OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルにCADデーターと写真を貼り付け容量が増えない方法がありますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145218
  • 閲覧数628
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (94/150)

エクセルにCADのある一部を貼り付け、なおかつ写真も貼り付けたいのですが(メールで送付する為)
まずCADの内容がエクセルに貼り付け出来ません。
またプリントスクリーンでコピーし貼り付けると容量が大きくなります。どうすればよいか困っています
また、写真も貼り付けるとさらに容量が大きくなり困っています
1MB以内に出来るようにしたいのですが教えて欲しい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

お使いのCADアプリはAutoCADでしょうか?
AutoCADであれば、WMF形式で書き出しが
できますので、それを使いましょう!
オートシェイブと同様のベクターファイルなので
非常に軽いです。(分解するとオートシェイブ画像
にもなります。)

写真の方は、事前に大きさを調整して、サイズダウン
したものを、一旦挿入しそれをコピー、形式を選択して
貼り付けで拡張メタファイルにて貼り付け
挿入した元画像は削除

これで相当軽くなる筈です。

CADの画像がWMF書き出しに対応していないもの
であった場合でも大概、DXFでの書き出しは可能です
から、DXF→WMF変換のフリーソフトを探してみて
下さい!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>プリントスクリーンでコピーし貼り付けると容量が大きくなります・・・  プリントスクリーンの画面を一度ペイント等の画像編集ソフトに貼り付け  登録する時に形式(JPEG等)に変更して登録します。  それを貼り付けすれば良いと思います。 私の今の実験値  画面→BMP 2233KB  画面→JPG  114KB 以上、がんばって下さい
>プリントスクリーンでコピーし貼り付けると容量が大きくなります・・・
 プリントスクリーンの画面を一度ペイント等の画像編集ソフトに貼り付け
 登録する時に形式(JPEG等)に変更して登録します。
 それを貼り付けすれば良いと思います。

私の今の実験値
 画面→BMP 2233KB
 画面→JPG  114KB

以上、がんばって下さい

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

CADデータをBMPなどに変換できればBMPに変換し、尚且つ色データが少ないほど小さいので黒い線だけでよければ2色(白黒)のBMPにすればかなり小さくなります。 >プリントスクリーンでコピー ハードコピー・写真も同じく色情報を少なくすればかなり小さくなります。 ただし、ツール(アプリソフト)が要りますが。 PhotoSHOP等
CADデータをBMPなどに変換できればBMPに変換し、尚且つ色データが少ないほど小さいので黒い線だけでよければ2色(白黒)のBMPにすればかなり小さくなります。
>プリントスクリーンでコピー
ハードコピー・写真も同じく色情報を少なくすればかなり小さくなります。
ただし、ツール(アプリソフト)が要りますが。
PhotoSHOP等
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

追伸  別にメールで送るのであれば、エクセルに貼り付けなくても  添付ファイルで良いですよね! 1つの質問に2つも回答してすみません(~_~;)
追伸
 別にメールで送るのであれば、エクセルに貼り付けなくても
 添付ファイルで良いですよね!

1つの質問に2つも回答してすみません(~_~;)