頭にもやがかかったような感じ

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から忘れ物や遅刻が多く、とても「だらしない子供」でした。
  • 就職して、「だらしない自分」ではとてもまずい、ということを実感し始めています。
  • 思考がクリアにならず、他の人と同じことができない現状をどうすれば打破できるのか、経験談などあればアドバイスいただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭に、もやがかかったような感じ

私は子供の頃から忘れ物や遅刻が多く、とても「だらしない子供」でした。授業中、先生の指示についていけなくて、後から友達に聞くことが常でした。その後も忘れ物、遅刻の癖は抜けませんでしたが義務教育まではなんとか過ごし、大学でも友達の助けを借りてなんとかやってきました。ちなみに勉強は出来ないわけではなく、特定の科目のみ上位にいました(国語や英語の右脳?を使う教科)。 しかし就職して、「だらしない自分」ではとてもまずい、ということを実感し始めています。他の人と同じことをしようとしているのですが、いつも頭にもやがかかったような、クリアにならない感じがあり、そのせいで上司や先輩から何か指示があっても理解できず、頭が真っ白になるというのか、ポカーンとしてしまいます。聞き返したりして、なんとか理解しようとするのですが、後になってそれが勘違いということがよくあります。他にも自分でチェックし、完璧だ、と思って書類を提出すると、かならず2,3箇所間違いがあります。デスクが人より汚かったり(もちろん自分の部屋も散らかり放題です)、提出物を忘れたり・・・同期の中でも一番頻繁に叱られています。家で家事はほとんどやりませんが、たまに簡単な食事を作ったり、洗濯機を回すだけで精一杯です。そして面倒臭いことはやりたくない、家では好きなことだけやっていたい、と思ってしまいます。こんな、どうしようもない自分が嫌なのですが、頭の中のもやはとれず、仕事の効率も上がらず、どうしたらいいか分かりません。 前置きが長くなりましたが、「思考がクリアにならず、他の人と同じことができない」現状をどうすれば打破できるのか、経験談などあればアドバイスいただきたいと思います。また、もしかするとADDかもしれませんが、もしそうだったら、薬で治るものでしょうか?長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkno1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

お困りですね。ご質問を読んでいると、はっと思いつく事があって、アドバイスさせて頂こうかなと思いました。 私の友人に、全くといって良いほど同じ悩みをかかえていた人がいました。とても良い子なのですが、見ていて辛くなるほど、「思考がクリアにならず、他の人と同じことができなかった」のです。でも今は劇的に改善しています。 友人として、私も物凄く嬉しかったものです。一緒に嬉し泣きした事を思い出して今でも泣けてきちゃいます。(*^^*)そのきっかけとなったのがある方のHPです。 ここでご紹介してもいいものかどうか分かりませんが、 一度見てみる価値は充分にあると思います。 ちなみに友人は今はたまに薬を飲むだけで大丈夫です。 あなたはとても真面目で良い人で頑張りやさんだと推察いたしました。1日も早く、あなたが「こんな、どうしようもない自分が嫌」と思わなくてすむようになる事を心からお祈りします。 http://www2.ttcn.ne.jp/~ataman/

meg3829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お友達が私と同じ悩みを克服されたことを知り、もしかしたら私も・・・とすごく希望が湧いてきました。また、教えていただいたHPを拝見してみて、心療内科に行ってみる勇気がでてきました。10年以上も悩んできた症状がもし薬で改善されたら本当に嬉しいです。とりあえず一歩前進できた気がします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭に靄がかかる感じについて

