• 締切済み

【CashBackBuddy】と言うプログラムを消す方法

こんにちは、宜しくお願いします。 昨日、同僚が私のPC(WIN XPです)を使ったらしく、その後見ると変なプログラムが。 私が使用していた時には無かったので、同僚が使ったせいでどこかで引っ張ってきてしまったようです。 コンパネの「プログラムの追加と削除」を見るとこのプログラムが見つかりました。 (C:\Program Files\CashBackと言うフォルダも出来ています) 「削除」をクリックすると、英文のアンインストール画面が出てきます。 「next」→「next」と進んでいくと「LastStep to comple the uninstall」と言う画面に。 そのまま「uninstall」をクリックすると「Please fill out all the questions,thank you!」と出ます。それを「OK(しかないので)」をクリックすると、さっきの「LastStep~」と言う画面に戻り、堂々巡りです。 「LastStep~」と言う画面に1~4の質問があり、それに答えないと駄目なのか!と思い、質問に答えて「uninstall」とクリックしても、結果は同じです。 もうどうして欲しいのよ!日本語で判りやすく説明せぇ!!と怒ってみたところで、進展はありませんでした…。 変なの拾ってきた張本人は、今日休暇を取って逃げました。 いくつか検索してみると「スパイウェア」なのではないか?と言う様な言葉も見つかりました。 C:\Program Files\CashBackのフォルダを消したくらいでは全然解決にはならないですよね? 何年かPC触っていますが、誰かが勝手に触って被害を受けたのは初めてで少々ぱにくっています。 また、symantecで検索してみたところ、「Adware.BargainBuddy」と言う項目に駆除方法が載っていました(多分)。 この駆除方法で正しいでしょうか?URLはここに掲載できないそうなので、どなたかの補足に参考URLを張りたいと思います。 お詳しい方、削除の方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.11

No.10さんの情報参考に・・・ 「HijackThis」では下記の表示になると思います。 O2 - BHO: CB UrlCatcher Class - {CE188402-6EE7-4022-8868-AB25173A3E14} - C:\WINDOWS\System32\mscb.dll O2 - BHO: NLS UrlCatcher Class - {AEECBFDA-12FA-4881-BDCE-8C3E1CE4B344} - C:\WINDOWS\System32\nvms.dll O2 - BHO: ADP UrlCatcher Class - {F4E04583-354E-4076-BE7D-ED6A80FD66DA} - C:\WINDOWS\System32\msbe.dll O4 - HKLM\..\Run: [BullsEye Network] C:\Program Files\BullsEye Network\bin\bargains.exe O4 - HKLM\..\Run: [NaviSearch] C:\Program Files\NaviSearch\bin\nls.exe O4 - HKLM\..\Run: [CashBack] C:\Program Files\CashBack\bin\cashback.exe

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.10

こんちちは、#7です。 どうですか?まだ、犬は出てきていませんか? あの犬は、消してもほんの数分で復活していたはずなので・・・犬も居なくなり、プログラムからも見当たらないのに、スキャンすると引っかかるという事は、他の場所には元が残っているのかも知れませんね。 復元以外の方法では、感染ファイル自体を削除するというのがありました。CashBackBuddyやBullesEyeNetworkに感染すると、 C:\Program Files\NaviSearch\bin\nls.exe      C:\Program Files\CashBack\bin\cashback.exe      C:\Program Files\BullsEye Network\bin\bargains.exe       C:\WINDOWS\System32\nvms.dll      C:\WINDOWS\System32\mscb.dll      C:\WINDOWS\System32\msbe.dll というファイルができるそうで、実際に私も見つかりました。これらのファイルを探してみて下さい。 あとは、#8さんがおっしゃっているHijackThisでログを取って、詳しい方に見て頂くのがいいのかなと思います。 お役に立てなくて、すみません(>_<)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.9

たびたびすいません、#3です。先に紹介したZerospywareの使用は控えてください。他のスパイウエア対策ソフト(SpywareBlasterでは確認)の一部のブロッキングアイテムのチェックが外れるようです。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.8

>No.5 CashBackBuddyと一緒にBullesEyeNetwork等にも感染 「HijackThis」によるチェックをお勧めします。 ☆HijackThis 1.99.1 http://www.download.com/HijackThis/3000-8022_4-10379544.html?tag=lst-0-1 ☆HijackThisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html   「HijackThis」のログで下記の行がないか調べてください。 O4 - HKLM\..\Run: [BullsEye Network] C:\Program Files\BullsEye Network\bin\bargains.exe O4 - HKLM\..\Run: [NaviSearch] C:\Program Files\NaviSearch\bin\nls.exe

