• ベストアンサー

カメラの雑誌・書籍

こんにちは。 私の義父(77歳)が病気で2ヶ月程入院しています。 この父がカメラが大好きで、病室でもアサヒカメラ? という雑誌を読んでいるらしいのです。 父の日に会いにいくのに何かカメラの雑誌か書籍を お見舞いに持っていきたいのですが何が良いのか 分かりませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11525
noname#11525
回答No.2

お年から考えてデジタルにはあまりご興味がない(失礼)と思いますが、いやなかなかデジタルにも造詣が深いということなら、デジタルカメラマガジンなんか良いと思いますよ。ちょうど8月号が次の月曜日に発売されます。 単行本では草思社の「めざすはライカ!」をお勧めします。戦後ドイツのライカを目標にカメラ王国日本を築き上げた先陣たちの苦労物語です。ひょっとしてお義父さんはもうお読みかも分かりませんが。1800円です。

emikusa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 デジカメも使って撮影している事もあるので、 その雑誌もチェックしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アサヒカメラときたら、次は日本カメラですね。 どちらも毎月20日発売です。 両誌ともベテラン写真愛好家にはお馴染みの雑誌です。 最新カメラのカタログ山盛りセットも良いかもしれません。

emikusa
質問者

お礼

カメラのカタログ! 気づきませんでした。 好きな方にはたまらないでしょうね。 集めてみます。 ありがとうございました。

noname#11525
noname#11525
回答No.3

ANo.2のbmd47824です。 デジタルカメラマガジン8月号じゃなくて7月号です。それと「先陣」→「先人」でした。 お義父さんの早いご回復をお祈りしています。

emikusa
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

小説でもいいですか? 真保裕一さんの「ストロボ」という作品がお薦めです。 あるカメラマンの半生を逆に辿って自叙伝ふうに仕上げた作品です。 カメラマンの苦悩や栄光、写真に対する考え方など いくつかの部分で共感し、反省させられる事もある、いい作品です。 病院内の出来事も(もちろんフィクションですが)書かれていますので ご入院されている方には面白いかもしれません。 新潮文庫で出ています。

emikusa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本屋に行って探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 写真・カメラに関する雑誌

    有名な、写真・カメラに関する雑誌ってどんなのがありますか? 私は『アサヒカメラ』くらいしか分からないのですが、教えていただきたいです!

  • カメラ雑誌の傾向を教えてください

    ちょっと書店に行ってみただけでも「デジタルフォト」「フォトテクニック」「アサヒカメラ」「フォトコン」「カメラマン」「日本カメラ」「デジキャパ」「CAPA」「デジタルカメラマガジン」等々、本当にたくさんのカメラ雑誌が発売されています。 いずれかの一つを購読しようと思っているのですが、これだけあるとどれにすればよいのか迷ってしまいます。そこで、各々どういった傾向、特徴があるのか実際に購読されている方を中心に教えていただけないでしょうか? 

  • 写真・カメラ雑誌選びの質問

    現在、写真集を購入して写真の勉強をしていますが、 雑誌でも感性を磨き、勉強に適したものはないかと探しています。 しかし「アサヒカメラ」や「日本カメラ」や「CAPA」や「カメラマガジン」など一通りを立ち読みしましたが、 いまいちピンときませんでした。 こちらとしては、機材や撮影テクニックなどは一切求めておらず、より一枚でも多く、 良質の写真がのっている雑誌を探しています。 できればこれに加えて撮影者の心理描写が描かれている文章のある雑誌。 そのような雑誌をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えください。 よろしくお願いします。

  • アサヒカメラ という雑誌がありますが、少し古い(先月号)のでかまわない

    アサヒカメラ という雑誌がありますが、少し古い(先月号)のでかまわないのですが、アマゾンのほかに 安く手に入る方法はありませんでしょうか? アマゾンだと送料が高くて・・・。

  • 書籍・雑誌の発売日を知らせてくれるサイト

     お願いします。  amazonでは、書籍・雑誌の予約注文ということができます。発売日が決まった書籍・雑誌は検索すると引っかかるようになり、予約しておくと発売日に発送されて送られてきます。  その前段階として、なんですが、シリーズとして発売されているマンガや、そこそこの読者数を誇り突然の休刊や廃刊がまず考えられない雑誌など、数ヶ月後にはほぼ間違いなく出るだろうけども、公式にはまだ発売が決まっていないというようなものを指定しておいて、発売日が決まったらそれを知らせてくれるサイトというものはないでしょうか?  amazonは、これまでの購入履歴から「オススメ」ということで知らせてくれることはありますが、どれを「オススメ」するかはあくまでもamazonの裁量でしかないので気がついたら発売されていたということが何回かあり、ちょっと不便だなと思っています。

  • 父の日のプレゼント(カメラ好き)

    来月父の日がやってきます。 私の義父はカメラが趣味なのでカメラグッズをプレゼントしたいと思っています。 義父は、一眼で主に風景を撮影し(毎日のように海で朝日を撮影しています)たまに孫を撮影しています。デジカメ・パソコン等はまったく触ったことが無く、田舎に住むアナログな65歳です。 できたらカメラ関係のものをプレゼントしたいとなぁ~と思い、カメラコーナーをうろちょろして見ましたが、これだ~!!というものが浮かびません。 消耗品としてリバーサルフイルムをあげる事も考えましたが、味気ない気がして迷っています。 気の聞いたカメラグッズ等ありましたらお教えいただきたいです。宜しくお願いします。 ちなみに去年はポケットのいっぱいついたベスト、その前はスライド映写用のスクリーンをプレゼントしました。

  • カメラ好きに贈る、カメラに関するユニークで面白いグッズ

    私の父は、カメラがとにかく好きで、最新のデジカメからアンティークカメラまで、数え切れないほどコレクションしています。 カメラクラブに入っていますし、毎月20日には、必ず「アサヒカメラ」を買ってきます(笑)。 ちょくちょく、家電量販店や中古カメラ店に足を運んで、めぼしいカメラをチェックしています。 父の日に、カメラに関する面白いユニークなグッズがあれば、プレゼントしてあげたいと考えています。 父は、コカコーラの缶の形のカメラを持っていたりします(ちゃんと写真が撮れるらしいです)。 カメラ自体は、父の好みがわかりませんし、父が持っているものとダブってしまっては仕方がないので、カメラではなく、カメラの形のグッズがあればと考えています。 例えば、カメラの形をしたオルゴール、カメラの形をした時計など…。 インターネットで検索してみたら、カメラの形のライターというのがありましたが、現在は品切れなのか、購入できない状態になってしまっていました。 どなたか、インターネットで購入できる、カメラに関するユニーク&面白いグッズがあれば、教えてください。 予算は、3万円くらいまでで考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義父母の対応に怒りを覚えます

    結婚して9ヶ月の20代女です。 タイトル通り、義父母の対応に腹を立てています。 義父母とは電車で3~4時間離れたところに住んでいるので年に何度かしか会う機会はありませんが・・・。 私の父が数ヶ月前から今もまだ入院しています。(義父母はその事は知っています) 先月、義実家へ帰省した時には、父の入院の話は出ましたがお見舞い金はナシ。 病院は私の家の近くにあり、遠方なのでお見舞いには来てもらうのは悪いとは思ってます。 息子の嫁の父親が入院しているとなると、お見舞いくらいは出すと思ってたので、びっくりしました。 私と義父母の価値観の違いでしょうか。 なにも、お金が欲しいわけではありません。 気持ちの問題だと思うのです。 その割には将来的には義父母がやっている自営を継いで欲しいと。 もう、義父母とはあまり関わっていきたくありません。 私の心は狭いでしょうか? 今後どのように義父母と付き合っていけばよいのか。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • マナーと風習について

    ちょっとややこしい質問ですみません。 自分の父が入院しており、さらに義父(主人の父上)も別の病院に入院している場合、私の母や兄弟は義父のお見舞いに行ってはいけないのでしょうか。(相手に嫌がられたので) それは当たり前のことなのか、それとも地域によってなのか、教えてください。

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。