• ベストアンサー

演劇部

大学で演劇をしたいです。 神戸大学、大阪大学、京都大学では、 どの大学の演劇部が活発ですか? 逆に、「真剣に演劇をしたいなら(この3大学のうちの)この大学はやめておいたほうが良い」 などはありますか? 先日、同じ系統の質問をしまして、回答者さんのなかに 京大を推してくださる方がいらしたのですが、 他大学も気になりました。 神戸大学は佐々木蔵之介さんのイメージが強いので、気になって この前 神戸大学の劇団の演劇を拝見しましたが、 意外と普通でした。(新人公演でした。) 実際の所、実力があるのはどこなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#205284
noname#205284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学は関係ない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F%E3%83%94%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%AA 座長 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E7%AD%8B%E5%96%84%E4%B9%8B%E4%BB%8B 神戸商科大学経営学部卒業。神戸大学の学生劇団に参加したのち、1989年に劇団「惑星ピスタチオ」を結成。 関東で言えば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E9%81%8A%E7%9C%A0%E7%A4%BE 東大生は少数派だった(はず)

関連するQ&A

  • 大学進学 演劇

    昔から演技が好きで、よく遊んでました。 中学の頃は自分でお話を書いたりして遊んでました。 最近までこれらの事を僕は忘れて、 理系に進学するつもりで勉強してきましたが、 演劇部に入りたいと強く思うようになりました。 ネットで調べてみると、 工学部でも演劇部に入ってる人も、 医学部でも演劇部に入っている人もいました。 だから「理系でもいけるのか」と思っていましたが、 3回生4回生になるとほとんどいません。 というかほとんど0人です。 僕は演技と脚本どちらもやってみたいので 理系の学部ではしんどいでしょうか。 理系の学部とはどれくらい忙しいのですか? 調べてみても想像できません。 僕は農学部を考えているのですが、 研究したいなどの強い意思はなく、 このまま「いけるだろう」と思ったまま進学して、 演劇のほうが中途半端になるのは嫌です。 研究も面白そうだなーくらいです。 もしも演劇部+理系学部が厳しいのなら 人間科学系に行こうと考えていますが、 たいして忙しくないようなら理系に行きたいです。 あくまで優先するのは演劇です。 あと、出来れば神戸大学、大阪大学、京都大学の内で、 演劇部のレベルが高いのはどの大学でしょうか。 先日神戸大学の2つの劇団のうち片方を拝見しましたが、 意外と普通でした。 国公立大学で演劇部のレベルとはあまり大差ないのでしょうか。 知っていらしたらお願いします。 一番聞きたい事は理系学部の忙しさの実態です。 出来れば体験談を伺いたいです。

  • 女2~3人の演劇の脚本を探しています

     大学の公演で使う演劇の脚本を探しています。女だけが2~3人で出来る脚本を知っている方がいたら教えていただきたいです。出来るだけ過去プロの劇団が行っていて、時間は一時間以内のものがあればいいのですが・・・。宜しくお願いします。

  • おすすめの演劇DVDを教えてください

    最近趣味で社会人劇団に入団し、役者を始めました。 公演が決まり、役が与えられましたが、役者経験ゼロなので演劇のDVDを見ようと思っています。 ただ演劇に詳しくなく、いきなりマニアックなものを最初から見ても脱落しそうなため、万人に受けるとっつきやすいDVDを探しています(さらに名作と言われるものなら、なおいいです)。 作品の知名度はあまり気にしませんし、隠れた名作というのでもいいです。 お勧めの演劇DVDを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 演劇したい

    こんにちは、私は現在高1の者です。 小学生のころから映画を見てその世界に入りこむのが大好きで、演劇の道に憧れていて、ずっと劇団ひまわりのオーディションに行きたいと母に訴えてました。卒業論文に脚本家になりたいと書いてました。笑 しかし、母には中学受験の妨げになるからと流され、そのまま母の希望で芸能関係禁止の私立に行くことになりました。 しかし中2の途中で事情により海外のインターに行くことになり、その際に演劇の授業を選択したことをきっかけに今まで以上に演劇関係に興味を抱くようになりました。 先生にも”役に自然に溶け込めてる、ナチュラル”と褒めて頂けたこともあり、演技することが大好きになりました。こっちにいる間は高校課程、大学受験レベルの授業も選択する気です。 しかし帰国した際にはまた芸能関係禁止の学校に戻るので高校の間には劇団に入ることはできません。 なので大学からさっそく演劇部や劇団、事務所などに入ろうと思います。 しかし、正直に言うと、舞台でやるよりその世界観を現実的に撮影する、ドラマや映画に憧れが強いです。もちろんこんなことをこんな私が言うのは大きすぎる夢だと思います。顔も芸能人並みにかわいい訳ではなく、中の上ぐらいだと言われます(姉いわく)。背は高く、健康的なちょうどいい?細さと言われます(運動大好きなため)。 こんな私なので、容姿が重要視される映画やドラマでは脇役でもいいので関わりたいです(もちろん舞台では努力して主演を目指したいです)。 こんな私ですがまず何をすれば夢に近づけますか? 大学も演劇関係を目指すか母が希望してる早慶マーチ等を目指すか悩んでます。女優さんの学歴をみるとあまり演劇関係に行っている方は少なく普通の大学に行ってた方が多いと感じましたが、そういう方々は容姿が優れてる、という才能を元から持っていたり、幼い頃から子役で得た経験の賜物、などまず最初から土台が違うのです。そのため私はその差を埋めるために演技力を磨きたいです。やはり演技関係に行った方が夢へ近づけますか? 目指す道は、長く、厳しく、理不尽な世界だと思います。しかし演じることが大好きなためがんばりたいんですほかにもアドバイス、厳しいお言葉お待ちしております。

