• 締切済み

メール送信できません

マックG4ノートを使用しています。社内LANに新たに接続し、インターネットおよびメールの受信は可能なのですが、送信ができません。このLAN用のアカウントが必要なのかもしれませんが、現在係りのものがいなくて分かりません。他のWindowsユーザーは特別な設定も必要なくメールの送受信が可能だと話しているのです。アドバイスください。

みんなの回答

noname#12053
回答No.4

何度も失礼します。 >Windowsユーザーは特別な設定なしに使用できているようです。 POP before SMTPでも出来なかったのですよね。 うーん、使っているプロバイダやメールサービスの違いではないかと思います。お使いのプロバイダのSMTPサーバが職場の回線に合わなかったのではと思います。 Windowsだから出来るとかMacだから出来ないという事はないと思います。 >なぜこだわるかというと、街中の無線LAN環境ではどのようにメール送信するのかの問題が残るのです。 私は無線LANを使った事が無いので、詳しい事は分からないのですが。私の使っているプロバイダでは街中の無線LAN環境でのメール送信はPOP before SMTPが必須のようです。 プロバイダに問い合わせるのがいいのではないかと思います。 とりあえず、送信出来るようになってよかったですね。 あまり、望んでいる回答が出来なくてすみません。

回答No.3

>ご指摘のように会社のSMTPサーバーが分からないと送信できないことは想像できるのですが、Windowsユーザーはなぜそのような必要がないのかが不明なのです。 もともとのご質問の意味の確認ですが、使いたいアカウントは一つ(もともと自宅で使っていたアカウント)なのですね?それを会社でも使いたいと。会社でもらったアカウントというのは無いのですね? 自宅で使っているアカウントは場所が変ればそのままでは送信出来ない事が多いです。SMTPサーバーをその場所のものに変えるのがいちばんいいです。ただ、自宅と同じSMTPサーバーでもPOP before SMTPで送信出来る場合があります。送信する前にPOPアクセスする事ですが、Entourageの場合は送信する前に書いたメールを一度下書きに保存し、送受信ボタンを押して受信操作を行ってから、下書きにあるメールをもう一度開いて送信してみて下さい。 これで出来なければ自宅で使用しているSMTPサーバーが会社の回線と合わないかなにかと思いますので、ネットワークの係の人に設定を聞くのが一番と思います。 ここまで書いてふと気付いたのですが、会社で社内LANでネットワークを使う場合、何か会社のネットワークに登録が必要という事は無いのですか?そういえば私が以前、今の職場に来て職場のアドレスで受信は出来るけど送信は出来ないという状況になり、調べたらまだ登録されてなかったという事がありました。 それも確認してみて下さい。 他のWindowsユーザーがメールの送受信が出来るというのは普段自宅でも使っているメールアカウントを社内でも何の設定変更も無く使えているという事ですか? 理由は分かりません。その人達がメールソフトでの送受信ではなくてHotmailやYahooのようなWebmailを使っていてSMTPサーバーの設定など必要無いのか、メールソフト起動時に受信し、その後も10分おき位に受信する設定になっており、特に意識しなくてもPOP before SMTPで送信するようになっているなどと言う事など考えられます。 登録の事なども他の人や係の人に聞いて見て下さい。

ever-g
質問者

お礼

たいへん詳しいご説明ありがとうございました。結局はネットワークのSMTPサーバーを教えて頂き、メール送信が可能になりました。ただ、Windowsユーザーは特別な設定なしに使用できているようです。なぜこだわるかというと、街中の無線LAN環境ではどのようにメール送信するのかの問題が残るのです。ひょっとしてOutlookではそのようなことが可能なのかどうか・・・ちなみにMacMailにて.macのSMTPアカウントでは、そのままの設定で送信可能でした。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

>社内LANはやはりその場所でのSMTPサーバーの設定が必要なのですか。 通常、会社のメールの場合は自宅で使っているメールとは違うSMTPサーバの設定をしないと送信出来ないです。 会社のメールのSMTPサーバーが分からないのでしたら、ネットワークの管理者に聞くのが一番ではないかなと思います。 あと気になったのですが、 >SMTPサーバーの設定に関してですが、通常の自宅からのメールに関してはそのサーバーの設定になっており、問題はありません。 これはメールアカウントが、自宅で今まで使っていたのと新たに会社でもらったのと2つあり、そのうちの自宅で使っていたものは会社でも受信も送信も出来る、しかし会社のアドレスでは送信だけ出来ない、という意味ですか?

ever-g
質問者

補足

メールアカウントに関してですが、元々自宅で使用していたものが問題なく自宅で使えると言うだけの話で、この度社内LANに接続し、メール送信のみそのまま(自宅のアカウント)で使えないことが問題となっているのです。 ご指摘のように会社のSMTPサーバーが分からないと送信できないことは想像できるのですが、Windowsユーザーはなぜそのような必要がないのかが不明なのです。

回答No.1

お使いのメールソフトは何ですか?OSX付属のMailですか? SMTPサーバの設定は間違っていないか確認しましたか? 補足お願いします。

ever-g
質問者

補足

Entourageを使っています。マックでのメールで可能であるならば変更も考えています。 SMTPサーバーの設定に関してですが、通常の自宅からのメールに関してはそのサーバーの設定になっており、問題はありません。社内LANはやはりその場所でのSMTPサーバーの設定が必要なのですか。他のWindowsユーザーは何も設定の必要もなく快適にメールを送受信しているようですが・・・