• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小鼻の皮が剥けているためファンデーションのノリが悪いのですが)

小鼻の皮が剥けてファンデーションのノリが悪い!対策方法は?

soulshakerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

皮がむけてしまう原因によって、 対処が違うと思います. ドライでかつオイリーならクレンジング・洗顔(重要)後、 たっぷりの化粧水で水分を与え保湿してから、 余ったコットンに化粧水を含ませ、パック(1分くらい)した後、 これまたたっぷりめの乳液(冬場はクリーム)のしっとり肌用のものを使ってみてください. 多分、今、え―――っ!?と思われたでしょうが、 これがなかなか. 足りないから出るのです、オイルは. で、その後に下地を塗り、 お手持ちの保湿美溶液か、 さっぱりタイプの乳液で1:1くらいで混ぜて薄めたリキッドタイプのファンデを塗って、 お粉で仕上げてみてください. すぐ崩れるかもしれませんが、 その時は化粧水(しっとり系)を含ませたコットンでふきとって、 先ほど混ぜたファンデを同じようにして作り、 また塗って仕上げます. あと、老婆心ながら、小鼻は赤くなって、炎症を起こしていませんか? そうだったら、いくら対策をしても脂漏性皮膚炎の可能性もありますので、 皮膚科を受診して根治してください。 お役に立ててればいいのですが.

MAINA
質問者

お礼

小鼻無事完治!皮剥けにも悩まされずにすみそうです。 どうもありがとうございました~。失礼します。

MAINA
質問者

補足

 わざわざ脂漏性皮膚炎のご心配までして下さってありがとうございました。 見たところ小鼻の状態は赤くはまではなっていないようにおもいます。    確かにたっぷりと乳液を使うのには正直驚いてしまいました。というのも私、いままでお鼻には乳液などは控えていたのです。わかりました。これからは乳液もお鼻につけていくように心がけていきます。    あと質問なのですが、現在私、パウダータイプのファンデーションを使用しているのですが、どうなのでしょうか?やはりリキッドタイプのファンデーションの方に切り替えたほうが良いのでしょうか?クリームファンデーンはいかがものでしょうか?    すみません。soulshakerさんの時間が空いた時にでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします!!失礼します。

関連するQ&A

  • ファンデーションの上でも塗れるクリームってありますか?

    もともと乾燥ぎみではありますが、花粉症で鼻をかみすぎて、 鼻の周りの皮がめくれてしまっています。 それから、あごのあたりにできたにきびが治ってきて、 そのあともなんだか皮がめくれています。 ファンデーションをぬらないときはそんなに皮めくれは気にならないんですが、塗るとのりが悪く、目立ちます。 以前インウイから、メイクの上からぬれるクリーム?ジェル? のような化粧品があったのですが、 インウイコーナーがなくなってしまいました。 何かいい化粧品ありませんか?応急処置感覚で使えるものがいいです。

  • 鼻の頭と小鼻がヨレます

    今まで化粧下地&ファンデーションだったのですが、カバー力を上げたくてBBクリームを使いはじめました。 そしたら鼻の頭と小鼻が毎回よれるようになりました。 元々鼻の頭と小鼻だけがテカる混合肌なので、テカりと崩れを防止するキスのマットシフォンの下地を使っています。 それにSEのBBクリーム、その上にサナの毛穴パテ職人のBBミネラルパウダーファンデーション、仕上げにチャコットのフェイスパウダーを使用しています。 BBクリームは手で少量を叩き込むようにし、掌で全体を押さえた後ティッシュで押さえています。 フェイスパウダーはパフでつけた後ブラシで余分な粉を落としています。 BBクリームを使うまでは化粧下地のお陰で汗は水滴状になって鼻の上に乗っかっていたのでティッシュで押さえるだけで元通りでしたが、BBクリームを使いだしてからはがっつりヌルヌルによれてしまって、メイク直しもできないほど。 鼻以外はとても綺麗なままなのですが… ファンデーションとの相性が悪いのか下地とBBクリームとの相性か悪いのか他の原因なのか。 メイクする前にきっちり保湿もしています。 原因は何なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 角栓が目立ってファンデーションができない

    十代女性です。 まだメイクを始めたばかりですが私は鼻の角栓が目立ってひどく、 ファンデーションをすると相当汚い状態になってしまいます。下地だけでもです。 今から5日後は必ずメイクをしなければいけない(卒業式なのでせっかくだから綺麗にしたいし、 ドレスを着るため顔だけが薄くなるのは困る)のですが、これではファンデーションが つけられません… それで素人の私が考えた応急処置(?)なのですが、 ・角栓が気になる鼻以外にファンデーションをつける ・ファンデーションは諦めて頬(化粧水をつけた素肌)にチークをつける ・アイメイクとリップだけにしておく(つまり素肌にチークがおかしいかどうか) この中のどれが一番ましに見えるでしょうか? または、どれも変ですか? とりあえずその当日にどうしたらいいか教えてください。 また、この角栓の問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 もちろんこれはすぐにとは言いません! でも本当に汚くて辛いです。 よろしくお願いします。

  • ファンデーション探してます!!

    今までスキンケアを含め様々なメーカーのコスメを試しました(^-^) スキンケアは好みの物を見つけられましたが、ファンデーションは今でも「これっ!!」という物に出会えてません(>_<) 肌質は水分量が少なく、皮脂は標準範囲内。水分量が少ない分午後になると顔全体(特にTゾーン)がテカって化粧崩れしてきます。 またニキビ跡(頬には凸凹、フェイスラインには赤み)があります。 乾燥を防いで保湿重視、カバー力があって崩れないファンデーションありますかね??? たくさんのアドバイスよろしくお願いします(^-^)

  • 化粧のノリが悪い

    こんにちは。 私の肌質は、脂性肌でとても化粧のノリが悪いです。顔のうぶ毛を剃ると良いと聞いたので、剃ってみました。しかし、天気の日に外出すると、鼻がテカッてきます。 化粧する前は、きちんと洗顔し化粧水と乳液をつけ、化粧下地もつけています。ちなみに、ファンデーションをぬった後はティッシュで軽く抑えています。 何か良いアドバイスがありましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • 本当に悩んでいます。小鼻の黒ずみ、てかりが気になります。

    年齢は31歳です。私の場合、洗顔しても、しばらくするとすぐ、鼻がてかってきます。小鼻の黒ずみや鼻周辺の毛穴がとても目立ちます。鼻を搾るとニュルニュルと油のような物が出てきます。すっぴんではコンビニすら行けません。私は混合肌で、小鼻以外はとても乾燥するため、化粧品などは保湿成分の高いものを使っていますが、皮脂の分泌が多いのであれば、今の化粧品があっていないのでしょうか。 どうしてもシワが怖いので保湿力の高いものを選んでしまいます。 いつものやり方としては・・・・ (1)クレンジングオイルでメイクをとる。 (2)この後、週に2回くらいはスクラブで、小鼻のみ洗顔する。 (3)クリーム系の洗顔ソープでたくさんあわ立てて、2回洗う。 (4)洗顔後(お風呂上り)はすぐに、乾燥肌用の化粧水をたっぷりパッティングする。 (5)寝る前に、保湿クリームをつける。 これが今の私のスキンケアです。 洗顔後、てかってきたら、ふき取りタイプの化粧水などをと検討中なのですが、どうでしょうか。あと角線をポロポロとる・・とかいうクリームなども検討していますが、どうでしょうか。お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日焼けしてファンデーションがのらない!

    週末に鼻の頭を日焼けしてしまいました。 ほてりや赤みはないのですが、鼻の皮がつっぱってツルツルになってしまい、 お化粧をしようとしても、ファンデーションがのらないのです。 無理やり下地を塗ってパウダーファンデを塗りましたが、 ビニールの上に塗っているようになって、肌にのりません。 何かいい方法や、こんな化粧品をつかうといいという情報がありましたら教えてください! また、この状態の鼻を早く治す方法もご存知でしたらぜひ教えてください!

  • 剥けかけ?の鼻皮。

    こんばんわ。 コスメカテかな…とちょっと迷いながらこちらに投稿しました。 最近ちゃんと化粧してみようと思い始めたのですが。 化粧してないころも日焼け止めは塗ってました。ちょっと色味のついたやつなんですが、塗ると鼻に白いぽつぽつが浮かんでくるんです。 塗ってなくても気付いたらぽちぽちあるんですが、塗るとよけいに浮かんできます。 で、私の化粧は下地+粉なんですが、下地だけでも浮かんでくるのに粉はたくと余計にぽつぽつしてます。 角栓…とかとは違う気がします。ホント剥けかけの皮みたいな。たまに毛抜きで処理するんですが、間違いなく皮膚には悪いですよね…。 で、前置きが長くなってしまいましたが、これはどうやったら治りますか? しっかり保湿すればいいよーといわれたこともありますが、それなりに保湿はやってるんですけど…足りないのかな(T_T) 回答お願いします!

  • ファンデーションが突然…

    最近、ある日突然、ファンデーションがうまくのらなくなりました。 たとえば、鼻のあたりなどはすぐはがれる感じで、眉間のほうは いつまでもくっついてるので、まだらになってすごく変なんです。 「??」と思って鼻のあたりに濃い目に下地をつけてみたり、 ファンデーションをつけるとき、丁寧にスポンジで軽く抑えるように 塗ってるのですが、まったくむらだらけになってしまい、 なぜこういうふうになるのかさっぱりわかりません。 とりあえずファンデーションや下地があわなくなったのかと思い、 別のものに変えてみたのですが、結果は同じです。 ファンデが全体に均等にのらなくなったこと、 そして、ぬったところの毛穴が異様に目立つようになります。 毛穴以外の部分にはファンデがくっついて、気持ち悪い肌になります。 三十代なのでおそらく、加齢によるものだと思うのですが(肌質の変化?) 先日エステティシャンの知人にも、ファンデがうまくのってないね、 素肌のほうが(まだ)綺麗だね、といわれてしまいました。 その知人には、リキッドに変えたら?といわれたのですが、 どんなものに変えればいいのかさっぱりわからず、困っています。 こんな私に、皆さんのおすすめの化粧品や、お手入れ方法があったらぜひ教えてください。 また、同じように、突然お化粧がうまくいかなくなった人がいらしたら 経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 小鼻まわりの化粧直し方法

     上手く説明できないのですが、午後になると小鼻のまわりと鼻のてっぺんのファンデーションがはげてきます。ファンデーションのとれた小鼻まわりとまだファンデがついているとこの境目は、ファンデがよれているというか、うろこ雲みたいです。 上からファンデを重ねるとよけいにうろこ雲が濃くなり、あたらしくつけたものとぜんぜんなじみません。 仕事の昼休み中にもできるような、小鼻周り・鼻のてっぺんのお化粧直しの方法はありますか? また、なにかお勧めの化粧品がありましたら教えていただけるとうれしいです。 わたしが使っているものは全てクレドポーボーテで、ファンデはクリーム状のもの、その上からお粉です。 化粧直しに使っているのは固形のファンデ(タンナチュレール)です。 どうぞよろしくお願いします。