• ベストアンサー

女の子なのに薄毛???

タイトルの通り20歳の女の子です。私には無縁だと思っていた薄毛が見つかってしまい悩んでいます。初めて「あれ?」と思ったのは去年で、親に指摘されてすごいショックでした。男の子にはあると聞いたことがありますが、女の子では聞いたこともないし、悩みが悩みなので誰にも相談できません;;髪の症状など、思いつく限り書きますので、相談に乗ってください。 <髪質> 太くて硬い、量が多い髪 <薄いと思う場所について> トップ(つむじ辺り?)だけです。でも地肌が結構見えてしまってます。触ると、他の部分にはないような感触; <原因> 直接の原因になるかは、分からないのですが年に3回ほどヘアカラーやパーマをかけてます。友達は月1回のペースなのに、全然なのでこれが原因でしょうか? 改善方法を教えて下さい・・・。本当に大きな悩みです。鏡を2枚合わせててっ辺のチェックをしてるのですが、最近は見ることができなくなってます;発毛とかのお店とかはやっぱり行けないので、何か改善方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

解決策は悩まないことです!!本当にそれぐらいでいいと思います。 僕は高校時代薄毛で悩んでシャンプーや育毛剤など色々試していたのですが、結局ほんとに自分にあってるかも分からなくなりました。そしてネットで情報収集すればするほど混乱してしまいました。例えば、頭皮は毎日洗ったほうがよいとかよくないとか、お湯だけで洗ったほうがよいとか、無添加の石鹸シャンプーが…、育毛剤はメーカーが儲かりたいから逆に頭皮に良くないも成分が入っているとか。 結局メンタル面で悩みすぎてしまい、どんどん薄くなってしまいました。そして諦めの気持ちで禿げてもいいや!!と、いい意味で適当になりました。ほんとに合ってるかどうかは分からないが心が落ち着くからこのシャンプーにしよう!とかそんな感じでメンタル重視になりました。そうすると忘れた頃には毛が元の太さに戻りましたよ。 男(今現在25歳)の僕が治ったんだから女性のbwyさんも大丈夫ですよ!!リラックス!リラックス!

bwy
質問者

お礼

沢山の方に答えて頂いて嬉しいです。 皆さん、詳しくてとても参考になりました。 ありがとうございました。 なるべく気にしないように、ストレスや夜更かしをしないように頑張ります。たぶん、悩みが多くて それも原因の一つだと思います。 自分でも努力してみますので、また何かあったら相談に乗って下さい!!お願いします。

その他の回答 (3)

• fromMtoM
回答No.3

たまたま、今日の朝日新聞の朝刊を見たら「女性の薄毛の仕組み、一因を解明 ライオン発表」という記事がありました。 http://www.asahi.com/life/update/0613/006.html これは、お年を召された方が対象のようなので参考程度にしかなりませんが・・・。 その近くからいろいろとヘアケアのサイトが見つかりました。 質問者さんだけでなく、薄毛で悩まれる方は増えているようです。 「Lady's Natural Hair」 http://www.ladys-naturalhair.com/kaizen.html 「育毛相談WEB」 http://www.genki-life.net/kami/woman/ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1447981
回答No.2

悩む事によるストレスが一番よくないそうですよ。 発毛とかのお店はかつらを売っているところと同じだったりして…。  お歳からしても頭皮環境を少し整えれば随分違ってくるでしょうし、髪質も変わってくると思いますが。  ヘアカラーやパーマは地肌に直接付いたら、全然平気な人もいるでしょうが、頭皮荒れなどが起きてしまう人も少なからずいるでしょう。ただ、年に3回くらいでそんなに影響が持続するかどうかは疑問です。  先の回答者さんが言われるような、遺伝、夜更かし 、ホルモンバランスの崩れ、ストレス、貧血、シャンプーやリンスのすすぎ不足、血流が悪い、食生活(栄養のバランスなど)の方が影響していそうですよね。  特に毎回のシャンプー後のすすぎをしっかりしていると翌日の地肌と髪の様子がかなり違ってきます。髪が多いと余計にすすぎ残りが多くなり、シャンプーやそれに含まれる「頭皮には迷惑な成分」が地肌や毛穴に残留してしまいます。  また、これからの季節つむじの日焼けも心配です。分け目はいかがですか。分け目は一箇所に固定せずに日によって少しずらすなどするといいそうですよ。  

• zasawaqa
回答No.1

大昔は髪が薄くなったりするのは男性の専売特許(?)だったらしいのですが、今は女性も社会進出した弊害か、薄毛や生え際後退などが増えているようです。私も十代の頃に比べ生え際の髪が細くなっている感じがしますし、身内や知人でも薄毛の人、結構いますよ。  質問者さんが原因と思っていらっしゃるヘアカラー・パーマも原因の一つにはなりますが、それだけとは限りません。現にお友達の方が頻繁にパーマをかけていても薄くないんですよね?  他に原因とされているもの   遺伝   夜更かし   ホルモンバランスの崩れ   ストレス   貧血   シャンプーやリンスのすすぎ不足   血流が悪い   食生活(栄養のバランスなど)     などがあります。他にもあるかもしれませんが思いつくものをあげてみました。たいてい原因は一つでなくいくつか複合しているようです。  これらで思い当たるものがあればまずその改善をして様子を見てみてはいかがでしょうか?  そういえば占い師の細木数子さんが以前テレビ番組でそのまんま東さんに、「毛を生やしたいならお墓参りに行きなさい!そうしたら生えてくる!」といってましたが、これも気になるなら一度やってみては…?

bwy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。原因となるものが結構ありました。 貧血、ストレス、夜更かし・・・これは当てはまります。 でもどれも、なかなか直すことができなくて困ってます;;