• 締切済み

IDE系の電源が入りません

コンピューターの電源が入り、BIOSも起動するのですが HDDとCDROMの電源が入らずPCが認識しません どなたか解決方法を知りませんか? よろしくお願いします スペックは以下の通りです ケースとマザーボード AOPEN Ex661L  CPU  2.26GHz メモリー 512MB (256MB×2) HDD   Maxter 80GB DVD   Sony

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> HDDとCDROMの電源が入らず 電源コネクタは複数あるのですか? > 他の実際に動いているキューブPC HDDとCDROMをそちらに接続して動作するなら、電源が怪しいことになりますね。 複数の系統があるなら、他の電源コネクタでテストですね。

mandy0909
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろいじってたらなぜかつきました(笑

回答No.1

まさか、IDEケーブルだけつなげて、 電源コネクターを繋ぐの忘れているってこと ないですよね?? ないと思いますが???

mandy0909
質問者

補足

それは大丈夫です^^; 一応、他の実際に動いているキューブPCから DVDを移して試して見たのですが、認識する前に 電源が入ってないようなのです (OPENを押しても動かなかったり、動くときにでる  緑のランプも点灯しません) 一度だけ電源が入ってCDを入れることをできたのですが すぐに切れてしまいました 最初に書いておくべきでしたね すみませんでした ありがとうございます

関連するQ&A

  • IDE接続のドライブが認識しない?

    今回初めて自作に挑戦していますが、PC電源投入時に最初に出てくるマザーボード(AOpen)のロゴ画面から先に進めず、困っています。 具体的には、最初の画面でマザーボードの型番やロゴ、CPUやメモリのスペックは表示されるのですが、その後が SPD Supported Detecting IDE Drives… と表示され、どうもIDE接続のドライブ(HDDやCDROM)を認識できていないようなのです。電源を入れると、ケースフロント部のHDDのLEDは点灯した状態になるのですが、CDROMのランプは点灯しません。 また、画面の一番下に、「Press DEL to enter SETUP」と出ているのでdeleteキーを押すのですが、その後、 Entering SETUP… と出たまま、先の画面に進めません。 自分なりには、電源コネクタを差し直したり、IDEケーブルを電源コネクタ側に近い側にケーブルの色がついた側が合わさっているのを確認した上で、IDEケーブルを差し直したりしましたが、状況は変わりません。ジャンパーピンの設定も、CDROM・HDDともマスターになっていることを確認しました。  ちなみにパーツは、CDROMだけIBM製PCに内蔵されていたものを流用し、それ以外はHDDやケースも含め全てショップで購入しました。 未だにBIOS設定の画面すら行けません。些細なことでも結構ですので、ぜひアドバイスお願いします。m(__)m スペック ・M/B→AOpen AX4GER-N ・CPU→Pentium4 2AGhz ・メモリ→512MB ・CDROM→LITE-ON CDROM LTN-403(IBM Aptivaに内蔵していたものを流用) ・HDD→IBM Deskstar 80GB ・サウンドカード・ビデオカード・LANカードは、いずれもオンボード

  • 電源が入らない

    起動時にHDDが見つからなくなって、MBとHDDを変更しました。MB=Aopen、AX4SG-UL、HDD=200GB、OS=XP(SP2)に変更したところ、電源が入らなくなりました。(FANも回らない)そこで元のMB(SHUTTLE MV43N)に戻すとXPで立ち上がったのですが、しばらく使っていくと起動時にフリーズしてしまうようになりました。そこでSHOPに行きMB(Aopen)を交換してもらったのですがやはり電源が入りません。よく見るとCPU電源が電源になかったので、HDD電源より分岐させ12Vを接続したのですがLED1は点灯するもののやはり電源が入りません(FANも回らず)。何が悪いのかさっぱり判らなくなりました。だれかアドバイス願います。 MB:AOPEN AX4SG-UL、メモリ:PC3200,DDR400,256×2、CPU:Pentium4,2.4GHz、HDD:IDE,200GB、電源:250W

  • IDEを認識しなくなりました

    以前 友人に自作を譲ったんですが、 調子が悪いから 修理を頼まれて 今手元に あります。 修理依頼の内容は、OSが立ち上がらないとの事 ハードディスクが破損したかと思っていましたが、 IDEケーブルに接続してる CDROM HDDを認識 していません。フロッピーディスクも認識して ません。 BIOSの画面までは立ち上がるので、 CPU メモリー ビデオカードは大丈夫だとは 思います。 単純にマザーボードが壊れていると判断しても いいでしょうか? 環境・ CPU:ATHRON1.33Ghz メモリー:DDR256M ビデオカード:GEFORCE2 MX400  HDD:MAXTOR ATA/133 40GB OS WIN2000 マザーボード:GIGABYTE製 機種不明(重要なところすいません)DUALBIOS その他 このPC使用者から、暮れの大掃除の時に台の上に置いてあったけど、台から下に置いてしばらくして電源を入れたら OSが立ち上がらなくなった このマザーボードのチップセットのファン(AMD761と表記されています)から 電源を入れた直後から2分くらい異音がします。 これから出張に行かなくてなりませんので、レス確認が2日後になってしまいますが よろしくお願いします。

