• ベストアンサー

夜行バス料金 お申し込み金?

高速バスを利用して 東京⇒名古屋(万博)まで往復しようと思ったのですが ネットで調べたところ、 片道3500円と書いてあるのですが、 旅行条件書というページを見ると、 「お申込金」という項目があり、 旅行申し込み時に旅行金+お申し込み金を支払うと書いてあり、 申込金は旅行金がそれぞれ 3万円未満の方は6千円、5万円以下は1万円などとかかれています このようなものはいったい何なのでしょうか? 申し込みの際に支払い、無事何もなければ返金してくれる、などというものなのでしょうか? それとも全て会社側に支払い計1万円強かかってしまう、ということでしょうか? 夜行バスをよくご利用の方など、教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 おそらくパッケージツアーの旅行条件をご覧になったのだと思います。現在万博が開催中ということもあり、東京=名古屋路線のキャンセルポリシーは若干厳しくなっていることは考えられますが、実費以上の申込金を請求されることは考えづらいですね。 バス代には申込金はなく、指定されて期日までに支払いをすればよいと思います。 この申込金というのは、パッケージツアーは申込金を支払って、旅行契約が成立します。この申込金は旅行代金の一部として充当しますが、もしキャンセルチャージ対象期間に旅行を取り消した場合は、キャンセルチャージとして、旅行代理店が取ります。 旅行者は申込金を払うことによって、旅行に行く意思を表明し、旅行会社はキャンセルチャージの取り損ないを防げる、と考えてよいと思います。

その他の回答 (6)

• uprilia
回答No.7

夜行バスをよく利用しますが、そんな会社は一度もありませんでした。ヤフーやビッダーズオークションで探したり、発車オ~ライネットをよく利用しています。

参考URL:
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
回答No.6

それは夜行バスではなくて、夜行バスに似た形態で運行している会員ツアーバスですね。したがって、旅行代理店にツアーを申し込んだのと同じ約款のはずです。 大変失礼ながら、一般的には「旅行申し込み時に旅行金かお申し込み金を支払う」ですから読み間違っていませんか? つまり、全額が払えない場合には、内金としてお申込金を預かるという事です。 本当に旅行費用にプラスして申し込み金を取るなら、ちょっと怪しげですね。わたしなら使いません。

• BABA4912
回答No.4

どこのツアーにも同じようなことが書いてありますね ....が気にしたこともありません。 当然代金分しかはらいません。 3500円で大丈夫だと思いますよ

• misasann
回答No.3

料金だけの支払いです。 多分、期限までの振込みだと思います。この場合、7000円。6000円でもいいですが、振込みが二回になりますので、その料金も馬鹿にならないので。 当日の料金の支払いはなく、私は名簿のチェックだけでした。一応、申し込み画面はコピーしていきましたが。

• BABA4912
回答No.2

どこのツアーバスかわかりませんが 3500円なら3500円以上はらうことはありません 往復7000円なら7000円以上はらうことはありません。

回答No.1

どこのサイトでみた料金なのかを書いてほしいところですね。 URLのところは往復6800円ですよ。

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/dometour/orion/bus/bus_nagoya.html