• ベストアンサー

解約後の携帯電話

いつもお世話になっています。ご教授していただきたい事があるのですが、解約後の携帯電話は『圏外』と表示されていますが、電波は飛ばしていないのでしょうか?解約後の携帯を今では子供がお気に入りのおもちゃとして遊んでいるのですが、昔、『携帯は圏外やバリの本数が少ないと強い電波を飛ばすからバッテリーの消費が早い』と聞いた事があるのですが、それなら解約してても本体からは強い電波を絶えず発信しているのでしょうか?是非教えて下さい。おもちゃの携帯には興味を持たないので本物で遊ばせているのですが電磁波が子供の脳に与える影響の不安もありますので電波が飛んでいるなら遊ばせるのを止めようと思います。

noname#30139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinzoo
回答No.3

携帯のメニューの「管理」画面で、「オフラインモード」を選択すると電波は発信されない筈ですよ。 私も息子(現在3歳)に、1年以上前から時々携帯を持たせて遊ばせています。今の子供はケータイ大好きですからね。現在自分が使っている携帯は殆ど触らせませんが、1つ前の機種については普段使用しているのを触らせることがあったので、必ずオフラインモードにしてから渡しました。しかしこれは電磁波を気にするからではなく、電話を掛けられないようにするためです。  電磁波に関してですが、私も一応理系の人間の端くれなので少し意見を言いますと、全く心配ないと思いますよ。なぜなら私たちの生活する空間には、それこそ何千何百もの電磁波が飛び交っており、それを避けて生活することは不可能だからです。太陽光線にも電磁波は含まれています。しかしそのほとんど全てが電子機器に影響はあっても、人体には無害な微弱な出力のものです。  今を時めくIT産業の起業家の方たちなど、その多くの人は、幼い頃からパソコンなど、人よりずっと大量の電磁波を浴びる環境で育ってきたはずです。  でも人よりずっと頭が良いのは何故ですか? 例えば、大型の動力を持つ工場や発電所、高圧塔や電波塔などの近くは高出力の電磁波が発生しているので体に良くないかもしれませんね。でも家庭用電化製品のそれは、取るに足らないレベルだと思いますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• quoth
回答No.2

>携帯は圏外やバリの本数が少ないと強い電波を飛ばすからバッテリーの消費が早い』 というのは、半分本当です。 携帯電話からつながる基地局をつながるまで探しに行くので、バッテリーをよくつかいます。 実際、電波はよく飛ばしています。が強い電波ではなく、電波の飛ばす回数が多いと考えたほうがいいかと思います。必然的に量的には多くなるという感じです。 つながっていればつながっているかどうかの確認を時々確認するだけですが、つながっていないと常に探し続けます。 電波が飛んでいるから遊ばせないと判断するのは、悪い事ではありませんので、ご心配なさるのなら携帯電話に限らずいろいろとお調べになったほうが言いかと思います。 コードレスの電話、電子レンジ、無線LAN環境なども当てはまりますのでご注意ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにいろいろと調べてみた方が良さそうですね。

• ftomo100
回答No.1

電波は飛んでいると思いますし、出力も違うらしいです。 ただし、圏外の場合と圏内の場合では、もともとの電波自体が微弱ですから、人体に対する影響はほとんど変わらないかと思います。 また、携帯の電波と人体に関する因果関係は立証されていません。どちらかというとメンタルの部分の方が影響がありそうですね。ご心配であれば、放電したものを与えてはどうでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/26/news033.html http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/14/news072.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。