配布されているものを自分のホームページのソース内にコピーしました。作成はホームページビルダー8です。タグについてはほとんど分かりません。 できましたら初心者なみに教えていただけると助かります。

  • □バナーとリンクとタグの貼り方を教えてください

    □バナーとリンクとタグの貼り方を教えてください http://okwave.jp/qa/q8453413.html アメーバブログにこのサイトの下記の画像でバナーを貼りたいのと、 http://www.sukebo.com/ http://www.sukebo.com/img/ban/h_ban.gif 自分のサイトに上記同様にこのサイトの下記の画像でバナーを貼りたいです。 http://www.sukebo.com/ http://www.sukebo.com/img/ban/h_l_ban.gif 同じくこのサイトで募集記事にアメーバブログの記事のページへ文字をクリック してリンクで飛べるように貼りたいです。 http://www.sukebo.com/c/h1_tboard010/tboard010.cgi 試行錯誤してみましたが、ダメでした。アメーバブログから他のサイトに文字を クリックしてリンクさせる方法はなっとなく出来たのですが、よく分かりません 。 あと、バナーとリンクとタグの正確な意味と仕様と違いはなんですか? それぞれの貼り方を教えてください。 サイト制作などに詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう