• ベストアンサー

お勧めのウイルス対策ソフト

検出率と駆除率が高く、圧縮されているフォルダも検索できてスパイウェアも同様に駆除できるお勧めの対策ソフトはありますか??

• oto31
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.6

個人的にはマカフィーですかね。 2005年版の特徴 1 未知のウイルスに対応するためのヒューリスティック機能の強化 2 「0-day attack」による攻撃を阻止 3 ワーム拡散防止機能の強化 あと、Bitdefenderフリー版の併用もいいと思います。 常駐スキャン機能がないので、併用可能です。さらに、Panda TruPrevent Personalを加えてもいいです。詳しくは検索してください。 ノートンは確かに高機能だけど、Ezipでパッキングされたやつ、あるいはCDイメージに紛れ込んだやつを検出できないです。RAR分割圧縮なんかに対してもダメだし。 バスターをチョイスするのもいいと思うよ。確かにトラブルを起こしてしまったけど、人為的ミスだし、技術レベル的にどうのと言うことはないです。スパイウエア対策強化のために、InterMuteを買収したしね。 まあ、総論的にはマカフィーかな。「動作不良を起こした」なんて書いてる人が居ますけど、こんなのはどのソフトにも起こりえる事です。マカフィーは最近、企業向けの製品で実績のあるプロアクティブ(事前防御)技術を個人向けの製品にも展開しようとしたりしてるので、期待が持てます。 スパイウエア対策については、アンチウイルスの方でもだいぶ対応できるようになってはきてますけど、現状、専門の対策ソフトは別途必要ですね。スキャン、駆除ということではZerospyware、防御ということで言えば、Microsoft Antispyware、Spyware Blaster等がお勧めです。SpyBotやAd-awareを揚げる人が居ますけど、最近効力がちょと・・・・

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> Bitdefenderフリー版使わせて頂いてます(^^)RAR圧縮は重宝しているものですから。 Pandaはネットでスキャンした感じでは自分のPCに合わないのかスパイウェアが検出されたりされなかったり。。。 >Microsoft Antispyware、Spyware Blaster等がお勧めです。SpyBotやAd-awareを揚げる人が居ますけど、最近効力がちょと・・・・ 確かに使ってて思ったのは、これで検出されたけどこれでは検出されないとか、ほんとに大丈夫かどうか解らない、これがどのソフトでも言えちゃうところなんですよねぇ。

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.7

#6です。前回の回答の最後のほうで照会しているZerospywareの使用は控えてください。SpywareBlasterのブロッキングアイテムの一部のチェックが外れちゃうようです。

oto31
質問者

お礼

細かく御教示頂き有難うございます<(_ _)>

• weghurt
回答No.5

意外に知らないコンピュータウイルスのミステリ http://www.atmarkit.co.jp/news/200501/21/virus.html ↑検出率の比較は、ウイルスソフト選択の指標としての価値が低くなりつつあります。 それより、自分のPC環境で安定駆動するかどうかのほうがはるかに重要です。各人使用するPCのメーカー、構成、使用するソフトなどの環境が異なるため、どのソフトが最適かはそれぞれ違います。 ここの回答を鵜呑みにせず、自分で体験版をインストールして確認したほうがよいです。 No.3さんの環境ではマカフィーは不安定らしいですが、私の環境では安定しています。 ちなみに検出率最強はノートンでもバスターでもなくKasperskyというロシア製のソフトです。 http://www.kaspersky.co.jp/ スピードは体験版を使った限りではNOD32が早いです。勿論圧縮ファイルも検索する条件でです。 参考に ウイルス対策ソフト比較 Version2005

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> >自分のPC環境で安定駆動するかどうかのほうがはるかに重要です。 それを探すのも大変ですよねぇ。種類を知っていないとつぶしも効かないですし。。。 >スピードは体験版を使った限りではNOD32が早いです。 確かに速いです\(◎o◎)/! Kasperskyは初めて知りました。試してみようかと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

ノートンインターネットセキュリティ2005かウィルスバスター2005でしょう。 それに、スパイウェア駆除ツールのAd-AwareSEとSpybotにスパイウェア防御のSpywareBlasterの併用でしょう。 それでたいていのウィルスやスパイウェア防御は出来ます。 すべてを一つのソフトで行おうとするのは出来ないので、 ウィルス対策ソフト1つとスパイウェア対策ソフトの併用で行うべきです。 それから、過去ログには同様の質問がありますので過去ログの意見を参考にしてください。

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> 一応「Ad-AwareSE」と「Spybot」は活用しているのですが今回新しくウィルス対策ソフトを導入するにあたり一緒にスパイソフトも駆除出来たらなぁと思い質問させていただきました。 >それから、過去ログには同様の質問がありますので過去ログの意見を参考にしてください。 一応検索かけたのですが、何分量が多すぎる上、ページが中々表示されないのもあり、ついつい質問させていただきました。 申し訳無いです<(_ _)>

• rvr3958
回答No.3

検出率と駆除率を考えるとノートンアンチウィルスです。コンピュータ関連の書籍で良く比較されていますが、ノートンが最も高い検出率を誇っていました。後のは大体良く似た検出率です。確か圧縮ファイルの階層もノートンが最も深い階層まで検索してたような気が…。 反面ノートンは検出率が高いけれど検出時間が掛かったり、ファイヤーウォールと合わせる(インターネットセキュリティ)と動作が重たくなる欠点もあります。 この辺りの評判は、「セキュリティソフト 比較」のキーワードでGoogle等で検索すれば沢山ヒットしますので探してみて下さい。 例えば http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#rumor ちなみに私はノートンですが、ユーザーに直感的に分かりよいインターフェースを用いているのは、二大巨頭の一つであり何故か日本人にだけは大人気のウイルスバスターかなぁと思います。でもウイルスバスターを使う気はありませんが…。(笑) http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20021113/102727/ マカフィーは総じて使う気になれません。何故でしょう?買ったPCにバンドルされている事が多いですが、マカフィーが元でPCが動作不良になったり、アンインストールにてこずったりとあまり良い記憶が無いからかも知れません。 フリーソフトのAVGはフリーにしては満足いくソフトと思いますが、スパイウェアの検出は出来なかったような???でもスパイウェアはスパイウェア専用ソフトに任せる方が良いような気もしますよ。Ad-Aware SE PersonalとかSpybotとか。AVGも不満ない速度で定義ファイルをUPしてくれますし満足でした。ただ一つ英語である以外は…。日本語化しても本体がバージョンアップしたら日本語化ソフトが即対応しないし。 それ以外のソフトは使った事無いのでコメントは控えます。が、無茶苦茶検出率とかこだわる必要は無いと思いますよ、一般使用であるならば。

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> 今のところノートンを使っているのですが確かに重たいなぁ、でも出来てんのかなぁ、と思い一番受けがいいのにしようと思い質問させていただきました。 やっぱりノ-トンの普及が多いのですね(^_^)

• BOK
回答No.2

ウイルスバスターかAVGがいいと思います。 AVGはフリーです。 しかしスパイウェアはインストールされて復元ポイントに入ってしまうとSpybotなどを使わなければ駆除できません。

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> AVGは初めて知りました。 試してみようかと思います。

• Arado
回答No.1

ご質問の機能を全て満たしているとなると、ノートンインターネットセキュリティでしょうね。但し、お使いのPCのスペックによっては、PC自体が動作しなくなる可能性があります。非常に重いソフトですので、その点はご注意下さい。 (PCのスペックが書かれていないので、詳しい回答が出来ません。OSは何でしょうか?)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> OSはXPSP2です。