• ベストアンサー

鎌倉市近辺でつりができる川を教えて!

81歳になる父がやむなく鎌倉に引越しをすることになりました。持病を持っていますが、一人で出かけられることができるうちに川でつりがしたいと切望しています。鮎とかへらとかそんなに本格的なことはモウできそうに無いので、小さめの川でくちぼそやはぜなどがつれればよいそうです。娘の私はまったくつりがわかりませんのでつりができそうな小川を鎌倉の近県くらいの範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.1

鎌倉市内の川で魚の釣れるところは、ありません、 隣りの逗子の「田越川」藤沢の「片瀬川」なら はぜ、などの小魚ならつれます、 地図載せておきます、 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.17.32.232&el=139.35.1.096&la=1&sc=3&CE.x=79&CE.y=449 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.18.44.985&el=139.29.6.798&la=1&sc=3&CE.x=260&CE.y=438

urasimataroko
質問者

お礼

地図まで頂き助かります。 特に藤沢あたりですと一人でも出かけられると思います。早速父に報告します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misasann
回答No.2

近くではありませんが、鶴見川では、はぜ釣りができます。護岸もきれいにされているので、楽じゃないでしょうか?多分、東京湾に流入する河川の河口でもできると思います。道具を買うついでに、近所の釣具店で聞かれると、教えてもらえると思いますが。それがいいと思います。 あと、釣り公園も何箇所かありますので、そういうのもいいんじゃないでしょうか?

urasimataroko
質問者

お礼

実は20年ほど前には鶴見川に歩いてすぐの場所に住んでいましたので、よく知っています。 たびたび出かけるには少し遠いので、もう少し近くにないかと探しています。 つり公園があることを父に報告したいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。