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

またまたお邪魔します。 感染ルートは色々あると思いますが、パソコンで検索してるうちに、私のように海外のギターのタブ譜や歌詞が載ってるサイトで感染したという例を幾つか見つけました^^; タスクバーの犬ですが、私の場合は、一度消えたと思っても、しばらく経つと復活していましたね。プログラムの中にも戻っていたように記憶しています(>_<) なので、結局は英語のアンインストールサイトに行ったわけですが、一度もつまずく事なく、スムーズに出来たんですよ。質問を選択した後、アンインストールをクリックしたら、見事に犬のマークもプログラム自体も無くなっていました。 BullesEyeNetworkですが、Spybotで何度も検出されました。「プログラムの追加と削除」を確認した時には、気づかなかったようで。でも、nyanko2003さんもおっしゃっている、シマンテックの「adware.BargainBuddy」の項目の中にもBullesEye~の事が書いてあったので、これが元なのかも知れないと思い、手動で削除しました。 私の場合、その辺りから広がったと推測される複数の感染ファイルが何個か見つかりました(-_-;)でも、プログラムの追加と削除になければ、多分BullesEyeは大丈夫だと思います! 同じ経験者として応援していますので、頑張ってくださいね!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは、またまたありがとうございます! 犬の件、私もでした。消しても消してもあかんべえ…。 絶対「ひっぱってきてやんの~。ばーか」って思ってアイコン作ってますよね。 BBS拝見しました。 システムの復元が有効だそうで。 う~ん、それは出来ないんですよねー。 その後に入れたソフトは再インストールが必要のようで…。 実は、インストールしたCDを割ってしまったものがありまして、また買うには数万円…(そしてその割ったCDはあの同僚が捨ててしまいました。残っていれば保障が効いたかもしれないのに…)。 なので、復元するのは避けたいのです。 もしかして、復元以外で削除方法掲載されていましたか?沢山の量に(検索しても記事が飛び飛びで表示されるので見づらくて…)さ~っと読んだだけなのです。 もし、違う方法が掲載されているのでしたら、教えてください。 しかし、本当に犬…いないんですけど、駆除出来ちゃってるんでしょうか? 「プログラムの~」にも居ないです。 フォルダもいないんです。 おかしいなあ…「駆除できました」みたいな言葉は一度もお目にかかれて居ないんですけど…(???

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

#3です。 「The installer file has been saved here C:\Program Files\FBM Software\Installers\instzerospywarelite.exe」 これが表示されるのは正常です。 インストールフォルダにある「SetUp Launcher」をダブルクリックしてもダメでしょうか。 「Win Protector Ver.2」は駆除ソフトじゃないから、間違えないで。あくまでも環境保護ソフトですので。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 もう泣きたいです~。皆さん本当にありがとうございます。 >これが表示されるのは正常です。 なるほど!がしかし、「Installers」フォルダの中には「instzerospywarelite.exe」しかなく、これをダブルクリックすると「ZeroSpywareLimitedEdition」の画面が出てきて、「同意する」先のページ行くとフリーズするのです(泣 >「SetUp Launcher」 これはどうやったら出来てくれるのでしょうか? もう一度サイトに行ってDLからやり直した方がいいでしょうか? >「Win Protector Ver.2」は駆除ソフトじゃないから、間違えないで。 わかりました。「探すだけ」と覚えておきます。 確かに見つけてくれるので、ありがたいです。

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

こんにちは。 パソコンには全く詳しくないのですが、私も先日、そのスパイウェアに感染して駆除に苦労しました! 私の場合、海外の大きな音楽サイトで拾ってしまったんですが、CashBackBuddyと一緒にBullesEyeNetwork等にも感染していましたが、そちらは大丈夫ですか? このスパイウェアは、同時に複数のスパイウェアに感染するらしく、ひとつを消しても、元が残っていれば復活してしまうようです。 Ad-AwereやSpyBotでも消すことができず、最終的にCashBackBuddyは英語のアンインストールサイトにて無事に消すことができました。質問も適当に選びましたが、その後はずっと何の問題もなしです。でも、nyanko2003さんは駆除できないんですよね・・・何か別の問題があるのでしょうか(>_<) とりあえず、最初に私はこの掲示板を見ました。CashBackBuddyの手動での駆除方法が書いてあります。 http://210.143.99.143/~p-sec/cgi-hiroba/yybbs.cgi そして、どの駆除ソフトを使っても消せないスパイウェアがあったんですが、Antidoteという簡易型ウイルス発見ソフトをダウンロードして使ったら、すぐに解決しました!これは、発見するだけで駆除はできないのですが、明確に問題箇所を教えてくれるので、素人の私でも一人で消すことができたものです。下に、私が参考にした「無料でできるセキュリティ」のURLを貼っておきますので、もしよろしければ見てみて下さい。 他の方のような直接的な回答はできず、すみませんでしたm(__)m

