• ベストアンサー

小学生向けの演劇ワークショップ

京都で小学生向けの演劇ワークショップを探しています。 数年前にはいくつかあったのに、 いざ娘が興味を持ったので探してみると 全然見つかりません。 私は働いており送り迎えできないので、 京都市内で、公演を前提とした夏休みを使って 取り組むものを、と思って探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校生~一般を対象にしたワークショップにくらべ陽学生の参加出来るワークショップというのはあまりなく毎回同じ時期に行うとは限りませんし、しかも夏限休み限定で公演までするワークショップというのはかなり少ないでしょう。 実際ワークショップ自体が2~3日程度だし長くても1週間くらいなので・・・(稀に1ヶ月の長期ワークショップを行うところもありますが) 通常舞台というのは2~3ヶ月クールで作り上げるので1ヶ月は殆どないでしょう。(私が参加していた児童劇団の公演も5月か6月から初めて8月の頭に公演しました。) 私が参加しているワークショップは8ヶ月ですが、殆ど養成所みたいなものです。 正規の劇団に参加された方が無難かもしれません・・・ そこで1つ紹介しておきます。 児童劇団やまびこ座(京都市文京区) http://hc2.seikyou.ne.jp/home/fuyuhiko/INDEX.HTM

kagemaru55
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 やっぱり公演を前提となると2~3ヶ月なんですね。 劇団の情報もありがとうございました。 いろいろ検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京・演劇ワークショップ(初心者可能なもの)

    東京で俳優向けでない演劇ワークショップを探しています。 というのも、高校時代(15年くらい前)に演劇部に所属していたので、久しぶりに演劇をやってみようと思い立ったが、適当な場所がなかったからです..。 都内で、ほぼ初心者でも邪魔者扱いされないような笑、温かい演劇ワークショップを探しています(笑)。 どこかオススメありましたらご教授ください。

  • おもいやりテーマの小学生向け演劇

    小学生向け人権教育として、思いやり等テーマの演劇公演を体育館でやってくれるような劇団をさがしています。謝礼は多くは出せませんが、情報がありましたら提供よろしくおねがいします。

  • 小学校の娘と演劇に行きたい。(関西在住)

     こんにちは。小学生になる娘がいるのですが、少し前に影絵の「星の王子さま」を観に行ったところ「おもしろかった~」とのこと。個人的にキャラメルボックスが好きでビデオを見せたところじ~っと見ています。演劇好きの私としては娘と一緒に楽しめるような演劇あったらなあ、と思うのですがどなたかご存知ないでようか?住んでいることろが神戸市なので電車で行ける範囲で何かないでしょうか?

  • 【超急いでます!】演劇のことで教えてほしいのですが

    高校二年生です。 クラスで演劇をすることになりました。 演劇でも卒業演劇というもので、半年から一年間かけて仕上げていきます。 公演日予定があと半年もないのにまだ作品が決まってません。 演劇にしたら深くしかも面白そうな作品を教えてください。 人数は17人です。 人数が微妙ですけどお願いします!!!

  • 演劇部

    大学で演劇をしたいです。 神戸大学、大阪大学、京都大学では、 どの大学の演劇部が活発ですか? 逆に、「真剣に演劇をしたいなら(この3大学のうちの)この大学はやめておいたほうが良い」 などはありますか? 先日、同じ系統の質問をしまして、回答者さんのなかに 京大を推してくださる方がいらしたのですが、 他大学も気になりました。 神戸大学は佐々木蔵之介さんのイメージが強いので、気になって この前 神戸大学の劇団の演劇を拝見しましたが、 意外と普通でした。(新人公演でした。) 実際の所、実力があるのはどこなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生にマンマミーアは?

    小学2年の息子が、私がいつも観に行く宝塚や劇団四季のミュージカルを観たいと言っております。四季のアイーダを観たいと言ってましたが京都公演のチケットが取れず、観にいけませんでした。宝塚のDVDでファントムや王家に捧ぐ歌(アイーダ)は息子も興味を持って観ていました。四季のマンマミーアは、私もまだ観てないのですが、大阪公演がまだやっているので連れて行こうかと思いますが、内容的に2年生でも見れそうでしょうか?どういった感じの内容でしょうか?

  • さいたま市内の小学生向けの水泳教室

    小学1年の娘に夏休みの間、水泳教室に通わせようと思っています。 埼玉県さいたま市内でどこかおすすめのところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えてください 小学生 陸上クラブ 京都

    京都市の小学1年生です。 陸上をやりたいのですが、 京都市内で小学生が入れるクラブを 教えてください。

  • 愛媛県松山市の劇団

    愛媛県松山市の高校生女子です。 最近、演劇に興味を持ち、実際に自分も演じてみたいと思うようになりました。 しかし学校に演劇部はありません。 そこで、高校生でも通うことのできるワークショップや劇団を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の演劇学科の入試について…

    現在私立高校に通う1年生です。 わたしは小さい頃から映画がとても好きで、俳優になりたいと思っています。舞台なども見に行ったことがあります。 俳優になるために、最初は高校に通いながら演劇の習い事やワークショップなどを積極的にしようとおもっていたのですが、都立の高校に落ちてしまって、学費の高い私立高校に通っています。 わたしの家はお金がある方ではないので、高校に通いながら習い事をするのは難しいです。3年生になれば、必然的に学習塾にいくことになるとおもうので演劇の習い事をするなら塾にはいけないとおもいます。親に演劇の習い事についてそれとなく聞いてみたら反応は良くありませんでした。 なので大学で演劇を学びたいと思っていたのですが、わたしがいま考えてる大学の入試は実技があります。 やはり演劇の経験がなければ入ることはできないのでしょうか。 学力については、今のところ順調にいってると思います。 3年生になってから習い始めてもおそいとおもうので、早く決断をしたいのですが、詳しい方にアドバイスなど頂きたいです。