• ベストアンサー

指導・在宅料って?

mina-maの回答

• ベストアンサー
  • mina-ma
回答No.2

#1さまに補足します。 特定疾患療養指導料は、治療計画に基づき、服薬、運動、栄養などの療養上の指導を行った場合に算定できます。 病院の規模によって点数は異なります。 診療所=225点 100床未満の病院=147点 200床未満の病院=87点 です。 >特に何の指導を受けていなくても >これは請求をされるものなのですか? ん~、上記にあるように「指導を行った」場合ですからね~。治療計画がどのようなことになっているのかにもよりきりかと。 「この薬を服用して、ウイルスの値をみていきましょう」 なーんていう説明だけでも「指導」なのかも…。 今後どのように治療していくかの説明ってされましたか?まず、それがないと指導管理はありえないですよね。

zzzmumu
質問者

お礼

mina-ma様ご回答ありがとうございます。 まさに、「あれあなた肝炎ですね、血液とってもう一回検査しましょう、」ということだったんです。 なので、いわれた段階では肝炎がどんな病気で、どういう危険性があって、、、というものは一切言われず (聞かない私が1番悪いのですが、結構ショックをうけていて。。) では2週間後結果を聞きに来て下さい とのことでした。 うーん、、 ただ、問題はクリアになりました! 本当にありがとうございました