• 締切済み

アメリカへの観光旅行(10日間)にビザは必要か?

はじめまして。アメリカに旅行するに当たって、事前情報を確認しています。 ごくごく基本的なことを確認することができず、この場を借りて質問させていただくことをお許しください。 観光旅行に行く場合、 「90日以内ならビザは不要」と地球の歩き方で見ましたが(第三国経由の場合除外)、アメリカ大使館web上からは読み取れませんでした。電話相談も有償で(クレジット)カードが使えない状況にあり、確認の窓口が閉ざされた状態です。 私の認識が正しいのかどうか、照合する窓口をご存知でしたらご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。なお、旅行者の中には在日韓国人も含みます。(日本支社への駐在員)

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

• tokimune
回答No.3

機会読み取り式でないパスポートは1995年以前 に発行された物、および在外公館で発行された物、 は米国入国にNO2の方がおっしゃるように、ビザ が必要です、 ただし日本本土で発行されたパスポートは、現在ほとんど機会読み取り式です、 わずかですが、10年パスポートで機会読み取り式でないものがあるかもしれません、その方はパスポートを新しく更新して、お出かけください、くわしくは、パスポートセンターでお問い合わせください。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。またお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。大使館にいったら修学旅行生であふれていました。皆さん面接のようです。多分すべて面接が必要なのではと思いました。韓国の方には了解してもらいました。

• cat_cat
回答No.2

下の方の補足になりますが、機械読み取り式のパスポートで無い場合ビザが必要になるようになりました。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_domestic.html
Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。またお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。そういう細かい面までチェックされていますね。アメリカはいつからこんな風になったのか、、

• tokimune
回答No.1

日本国籍の方、 90日無査証です、 韓国籍の方 ビザが必要です、時間がかかります、専門業者に依頼 したほうが、よさそうです、

参考URL:
http://www.jakotour.co.jp/tour_part/zainichi1.htm
Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。またお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。日本人でも昨年からビザと面接が必要になったそうです。。