OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

クリップアートをディスクなしで挿入したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145698
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows98でWord2000を利用しています。
「アプリケーションの追加と削除」よりoffice2000 proディスク2の「クリップファイル」と「クリップカタログ」をインストールしたのですが、実際に利用しようとすると、カタログは表示されるのですが挿入はディスク2を入れる事を要求してきます。
インストールはきちんと終了しているのですが…。
何が原因でしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

御手持ちのcdのなかにclipartのフォルダの中にsetup.exe が有ると思います。 それを全てでインストールすれば出てこなくなります。 がんばって下さい。 ...続きを読む
御手持ちのcdのなかにclipartのフォルダの中にsetup.exe
が有ると思います。
それを全てでインストールすれば出てこなくなります。

がんばって下さい。
補足コメント
noname#121624

早速回答いただきありがとうございます。
回答していただいた方法ですでにフルインストールはしていたのですが、もう一度やってみました。やはりだめです。
以前はoffice2000 parsonalをインストールしていて、今回professionalにアップグレードしました。
以前にはなかったクリップアートもいくつか出るようにはなったのですが、ほとんどが「ファイル●●は'09PRMCD02'ディスクに含まれています。このディスクを挿入してください。」というメッセージが表示され、ディスク2をいれないと使えません。
何か他の原因でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-04 16:03:40

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

[ Office ] のインストールディスクを立ち上げると、メンテナンスモードが表示されます。                      (setup.exe) [ 機能の追加と削除 ] を選択します。 [ Office ツール ] の [+] をクリック。 [ クリップギャラリー ] のグレーになっている部分をダブルクリック。              (ハードディスクみたいな形) ...続きを読む
[ Office ] のインストールディスクを立ち上げると、メンテナンスモードが表示されます。
                     (setup.exe)

[ 機能の追加と削除 ] を選択します。

[ Office ツール ] の [+] をクリック。

[ クリップギャラリー ] のグレーになっている部分をダブルクリック。
             (ハードディスクみたいな形)

[ マイコンピュータからすべて実行 ] を選択。

[ 完了 ] をクリック。

クリップアートがインストールされます。

ハードディスクの軽量化のため、標準でインストールされていなかったのではないでしょうか。
補足コメント
noname#121624

回答いただき有り難うございます。
前の補足にも記入しましたが、フルインストールはしているのですが…。
投稿日時 - 2001-10-04 16:04:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Professional は仕様が違うのですね。ちょっと調べてみました。 ●使用できるクリップアートを増やしたい Office2000の「professional」、「premium」を使用している場合は、「Disc2」を追加でインストールすれば、多くのクリップアートを使用できるようになります。 ・対策 1.「Disc2」のCD-ROMを挿入する。 2.「スタート」ボタン→「設定( ...続きを読む
Professional は仕様が違うのですね。ちょっと調べてみました。

●使用できるクリップアートを増やしたい

Office2000の「professional」、「premium」を使用している場合は、「Disc2」を追加でインストールすれば、多くのクリップアートを使用できるようになります。

・対策
1.「Disc2」のCD-ROMを挿入する。
2.「スタート」ボタン→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」を選択する。
3.「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリックする(Webスタイルにしている場合は、クリック)。
4.「インストール(I)」→「次へ(N)」→「完了(F)」をクリックする。

その後は、「Disc1」のインストールと同様の操作を行ってください。

http://www.takasaku.co.jp/ts/dw2-ans.html


但し、下記のような問題を抱えていますから、できればDドライブへのインストールが良いのでは?


セルフメンテナンスシステムとMicrosoft Office2000の共存についての注意事項
●自己診断/自動修復に時間がかかる。
【原因】
Microsoft Office2000 Disc2に入っているクリップアートをインストールすることによって
上記現象が発生する。ファイル数が約16,000ファイルあり、その為に、自己診断/
自動修復に時間がかかる。
【対処方法】
Microsoft Office2000のクリップアートをインストールする場合は、
修復対象外ドライブへインストールしてください、もしくは必要なファイルを、
サーバやCD-ROMから参照するように設定してください。

http://www1.infoeddy.ne.jp/ftk/selfmnt/off2000.htm
お礼コメント
noname#121624

丁寧に教えていただき有り難うございました。
いろいろと試してみたら、解決しました。
結局、クリップファイルのインストールは出来ていたのですが、そのファイルを検索する場所をディスク2からCドライブの指定の場所に変更してやったら表示されるようになりました。
はじめての投稿だったのですが、いろいろと教えていただき勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-05 06:33:00
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