• ベストアンサー

カメラの雑誌・書籍

こんにちは。 私の義父(77歳)が病気で2ヶ月程入院しています。 この父がカメラが大好きで、病室でもアサヒカメラ? という雑誌を読んでいるらしいのです。 父の日に会いにいくのに何かカメラの雑誌か書籍を お見舞いに持っていきたいのですが何が良いのか 分かりませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11525
回答No.2

お年から考えてデジタルにはあまりご興味がない(失礼)と思いますが、いやなかなかデジタルにも造詣が深いということなら、デジタルカメラマガジンなんか良いと思いますよ。ちょうど8月号が次の月曜日に発売されます。 単行本では草思社の「めざすはライカ!」をお勧めします。戦後ドイツのライカを目標にカメラ王国日本を築き上げた先陣たちの苦労物語です。ひょっとしてお義父さんはもうお読みかも分かりませんが。1800円です。

emikusa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 デジカメも使って撮影している事もあるので、 その雑誌もチェックしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アサヒカメラときたら、次は日本カメラですね。 どちらも毎月20日発売です。 両誌ともベテラン写真愛好家にはお馴染みの雑誌です。 最新カメラのカタログ山盛りセットも良いかもしれません。

emikusa
質問者

お礼

カメラのカタログ! 気づきませんでした。 好きな方にはたまらないでしょうね。 集めてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2のbmd47824です。 デジタルカメラマガジン8月号じゃなくて7月号です。それと「先陣」→「先人」でした。 お義父さんの早いご回復をお祈りしています。

emikusa
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

小説でもいいですか? 真保裕一さんの「ストロボ」という作品がお薦めです。 あるカメラマンの半生を逆に辿って自叙伝ふうに仕上げた作品です。 カメラマンの苦悩や栄光、写真に対する考え方など いくつかの部分で共感し、反省させられる事もある、いい作品です。 病院内の出来事も(もちろんフィクションですが)書かれていますので ご入院されている方には面白いかもしれません。 新潮文庫で出ています。

emikusa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本屋に行って探してみたいと思います。