参考URL:
http://www.geocities.jp/kiyoandkei/muryo.htm
nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ体験ですね!海外の音楽サイトですか? 同僚はそんなところに行ったのか…(会社のPCなのに!!)。 kahimi00さんは、アンインストールの際、私と同じところで躓きませんでしたか? ところで、今「プログラムの追加と削除」を見たのですが、昨日まであったプログラム名が消えているんです…。 タスクバーの下にもあかんべえをした犬が居た筈なのに、今居ないんです…。 これってどういうことでしょう? 皆さんに色々教わったのを全部試しているので、その中で上手い事駆除できたと言うことでしょうか? …って、甘かったようです。 #3さんに教わった「xclean_micro.exe」で検索するとまだひっかかります…(泣 でも、「プログラムの追加と削除」に表示されないと言うことは、どこかに入り込んでしまったと言う事でしょうか?このような経験はありましたか? しかし、ご紹介頂いたBBS見てみます。 あ、それと、 >BullesEyeNetwork等にも感染していましたが これはどこで見つけましたか?「プログラムの追加と削除」の中に出てきますか? 今の所見当たらないので、大丈夫のような気がしますが、見つけた方法を教えてくださいませんでしょうか。 もう腹が立つわ、情けないわで泣きそうです~。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

No.2 >ありません。と出てしまいましたので、その下の項目が確認できませんでした…。 おかしいですね。このキーがないとは。 下記バッチ実行してみてください。 :~~~~~~HKLMRun.batはじめ~~~~~~~ regedit /e/a c:\HKLMRun.txt "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run" Notepad c:\HKLMRun.txt exit :~~~~~~HKLMRun.bat終わり~~~~~~~

nyanko_2003
質問者

補足

こんにちは、再度ありがとうございます! レジストリエディタ開いて確認できました。 有ったものを補足致します。 NaviSearchのみありました。他2つはありませんでした。(Runフォルダ内全て見ました) 念の為、有ったものを書き出させていただきます。 (名前) Alcmtr AlcWzrd CnsMin EM_EXEC High Definition Audioプロパティ IMJPMIG8.1 MDShell NaviSearch NeroFilterCheck NvCplDaemon NvMediaCenter nwiz PHIME2002A PHIME2002ASnyc Quick Time Task RealTray RemoteControl SoundMan SunJavaUpdateSched WinampAgent です。これ以外、Runの中に「OptionalComponents」と言うフォルダもありましたが、その中にもありませんでした。 なければおかしいのでしょうか? 大変お手数おかけしまして申し訳ありませんが、再度アドバイスをお願い致します。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

http://cowscorpion.com/Antispy/ZeroSpywareLimitedEdition.php このソフトなかなかいけるので、もしよかったら使ってみて。当該マルウエアに効くかどうかわからないけど。 あと余談ですけど、「Win Protector Ver.2」というのがあるんだけど、導入を検討する価値ありかも。詳しくは検索してみて。 おまけ。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >http://cowscorpion.com/Antispy/ZeroSpywareLimitedEdition.php 早速DLしてみましたが、「The installer file has been saved here C:\Program Files\FBM Software\Installers\instzerospywarelite.exe」という文言が出てしまいます。 そのままインストール画面は出ますけど、フリーズします。 対応策はありますでしょうか? また >Win Protector Ver.2 の方も試しました。でました、今回のこいつ!! …が、「駆除(削除)」をクリックしても結果は今回の質問の内容と同じところで躓きます…。 また何か対応策がありましたらお願い致します。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