    現在、僕は学生なのですが、頭にもやがかかり記憶力や思考力が落ちているような感じがして困っています。 僕の勘違いなら良いのですが、ここ一年半、勉強や物事がなかなか覚えられないという状態です。 二年ほど前までは4、5回の繰り返しで勉強内容はだいたい覚えられていたのですが、最近では十回以上同じところを学習しているのに少ししか覚えられないと行った状態です。 学年が上がるのに連れて勉強は難しくなっているためかと思っていたのですが。先生に教えてもらっても理解が出来ず、やっと理解したことですら家に帰る頃には忘れてしまう状態です。 その為、テストでも前日まで何時間も勉強したことが思い出せなかったりといった具合のため、歴史などの記憶すればいいような教科が点数がからっきしといった状態です。 また、生活の中では、口に出して言おうとした事を忘れたり、持っていかなければならないものを机の上に出してその隣にメモを置いているにもかかわらず忘れたりといった具合です。 一度、母や先生には相談したのですが、母や先生からは「お前の集中力が足りないせいだ」とか「覚えようという必死さがお前にはないからだ」と言われて怒られてしまいました。また、頭に靄がかかる感じの事も「寝不足なだけ」と言う一言で一蹴されてしまいました。 そのため勉強時間を最低4時間、夜は十二時には就寝といった具合でやっているのですが、一向に忘れると頭に靄がかかる感じが治りません。 他の方の相談を見たのですが、病院に行くことを勧めている方が多いため、この質問をさせて頂こうと思い投稿しました。 上記の症状を病院に行かずに自分だけで治す方法はありませんか?

  • 頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました

    頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。 20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。 上司から、毎日のように注意を受けています。 大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。 短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。 一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。 わかってなくても、なぜか「わかりました」と言ってしまい、後で考えることが多いです。 考えた末に決断したことが、よけいな事・間違った事であることが殆どで、 「あなたと話しているとイライラする」と言われてしまう始末。 毎日、反省ばかりで、向上できてないように思います。 子供のころから、寝坊・遅刻・忘れ物ばかりしていて 勉強も国語以外ついていけず、頭がまっしろになってしまうことがしばしば。 今も、何か伝えなければいけない事がある時、プレッシャーがかかった時に、思考が停止してしまいます。 自分でも、あまりにも役立たずだと思います。 このモヤみたいなものはどうすればとれるんでしょうか。 せめて人並みに仕事ができるようになりたいのですが、こんなことで病院に行ってもいいものでしょうか。行くとすれば何科でしょうか。 過去に同じような質問をされている方を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1446936.html ですが、回答のURL先のサイトが無くなっているようなので改めて質問しました。 長文ですみません。何かヒントが得られれば嬉しいです。

  • 頭にもや。不注意が多い。

    頭にもや。不注意が多い。 22歳の新社会人です。 最近頭にもやがかかってる気がして、すごい物忘れが激しいです。 症状としては以下のものです。 昔からあったものも含まれます。 ・不注意が多く、ミスが多い。見落としが多い。 ・物忘れが激しい。 ・二つの事を同時にできない。 ・物事にほとんど興味がわかない。 ・部屋が片付けられない。 ・コミュニケーションが下手。 ・本を読んでも目で追うだけで頭に入らない。 ・会話を表面上の意味しかとらえられない。 ・会話の聞き洩らしが多い。 ・自分の事なのに他人事のような気がする。 ・集中力が続かない。 ・一人の時ストレスを感じると(ストレスの強い出来事を思い出すと)、  無意識に変な行動が出る。 ・頭の回転が遅い。 ・一人で思い出し笑いをする事がある。 ・同じミスを何度もしてしまう。 とりあえず気付いている分が以上です。 もしかしたらADDの可能性や、身内に統合失調症の人がいるので、 統合失調症なのではないかと疑っています。 それともこれはみんなあるものなんでしょうか。

