• ベストアンサー

蒸気ボイラーの熱源は?

お世話になります。 仕事で蒸気ボイラーを設置しているのですが、老朽化のため買い換えようかと考えております。 そこで、今までは当然のように灯油を燃料として使用しておりましたが、調べてみますと、ガスを使うものもあるようです。 そこで、質問なんですが、効率はどちらが上でしょうか?また、コスト的にもどちらが安上がりでしょうか? ちなみに、ボイラーの本体価格はどちらも大差ありません。 なお、ガスはプロパンで、そういつも使うわけではないのでボンベを直接つなぐ方法で、設置に伴う費用、基本料金などはかかりません。 電話1本ですぐ持ってきてくれます。 しかし、灯油は100リットルタンクで、空になる前に激安店をチェックして購入しています。 どなたかぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 灯油、LPG の 単価如何ですが、一般的な単価で計算しますが、購入可能単価で貴方が再計算して下さい。 ● 灯油 50円/L 8200Kcal/L 10000Kcal 当たり 61円 ● LPG 400円/m3 24000kcal/m3       10000Kcal 当たり  167 円  (kg表示の場合もあり概ね、単価は 200円/kg ,12000Kcal/kg です)    まとめ LPGのすると前述計算で2.7倍となり、2倍以上の経費が掛かりそうです。 

almo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、なんかイメージ的にはガスのほうが効率がよさそうに思っていたのですが…。 というか、ガスの価格が世間にあまり知られていない(灯油は最近ホームセンターなどでも価格競争しているので目に付きやすい)ので、正しい事を知らなかったんですね。やはり、灯油で検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の追記 ● 熱効率 石炭とガスでは違いは少し大きいですが、灯油とLPGでは 殆ど差は有りません。 ● 例えば 灯油で85% とすれば LPGは86%程度と思って下さい。 まとめ LPGと灯油ではボイラーの熱効率は僅かで燃料価格と比べれば無視出来ます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

発電所関係では小規模のそれは液化天然ガス(LNG)に移行しつつあります。 理由は燃焼効率が石炭、重油等に比べてよいことです。 ただし、運搬については問題になっております。 #1さんの回答にもありますがコスト他の問題もあると思いますから総合的に判断してくださいね。

almo
質問者

お礼

No,1のお礼を書いた後ですが…。 効率はやはりガスが上なんですか…。 ただ、効率は良くてもカロリー単価で計算すると、No,1のお答えの通りということかな…。 しかし、まあ、今すでに灯油での設備もあるわけですし、早々にガスに切り替える必要もなさそうです。 ありがとうございました。