シマンテックのページでは「Cashback.exe」が出てきませんね。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.bargainbuddy.html ☆こちらのほうが症状が似ているかも知れません。 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_BARGBUDDY.B ☆状況の確認 レジストリエディターで下記のキーを開きます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 画面右側に下記の項目があるかどうか調べてください。  (名前)   (データ)  Cash back = "Cashback.exe"  Navisearch = "nls.exe"  Bargains = "Bargains.exe" 注意!!!!! 「Please fill out all the questions,thank you!」 まともに回答すると個人情報を盗まれる可能性があるので注意してください。 多分架空の情報を入力されたんだろうと思いますが・・・ でたらめのデータを入れたのがばれてはじかれた可能性もあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_BARGBUDDY.B
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは、遅くなりまして申し訳ありません。 >レジストリエディターで下記のキーを開きます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ありません。と出てしまいましたので、その下の項目が確認できませんでした…。 >トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_BARGBUDDY.B そうですね、症状は今日になって「急に広告が出るようになった」のでこちらが似ているかもしれません…。 害はないけど「うっとおしい」と言う事でしょうか? 確かにうっとおしいです(怒 ご紹介くださったサイトのやり方通りに駆除しようと思ったのですが、矢張り肝心の今回の質問「アンインストールができない」状況です。 (あのサイトには「「アンインストールする」と書いてあるだけで…) また何か良い情報がありましたら、お願い致します。 あのサイトの説明を信じると、駆除しなくても問題はないみたいですけど、私としては駆除したいです・・・。

nyanko_2003
質問者

補足

こんにちは、ありがとうございます。 すみません、今すぐ試したいのですがこれから会議が入ってしまいました。 終わり次第やってみますので、返答は暫くお待ち下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Program Files を2つ作ってしまいました。1つを削除する方法を教えてください

    誤って「Program Files」というフォルダをCドライブ直下に作ってしまいました。そのためProgram Filesフォルダが2つ存在しています。 「誤って作成したフォルダ」内には何もフォルダ、ファイルは存在しません。 「誤って作成したフォルダ」を削除しようとすると、「Program Filesを移動または削除したりその名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?」と表示され、「はい」を選ぶと、「Program Filesを削除できません。ディレクトリが空ではありません」と表示され、削除ができません。 どのようにしたらこの不要なフォルダを削除することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プログラムの削除が出来ない。

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除希望の項目をクリックし、「変更と削除」をクリックし、確認画面で「はい」を押すと「インストールログファイルC:Y Program Files ○○○○を見つけることが出来ません。 アンインストールは続行されません」と出ます。 以前、これを削除するときに確か間違った処置をしたような覚えがあります。(それ以来ほっておいた) プログラムの追加と削除の画面の右端の削除希望の項目の「サイズ  ○○MB」欄は白紙です。 (サイズ  10.45MB)とかいう表示。 削除方法をご教示下さい。

  • Program Files の削除について

     DELL のノートパソコン、Win 10を使っています。  OSのフォルダーの中にProgram Files と Program Files (x86) というフォルダー PC の購入して間もない頃に気付きました。それぞれには、ほぼ同じ名前のファイルが複数あります。中には一方だけにしかないファイルもあります。  この2つのフォルダーのうち Program Files を削除して、ハードディスクを軽くしたいのですが、削除をしても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、Program Files から必要なファイルだけを Program Files (x86) に移動させた後で削除しようと考えています。削除の方法を教えてください。  情報不足であれば、再度お伝えいたします。  よろしくお願いいたします。

  • iTunes 11.1.4コンポーネント削除

    iTunes 11.1.4関連するコンポーネント削除でC:¥Program Files¥Common Files¥Apple削除できません. 削除する方法を教えてください。 Windows Vista/7にて、iTunes 11.1.4にアップデートしたところ、 「コンピューターにMSVCR80.dllがないため、プログラムを開始出来ません。 この問題を解決するにはプログラムを最インストールしてみてください」 「iTunes was not installed correctly. Please reinstall itunes. Error 7 (Windows error 126)」 というエラーメッセージが出て、うまくアップデートできませんでした。 アンインストールおよび再インストールのため、 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP に従って 1. コントロールパネル⇒プログラムと機能から iTunes および関連するコンポーネントを削除する:問題なく実施 2. iTunes および関連するコンポーネントが完全にアンインストールされたことを確認で、 ◾C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥・・・右クリック⇒削除できません(下記[*]参照) C:¥Program Files¥Common Files¥Appleを削除する方法を教えてください。 削除せずに、iTunes(11.3.8を予定)を再インストールしても良いのでしょうか。 [*] 右クリック⇒削除を実行すると、下記のコメントが出て、削除できない。 1)対象のフォルダへのアクセスは拒否されました:この操作を確認してください。 Apple 作成日:2010/01/17 18:15 <続行をクリック> 2)対象のフォルダへのアクセスは拒否されました:この操作を実行するアクセス許可が必要です。 Apple 作成日:2010/01/17 18:15 <再試行をクリック> 3)上記2)と同じ 4)C:¥Program Files¥Common Files¥Appleの中に、フォルダInternet Services と フォルダ Mobile Device Supportがあり、 Mobile Device Supportは右クリック⇒削除できた。 しかし、Internet Servicesは上記と同じコメントが出て削除できない。 ちなみに、他のフォルダは、下記の通りです。 ◾C:¥Program Files¥Bonjour・・・・・・・・・残っていない ◾C:¥Program Files¥iTunes¥・・・・・・・・・右クリック⇒削除できた ◾C:¥Program Files¥iPod¥ ・・・・・・・・・右クリック⇒削除できた