  • なんとなくモヤっとしてます

    20代女性です。幼馴染の友人についてです(同い年、女性)。共に独身で、友人は近場で一人暮らしをしています。本当に些細な事なんですが、ちょっとモヤっとしていることがあります。 私は日頃から、人の家に上がる時は、簡単なお菓子や飲み物などを手土産に持っていくようにしています。それである時一度、覚えたばかりの煮込み料理などを手土産として持っていきました。そしたらとても喜んでくれたので、調子に乗ってその後も数回ほど持っていきました。いつも美味しい美味しいと言って食べてくれるので、それは私も嬉しかったのですが…最近では会うたびに「料理持ってきて」と言われるようになり、なんとなーく気が重くなってきている自分がいます。 私はたしかに人におもてなしをするのが好きですが、でも、自分から進んで作りたい、食べてほしいと思う分には良いけど、相手から頼まれると気が進まないというか…。彼女自身、美味しいから私の料理が食べたいというよりは、一人暮らしの食費が浮くし、自分で用意するのが面倒くさいから私に頼んでいるんじゃないかって気がしてしまうんです。私が作ってくるのを当たり前だと思っているような…。 彼女に悪気がないのは分かるんですが、こんな風に思う私って心が狭いんでしょうか。 彼女は純粋に、私の料理が食べたくて毎回言ってくるんでしょうか?リクエストすれば私も喜ぶって思っているのかな…? それもたまにだったらいいんですけど、いつも言われると、ちょっと図々しくないか…?と思ってしまいます。料理を持っていくこと自体が嫌なのではなく、それを当たり前だと思われることが嫌です。 モヤっとするくらいだったら料理を持っていくのは辞めようと思い、もうしばらくずっと何かと言い訳をしています。胃腸の調子が悪いから料理作る気になれなくて…とか、うちは昨日の残り物食べるから今日は料理作らないよ、とか。それでも彼女は特に気にしていないようで、じゃあ次は○○作ってねーとかリクエストしてきます。 こんな時ってどう振る舞うのがいいでしょうか。あまり深く考えないことでしょうか。 本当にくだらない質問ですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 頭が悪いのは治りますか?

    中学時代から私は部活の顧問やチームメイトから、 指示を理解するのが遅い(頭が悪い)ことなどが原因で馬鹿だと 言われ続けてきました。高校の部活でも言われています。 言われたときや部活中はへらへらしてますが、家に帰って 思い出すと苦しくなって、気持ち悪くなります。 頭の悪い自分が嫌いで、つらいです。 産んで、養ってくれている親にも申し訳なく思います。 どうしたら、頭が悪いのを治すことができますか? アドバイスでも良いので教えて下さい。

  • 頭が働かない

    24歳の男性です。 大学の頃から、頭が働かず、物事を考えてもうまくまとめられず、なかなか決断することができなかったり、人と会話をしていても、言葉のキャッチボールがうまくできずに、会話がすぐに途切れたりしてしまいます。 今は、小売業の仕事をしているのですが、この症状が続いており、上司から指示されたことをきちんとできなかったり、自分で考えて行動をしようとしても、うまく考えをまとめられずに、あせってしまって、仕事の能率を悪くすることが多々あります。 こういう状態のときは、頭にもやがかかったような感じで、体が異常にだるく、すぐに疲れてしまいます。やる気などもぜんぜん沸いてきません。家に帰っても、何もやる気が起きず、ボーっと過ごすことが多いです。 たまに、やる気が起きたときは、数日は仕事の能率が上がり、人との会話もうまくできるのですが、反動が来て、疲れが全身に出てしまい、すぐにいつもの状態に戻ります。 ネットなどで、検索して「うつ病」なのではないかと思い、心療内科に行ってみたのですが、うつ病ではないのではないかと言われました。今は、抗不安薬を飲んでいます。 このような状態から抜け出す方法があれば、何か情報をください。