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 法学部について

    現在高3で将来真剣に司法試験合格を目指しています。 すばらしい教授のいる大学や良いカリキュラムの大学の情報を下さい。 現在関西の進学校に通っていますが、親が一人暮らしを許してくれたので全国どこでも大丈夫です。 京大・法志望なのですが学校の先生には、 「京大はキビシイ。神戸大あたりにしといたら?」 って言われました。 もう、さすがに志望校を決定しないと危ないので、かなり焦っています。 お願いします、情報を下さい。

  • 大学生活が楽しめないかもしれない

    こんにちは 1浪文系です。 京都大学に行きたいと思っていましたが、実力不足で志望校変更せざるを得なくなりました。(大阪、神戸に落としました。) 私は京都大学以外の大学では大学生活が楽しめるような気がしません。 極端な話で気を悪くする人もいらっしゃるかもしれませんので、先に謝っておきます。私の考えは、【私にとって、日本で大学と呼べるのは京大だけ。それ以外の大学は私にとっては大学ではない。東大も一橋も京大より就職は有利だけれど、私にとっては大学ではない。】という感じのものです。 (※誤解してもらっては困るのは、これはあくまで私の中での考えであり、京都大学以外の大学に通っている方を否定するつもりは毛頭ありません。私にとっての大学は京大だけという意味ですので。) そのような理由のため、私は仮に東大に受かっても全然うれしくありません。 私は【京大】に行きたいので。 人からの評価云々ではなく、自分が納得するのは【京大】だけです。 実際、京大以外の大学でも大学生活を楽しむことはできるのでしょうか? 何か楽しいことがあってもそのたびに「京大だったらもっと楽しかったのに・・・」というように考えてしまいそうで不安です。 大学生活を楽しめないのならば、未来に希望が持てません。 実際、第一志望に落ちて別の大学に行った方、どうでしょうか? 経験談をお待ちしています。

  • 京大に落ちて同志社に進学することについて(文系)

    こんにちは 実力的に十分京大を狙えるレベルの人が京大に落ちて、同志社に進学することになったとします。京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。(前期で)。しかし、同志社には専願やあるいは神戸に落ちた人もいます。 私は、同志社にしかいけないレベルの人と、京大崩れ同志社の人とを同じ実力とみるべきではないと思います。明らかに京大崩れのほうが上だと思いますから。 しかし、実際問題として進学した大学がどちらも同志社だから、実力は同じと見られてしまうのだろうと思います。 明らかに実力差があるのに、それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。 実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、 皆さんはどう思いますか?

  • 劇団「そとばこまち」はどんな劇団?

    演劇初心者です。 友人と劇団「そとばこまち」の話しになり、気になりました。 どういった系統を目指している劇団なのでしょうか? 例えばワハハなどは 笑いを中心とした劇団と素人考えに思うのですが。 名前の由来やどのようなジャンルの劇団でどのくらいの規模なのでしょうか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の演劇部について質問です。声優志望。

    質問見ていただきありがとうございます。 声優志望の高校三年男子です。 大学についての質問なのですが、先に補足しておきまと、声優になるまでの道のり、声優になってから売れるまでどれほど狭き門なのかは未熟ながら承知しているつもりです。(まだ甘いと思いますが…) こういうネットの場で声優などの質問をすると「絶対に無理だ」とか「考えが甘い」という方もいらっしゃると思いますが、私は本気です。(気分を害された方すみません) まず初めに、私は専門学校を卒業して養成所という道を進もうと思ったのですが両親に反対されてしまい、なんとか説得しようと考えたのですが最終的には大学三年目から養成所に通うことになりました。 最初は落ち込んで泣きそうだったのですが(今まで真剣に専門学校を調べたり自分なりに計画を立てていたため)親の意見も私を心配してのことでしたしもっともだったので私も納得しました。(大学行ってからでも遅くない。大学の経験も武器になるなどetc) そこで質問なのですが、私はこれまで専門学校についてしか調べてなく(この時点で先が見えてなく甘えてましたね><)大学について調べています。大学では一年目、二年目は塾で韓国語を習い、武器にするつもりです。 そこで質問なのですが、養成所や大学で独自に勉強することは計画を建てたのですが、大学が決まりません…。といのも、大学は学芸系ではなく普通?の理工などに進んで演劇のサークルに入り発声の基礎などを学ぶつもりなのですがどこの大学がどれほどの規模なのかなど全く分かりません。 すみません。 私はそれほど大規模な演劇部ではなく、ほどほど(大きすぎて素人にまで演技指導が行き渡らないなどがない)大きさのところで学びたいと思っています。因みに声優志望だからといって手は抜きません。演劇の延長上に声優という仕事があるので演劇も本気で学びます! 以上の点を踏まえ、偏差値が45~52、3の間でここの演劇部はいいよ!ってところあったら教えてください。(学芸が専門の大学以外で) 東洋大の演劇部が気になっていますがそこどうなのでしょうか?在学生、卒業生、関係者いたら情報ください。 甘えた質問と駄文申し訳ありません。投げやりっぽくなってしまいましたが、自力でも探しています。