  • プログラムのアンインストール

    プログラムのアンインストールは削除ツールを使うなどする以外は 「プログラムと機能」から行います。 直接C:\Program Files\・・・から右クリック-削除などを行うと、 共有ファイルであるダイナミックリンクライブラリなどを削除して しまい、システムや他のプログラムがうまく動かなくなる恐れが あるからだと思います。 しかし、一旦削除ツールか、またはプログラムと機能からアンイン ストールを行ったあと、残骸として残ったファイルやフォルダなど はそのまま直接右クリック-削除で削除しています。 なぜ、そのような方法で削除しても問題が起きないのでしょうか? 初心者のような質問ですが宜しくお願い致します。

  • 『program files』内のファイルの手動削除

    program filesにあるファイルを削除するときは、 必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか? program files内のファイルであれば、 レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、 ということはあるのでしょうか? おそらく不要と思われる変なファイルが詰まったフォルダが、 勝手にprogram files内にできたので、ゴミ箱に捨ててしまったのですが・・・

  • Adware.GAIN に感染、駆除方法

    最近、アプリケーションソフトの起動が遅い(重い感じ)ので、およびWinnyウイルスなどの感染心配があり、 Symantec Security Checkで、感染をテストしたところ、次のウイルスに感染しているとの結果が出ました。 1.C:\Program Files\Common Files\erjlella\elphbnhcpd\jderteejb.exe は Adware.GAIN に感染しています。 2.C:\Program Files\Common Files\erjlella\cpchpfcl\bbettflf.exe は Adware.GAIN に感染しています。 3.C:\Program Files\Aquatica Waterworlds\AQ3Uninstaller.exe は Adware.ScreenScenes に感染しています。 皆さんのQ&Aを検索・拝見させて頂きましたが、感染している場所(folder)などが少し違っています。また、駆除ソフト?の説明が英文になっている為、お恥ずかしながら使い方が良く理解できません。「Adware.GAIN」「Adware.ScreenScenes」について駆除・削除方法ご指導願えれば幸いです。 現状、PCそのものに異常・支障はありません(感じていないだけかも‥‥キモイ?だけ)。

  • onflowは何ですか

    C:\Program Filesの中にonflowというフォルダがあり、uninstall onflow.exe が入っています。 IEのPLUGINSフォルダの中にもonflowplayer0.dll、onflowplayer1.dll、onflowreport.exeが入っています。 これはどういう種類のソフトなんでしょうか。 また、uninstall onflow.exeを実行すると、英語のダイアログがでて、アンインストールできるようですが、削除してもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラムのダウンロード先を変更したいです。

    プログラムのダウンロード先を変更したい。 私のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。内蔵HDDは「Cドライブ」になっています。外付けHDDは「Eドライブ」になっています。現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、変更方法が分かりません。どなたかお助け願います。 <追伸> 私のPCには「Cドライブ」に「Program Files」いうフォルダと「Program Files(×86)」言うフォルダがあります。どちらも作製した記憶がないです。そしてどちらのフォルダにも、何かしらのファイルが入っています。フォルダが2つもあるのもややこしいので「Cドライブ」の「Program Files」フォルダにまとめたいと思っているのですが、何か不具合が起こる可能性があるでしょうか。

  • Spy Sweeperのアンインストール方法について

    Spy Sweeper(英語版)をインストールしたんですけど、日本語版のトライアルにしたくて、削除しようとしたら『File"C:\Program Files\Webroot\Spy Sweeper\unins000.dat"does not exist.Cannot uninstall.』とエラーが出てきて削除できないのですが。どうすればアンインストール出来るのでしょうか? 回答例にあるのを試してみましたが、できませんでした。 ■Spy Sweeper 以外に Webroot社 のソフトを使っていない [マイ コンピュータ] → [******(C:)] → [Proglam Files] [Proglam Files] の中にある [Webroot] フォルダ を削除できません。セルフモードはどのように行うのですか?パソコンに弱いので、簡単な説明でよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう