OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSの字数制限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145669
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (193/245)

こんにちわ!

すっごく簡単な事で申し訳ないのですが・・・
ACCESS(2000を使ってます)で、文字数の制限をするにはどうしたらよいのでしょうか?????
「10文字限定!」というのは分かるのですが、「10文字まで入力できる」というのが分かりません。
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします・・・
仕事で切羽詰ってます・・・(^^;;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
テーブルに直接入力する場合は、定型入力の欄に「CCCCCCCCCC」と入れます。
(詳細は定型入力のヘルプを参照して下さい。)
でも、まあ普通はフォームを作ってテキストボックスに入力するでしょうから、
その場合はBeforeUpdateイベントに次のようにコーディングします。
例えば「名前」というテキストボックスで、

Private Sub 名前_BeforeUpdate(Cancel As Integer)

  Dim strLen As Long

  strLen = Len(Me!名前)
  If strLen > 10 Then
    MsgBox("10文字以内にして下さい", vbCritical)
    Cancel = True
  End If

End Sub

こんな感じです。
では。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございました!!"len"ですね!!わかりましたぁー!!
投稿日時 - 2001-10-04 13:22:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

テーブルのフィールドサイズを10にすれば10文字しか入力出来ませんが・・・
思いっきりはずしていたらゴメンナサイ。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-04 13:24:48