  • 頭はいいのに

    親戚の子に頭はいいのにとにかく些細なことにこだわって前に進めない子がいるのですが、そのこだわりは良いほうに生かせば、とても良いことだと思うのですが、人のアドバイスをいったん聞くのは聞くのですが、「でも・・・」という感じで、やはり自分の思い込みの世界に戻ってウジウジ悩んでいるみたいな子がいます。 例えば受験で今は悩んでいるようで、勉強の些細なことにこだわってそこで勉強が止まってしまうのです。 「ここはこんな風に習ったはずなのに違う・・・」などと言って、例外があるとか思えなくて柔軟性がないようです。 そこで教師や学校を責めてみたり、「ろくなこと教えていない」みたいに言ったり、こんなこと覚えても受験の役に立たないとか言いますが、すべて応用じゃないかと思うのですが、遅刻も異常に多いし、遅刻をしなければ推薦だって取れるほど成績はいいのに、「遅刻をしないで学校に行くくらいなら推薦なんかいらない」となんか発想もおかしくて、友達との関係もおかしいらしいのです。 「自分は塾に行ってすごく勉強しているのに成績が悪いと友達からいじめられている」とか、「他の子は塾に行ってなくて勉強もしていないのに成績が良いと言って褒めてもらえるのは何故?」みたいに悩んでいるらしいのです。 些細なことにこだわり始めたら数時間そればっかりで悩んでいて、「わからない。わからない」と言いはじめ、白髪ができたりしているんです。 普段は明るくて面白い子なのに、何とかこういうタイプの子をいい方向に持っていく方法はありませんか?

  • 頭が悪くて悩んでいます

    以前も何度か同じ質問をして、回答を頂いたり励まされたりして、その場は納得したんですが、やっぱり自分の最大の悩みです。 自分は、頭(右脳と左脳)が悪くて悩んでいます。 記憶、集中、理解、判断、発想、気付き、思考……など。 持って生まれた頭は、何かしらの方法で変えていくことはできるんでしょうか。 また、瞑想などによって、頭の働きが改善されることはあるんでしょうか。 (夜は眠くて、瞑想は主に朝しか実行できません) 持って生まれた頭は所詮それまでなのですか。 誰か助けてください、僕は正真正銘の大馬鹿なんです。 ずっとネットを調べた挙句、収穫もなし。 しかもかえって頭の働きも悪くなってしまいます。 不毛な事に時間が消えていく。 本気で、自分が変われないのならば、死んでもいいと思います。 殉死です。体に対する精神のまたは、逆の。 死にたいくらいに悩んでいます。 自分はそんなはずはないと信じています。 死ぬ必要は無いと信じています。 しかし、たまに今のように信じたいのに信じられないことがあって、失望するのです。

  • 頭の回転が遅い

    みなさんは、その場で問題を解決したり、人の話を聞いてその場で理解したりできますか? どうも、私はそういう事が苦手らしく、例えばジョークを聞いても、その場では、まったく理解できず、夜寝る前とか、一人でいる時とかに、「あ、分かった!!」って事がほとんどです。 勉強も本を読みながら理解できません。でも1−2日経つと、突然頭の中でひらめいたように理解できます。 他にも、なにか問題が起るとその場で考える事ができず、他の人に手伝ってもらわないと解決できません。でも、後でちゃんと解決方法を思いつきます。 私としては、脳みそに「後で気がつく位なら先に気がついてくれ」と、文句の一つも言ってやりたいです。あまりの頭の回転の遅さに自分でもあきれています。 私のような経験をしている人って多いのでしょうか?

  • 頭がおかしいのでしょうか?

    おはようございます メンタルなことで質問させていただきます 以前から忘れっぽい。注意散漫なところがありました。 が、それがひどくなったみたいで、今メンタルクリニックに通い心理テストも受けています。 会話は普通にできるんですが、仕事の話になってくるとだんだん頭の中が少しずつもやが かかったようになり、しまいには相手が何を言ってるかわからなくなります。 また配布物の作業中に誰かがくるとあせってきてパニックになります。 作業が終わりホッとしてると他部署の人から「配布物間違ってるよ」と・・・ 正直会社に行くのが怖いです 頭がおかしいのでしょうか? また心理テストを受けましたが、得意・不得意がわかるよ・・といわれましたが・・ その他になにかわかるものでしょうか? よろしくお願いします