4年前に購入した住宅の契約と支払いについて疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 母が4年前に反対を押し切って購入した住宅の支払いが困難になり、契約書や支払い方法を再検討しています。
  • 購入金額は約3330万円で、25年ローンで月に16万円の返済が必要です。
  • 支払総額は約4650万円で、一部は社福協からの融資、カード会社や銀行からの借入金も含まれています。契約や支払い方法に疑問があり、現在調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

4年前に母がみんなの反対を押し切って、住宅を購入。支払が困難になり、契約書や支払い方法を再検討していると疑問点が出てきました。 購入金額は、だいたい、3330万 25年ローンで、月16万返済 ローンの利息含め4650万円くらい 社福協という所から2650万 某銀行のカード会社770万(利息含め) 某銀行180万(利息含め) 銀行は営業の方の友人がいるらしく、通常、借りられないのを借りられるようにしてくれたとのこと。某銀行のカード会社への支払い方法がおかしく、現在は支払いが大変なため某メーカが15年までお金を母の代わりに支払い(毎月母の口座に某メーカからお金が振り込まれ支払う)、15年以降1万円ずつ母が某メーカにお金を返済するとのこと。(契約書一切無しで口約束) 当初は月7万~10万の話が、家が建て終った時点でまだ支払い額が決まっていなく、その後に月々16万と聞きました。その時の営業の人と相談中ですが、営業の方は既にその某メーカを辞めてしまって、某メーカーの人を連れてきて話し合いをしたいと言っても連れてきてくれません。 それで、某銀行のカードの支払いの為に、某メーカがお金を母の口座に振り込んでいた名前が、営業の人の名前に変わっていました。また、某銀行カード会社での支払いで、よくわからない200万円以上の手数料が含まれています。諸経費当は2650万円に含まれています。 母は営業の人を信じきっていて、話になりません。 現状では、某メーカーが損金として、200万前後を支払い、15年目以降1万円ずつ某メーカーに返済する話をなくすという話しが持ちかけられています。 この契約の仕方は、某メーカーで承認していますか?と聞いたところ、普通の契約ですと言っていました。こういう契約をした方はいますか?私はどうしても怪しいと思うのですが。また、土地等の最終価格とかはどうやったら調べられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.2

土地の価格の調べ方は基本(公的なもの)で4種類。 固定資産評価台帳は本人か委任状があれば市町村でみられます。 700万円の評価で、実際は1000万円というイメージです。建物といっしょに調べる方通いでしょう。建物が建っていると土地の評価はさがっています。 後は不動産業者に売りたいと言えば評価してくれるでしょう。 住宅ローンは公庫などは返済が70歳になるようでなければ、貸しません。民間は返済能力があれば貸しますが、普通は貸し倒れになるのがわかっているような80歳までの貸し出しは常識で考えるとないでしょう。 アパートオーナーで収入があるなら別でしょうが。 お金のながれは私には整理がつかないので、回答できません。市などで、無料相談するところがあればすぐに行った方が良いでしょう。 場合により、弁護士の所にいくこともかんがえるべきでしょう。 下は「社福協」のページです。

参考URL:
http://www.shafuku.jp/
shikuramen
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市の無料相談等へ相談しに、近いうちに行って来ようと思います。 意味の分かりずらい質問に対し、きちんとした回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoken24
回答No.1

ちょっと気になっておりましたが、 誰も回答しないので、書き込みはしますが、回答ではありません。 1.結局土地の価格が知りたいだけなのでしょうか? 2.某メーカーというのは住宅メーカーでしょうか? 3.お母さんの年齢がわかりませんが、25年での支払い能力に問題はなかったのでしょうか? 4.何をしたいか整理して再質問か市の無料相談か弁護士等に相談した方が良いように思います。他の方も回答のしようがないのではと思います。 「社福協」というところは実在するようですが、個人的にはうさんくさい気がします。

参考URL:
http://www.juken-net.com/hyoka/hyouka.html、http://www.shafuku.jp/
shikuramen
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。 騙されたのか騙されていないのかの判断基準に、きちんとした土地の価格を知りたいのですが、どう調べたらよいか分からないでいます。 某メーカーとは、住宅の大手メーカーです。 母が55歳の時に購入で、80歳までで支払うようにローンを組まされたようです。 実際に、住宅を購入する際には、こういうローンの組み方などは当たり前のことなのか、おかしいのかという判断も私たちではできないでいます。 最終的に、騙されているのかいないのかが知りたいです。 指摘していただいてありがとうございます。