  • BIOS→IDEチェック後、電源がダウン

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040621028 このページで紹介されている製品「P5GDC Deluxe」について教えてください。 本製品を含むPCが組みあがったので、電源を入れたところ、BIOS→IDEチェック後に、電源がダウンしてしまいます。 はじめ、電源容量かとも考えたのですが、マザーボード規格(300W以上)に対して、搭載しているのは450Wのもの。 せっかくの新しいマシンが現状ではただの箱状態です。 CPU(Pentium4、3GHz)、メモリ(DDR256MB×2)は特に問題はなさそうです。 BIOSの途中で電源がダウンしてしまうので、BIOSのバージョンアップも出来ません。 原因究明、対策等について、アドバイスを頂きたくお願い致します。

  • DELL PowerEdge 2800を中古で譲り受けたのですが、電源

    DELL PowerEdge 2800を中古で譲り受けたのですが、電源ケーブルが付いていません。 市販の電源ケーブルで大丈夫でしょうか? 標準930Wと書かれています。 スペック CPU:intel XEON 3.4GHz ×2 Memory:4096MB DDR2-800 ECC HDD:SCSI 73GB×3 電源×2(冗長) 宜しくお願いします。

  • 電源が全く入りません??

     自作デスクトップなのですが、全く電源が入らなくなりました。構成は下のものなのですが、CMOSクリアをしても直りませんし、電源コネクタを抜き差ししても、ボタン電池を交換しても直りません。  いろいろ調べてみても、結局電源ユニットの故障かな~と考えています。御存知の方、教えて下さい。    マザー AOpen MX4BS  CPU Pentium4 1.6Ghz(ウィラメット)  電源 300W  HDD Maxter MX4D04H2 40GB       seagate ST340016A 40GB  FDD Teac FD235HG  DVDーROMドライブ(東芝 SD-M1612)  CD-RWドライブ(Teac W524E)    なお、ATX電源コネクタを抜いて、半分浮いたようにすれば、ケースファンが回りますが、しっかり挿し込むと止まります。また4ピン 12V 電源コネクタを抜き差ししても変わりません。  昨日までは動いていたのですが、今日職場から帰ってきて、電源を投入しようとして、電源スイッチを押しても、ウンともスンともいわなくなってしまったのです。

  • 電源について

    本日電源の出力不足解消のため、電源を350Wから450Wに変えたのですが電源を入れてもファンが一瞬回るだけであとは何の反応もありません。 電源は 350W⇒SW-350 450W⇒SW-450F です。 PCのスペックは PC本体:自作 OS:WindowsXP HOME SP2 CPU:Pentium4 3GHz(630J) Memory:512MB(256MB×2) HDD:200GB MB:ASRock775s61 グラボ:GF66GT-A128H(Prolink製) です。 電源の初期不良でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 電源は入るのですが、リセットされます

    現象: パソコンを自作して電源を投入すると、電源は入るのですが、マザーボードのロゴの画面が表示されると、リセットされてまた、ロゴを表示するというように、繰り返してしまい、BIOSの画面を表示することもできません。 スペック: CPU:CeleronD326 2.53GHz MatherBoard:MSI intel915P ChipSet 915PM-ILR Memory:512MB Video機能:PCI Express16対応ボード 電源:400W 電源を投入すると、MSI(マザーボードのロゴ)の画面が一瞬表示されるのですが、すぐに真っ黒の画面となってしまいます。少しすると、リセットされたような音がしてまたMSIのロゴ画面が表示されます。この繰り返しです。マザーボードの説明書に「DEL」キーを押すとBIOS画面が表示されるとあるので、「DEL」キーを押し続けるのですが、BIOS画面は表示されません。 電源は説明書には350Wもしくはそれ以上必要とありました。 MSIのロゴ画面には、「CoreCell-Extreme Chip you've ever needed.」と表示されます。 何を調べたらよいのかもわからないので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メモリーを認識しません

    自作のパソコンです。 マザーボード: ASUS P4T533 R CPU:intel Celeron 1.70GHz 128KB Cache 400MHz FSB メモリー:RIMM 4200 32bit グラフィックボード: Matrox Millennium G400 16MB SDRAM,AGP ケース電源:400W 症状 電源は入り、FANも回っています。しかしBIOSのエラー音が長めの音の繰り返しです。 これはメモリーのエラーだと思いますが。M/Bの箱に書かれてあるメモリーを使っています。 はじめからCPU メモリーの組みなおしをしてみましたが エラー音はまだ鳴っています。 HDDやFDはまだつないでおりません。どうにかBIOSの画面にたどりつきたいのですが。どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 消費電力について

    こんにちは。 CPU:pem4530 3GHz マザーボード:Aopen i915Ga-E HDD:160G メモリー:PC2700 512M 電源:400W モニタ:150W(古い型なので多い・・・) ですが電気代一時間にどのぐらいかかりますか?