• ベストアンサー

シカゴとリンカーン817番地

シカゴってどんな所ですか?又、ホームアローンに出てきたリンカーン通り817番地って本当にあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

シカゴは、特に夏にいいですねー。 ウィンディ・シティ(風の街)、ミシガン湖から吹き付ける風が、ブリーズィーですね。ま、夜になると結構寒いですが、夏でも。 さて、ホーム・アローンのリンカーン通り、「シカゴ市」なんでしたっけ?詳しくないんでわかりませんが、アメリカの都市は、大都市でも、その中に小さな市が入り組んでいて、行政的には別の市だったりしますね。 ロケ地は、シカゴ市内じゃなくて、ウィネトゥカというところのリンカーン・アベニューだそうです。 671 Lincoln Avenue, Winnetka, IL シカゴ市中心部から20マイル(30km)くらい北になります。 http://mapsonus.switchboard.com/bin/maps-maponly/usr=~42b54774.69405.7ed.6/c=11/formName=setclickpost

参考URL:
http://www.geocities.com/xanderubi/html/body_shooting_locations.html
OKWEBMANIA
質問者

お礼

そうだったんですか。ウィネトゥカのリンカーン・アベニューだったんですか。HP見させてもらいました。住所までありがとうございます。本当に感謝してます。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

> 現在の817番地は今何番地でしょうか?  申し訳ないのですが、質問の意図が掴みかねます。前述の通りシカゴの リンカーン通りは始点が1番地や100番地ではなく、なぜか1800番地に なっています。 ※前回は「2000から」と書きましたが、「1800から」に訂正いたします。  そこから1900、2000……と数が増えていきますので、817番地は リンカーン通り上には存在しないのです。  また、下の回答でご紹介した地図をご覧いただければ、リンカーン通りが クラーク通りにぶつかって終わっていることがわかります。その先は湖沿いの 公園になっていますので、もしかした公園を造成する以前はそこをリンカーン 通りが走っていたのかもしれません。でも、ホントの所はわかりません。  なお、私見ですが、ホームアローンでは「 いかにも本当に存在しそうで、 でも実際には存在しない場所 」を住所として使っているのだと思います。 実在する番地を出してしまうと、そこの所有者に迷惑がかかりますからね。 ほかにもたとえば映画の中ではNYの空港が出てきますが、この空港名は 映画内では特定されておらず、あくまで架空の空港なのです。実際のロケは シカゴのオヘア空港で撮影されており、NYロケですらないんですね。  ついでにシカゴの豆知識を書いておきますと、シアーズタワー( 一時期 世界で一番高いビルだった )ができる前、シカゴで高層ビルといえばジョン・ ハンコック・タワーのことを指していました。同ビルはショッピング街の ミシガン通り沿いにあります。ジョン・ハンコックとは米国人なら誰でも 知っている大手の保険会社です。ここは外壁に X 字型の鉄骨が配されて いるのが特徴で、上層階はオフィスではなくマンションになっています。  米国の大都市では、都心の高層マンションに住むことがひとつのステー タスになっています。NY のトランプタワーなんかがそうですね。それで このジョン・ハンコック・タワーには、かのデーブ・スペクター氏も住んで いたことがあります。かれはシカゴ出身ですからね。

OKWEBMANIA
質問者

お礼

へー、そうなんですか。詳しくありがとうございました。ホームアローンの本には本当にシカゴで撮影したと書いてあるので住所は変えてあるんだと思います。

• nidonen
回答No.1

> シカゴってどんな所ですか?  大都市です。なんでもあります。巨大なビルも、ショッピング街も、 スラムもあります。ニューヨークやロサンゼルスほどには観光名所は ないのですが、それなりに面白い街だと思いますよ。日本人もけっこう 住んでますし、郊外には日本系のスーパーや書店もあります。  なお、米国の大都市はどこでもそうですが、ある程度裕福な人たちは 郊外の住宅地に住んでいます。シカゴで言えばオヘア空港の北側や東側、 地名で言えばモトローラの本社があるシャウンバーグなどですね。 > ホームアローンに出てきたリンカーン通り817番地って本当にあるんですか?  残念ながらありません。リンカーン通り(Avenue)はシカゴに実在しますが、 なぜか番地は 2000 から始まっています。たぶん、元は 1 からあったのでしょうが、 都市開発で通りが分断されてしまったのだと思われます。 http://maps.google.com/maps?q=1800+N+Lincoln+Ave+Chicago,+IL&spn=0.021971,0.031199&hl=ja

OKWEBMANIA
質問者

お礼

コメントありがとうございます。すみません、また質問になってしまうんですが、現在の817番地は今何番地でしょうか?