• ベストアンサー

ビデオデッキの外部入力について教えてください

古いビデオデッキTOSHIBA ARENA AJ-06をDVD HDD付レコーダーにつないで録画したTV番組のDVDをVTRにダビングしようと思ったのですが、ビデオデッキ側のリモコンがみあたらず、そのままDVDを再生しましたが画面は青いままでした。たしかビデオデッキ側の入力を切り替える必要はありますか? リモコンがないと確認できず、また本体側にも切り替えボタンがないのですが、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

ARENA A-S100の現役ユーザーです。 この頃のビデオデッキは多くの機能をリモコンでのみ操作して、本体では操作できなくなっているものがかなり増えていました。 私のA-S100も本体では「メニュー」画面を出す操作はできないのでリモコンがないとかなりの操作ができませんが、チャンネルを外部入力に切り替えるだけなら本体のチャンネルを上げると12の次は「L1」、「L2」と外部入力になるはずです。 質問者さんのお住まいの地域に「HARD・OFF」などの中古販売店があればジャンクコーナーでビデオデッキ用のリモコンも1個100円くらいで出ていることが多いので、TOSHIBAのビデオ用リモコンで「メニュー」ボタンのあるものを仕入れてくれば操作できると思います。

kevinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。チャンネルをあげても L1にはならず、、残念! やはりリモコンを探してくるしかないですね 時計あわせもできないのは苦しいです。 なんとか探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

DVD HDD付レコーダーからビデオデッキの外部入力に接続してダビングしようとされているようですが、質問者さんもお書きのように、ビデオを外部入力に切り替える必要があります。 で、その切り替えのためのリモコンがないと言う事ですが、電気店などで別売りのリモコンが売られていますので、それをお買いになって使われるのが手っ取り早いかと思います。(リモコン側で東芝製のモードに設定する必要がありますが、設定方法はリモコンの説明書に記載されています。) それか、誰か知人・友人に東芝のビデオをお持ちの方がいらしたら、借りて来ると言う方法もあります。 もう一つは、お使いのテレビのリモコンでビデオを操作する事は出来ませんか? 最近の物でしたら、他社製品の物でも、操作出来るリモコンが付いていますが…。(我が家のテレビはビクター製の古い物ですが、三菱製のビデオを操作出来ます。)