• ベストアンサー

アメリカのビザについて

在日韓国人ですが、9月にアメリカに旅行に行こうと計画しています。そこでアメリカへ渡航への必要なB2ビザについて教えていただきたいのです。有効期限の切れたパスポートにまだ期限の残っているB2ビザがあります。そこで今回、前のパスポートは一年以上期限が切れているので新規で作成しました。その場合でも古いパスポートにある期限の残っているビザは有効でしょうか?アメリカ大使館のHPでも「パスポートを更新した場合古いパスポートにある期限内のビザは有効」とありましたが、そのパスポートの「更新」という言葉にひっかかってしまいました。パスポートの期限が1年以上きれて「新規」のパスポートにしましたが、「更新」も「新規」も扱いが同じなのでしょうか? 細かいことが気になってしまいました。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

米国ビザを保有しています。一度発給された米国ビザは、そのビザの 期限内は有効です。ビザの期限にパスポートの有効性や更新はまったく 関係ありません。ビザは米国政府が、あなたのパスポートは韓国政府が 発行するものであり、2つの有効期間に関係性はないからです。

biguocchi
質問者

お礼

そういうことだったんですね!とてもクリアになりました。不安だったのでうれしいです。これで安心して旅行にいけます!ビザとパスポートの仕組みを教えていただいて有難うございました!

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.1

新旧、両方のパスポートを持って行けば、期限の残っているB2ビザは有効ですよ。  

biguocchi
質問者

お礼

有難うございました!おかげさまでほっとしました。これで安心して旅行にいけます。