川釣り初心者のための天川村での釣りの楽しみ方と魚の種類について

このQ&Aのポイント
  • 天川村の川での釣りの楽しみ方や魚の種類について教えてください。
  • 天川村の近辺の川で釣れる魚やおすすめの仕掛けについて教えてください。
  • 初心者セットであるサビキのカゴとスピニングタックルで川釣りが楽しめるかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

川釣りについて教えてください。

海辺で遊び程度で釣りをしたことしかないので、釣り自体初心者で川と海での釣りの違いもよくわからないのですけど、近々【奈良の天川村】に行くことになりました。 川遊びなどが目的なのですが、折角なので美味しい魚も食べたいなんて話もあり、できれば釣りも楽しみたいという話が出ました。 そこで質問なのですが、天川村の近辺の川はどういう魚が釣れるのでしょうか? また仕掛けなんかはどういうものがいいのかを教えて頂ければと思います。 具体的にという具体的がわからない初心者なので曖昧な質問とはなりますが、いろいろ教えて頂ければと思います。 また私が持っているのはサビキのカゴがセットになった初心者セットでスピニングタックルと呼ばれるタイプのリールがついてます。 イメージと言いますか…川の釣りってリールが付いてるイメージがあまりないのでその辺もよくわからないのですが、リールが付いてるそういう竿なんかで大丈夫なのかどうなのかと気になる部分もあります。 ほとんど無知に近いですけどよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 天川村を流れる天の川には、アマゴやアユがいるようです。  アユは難しいので、アマゴを狙うといいでしょう。  天川村漁業協同組合に連絡して遊漁券(日券3000円)を購入して釣ります。  仕掛けは、5mくらいの渓流竿(最も安いものは一本1000円くらい)に、フロロカーボン(シーガーなど)かナイロン(スペクトロンなど)の糸で0.3号くらいの糸を直結し、途中に目印を2つくらいつけ、糸の全長が竿と同じくらいの長さにして、先端に渓流4~6号くらいの針をつけ、2号程度のオモリをつけて釣るといいでしょう。  竿はできるだけ柔らかいものがよく、魚の取り込み用に直径30cmくらいのタモ網があるとよいでしょう。  最も重要なことは早朝4時5時くらいから釣ることです。  日が高くなるにつれて、食いは悪くなります。  早朝と昼間とでは、活性が全く違います。  あと、源流に近い奥地であればあるほど、魚がスレていないのでアタリは多くなりますが、上から木の枝がかぶさってきたりするので、釣るのは難しくなります。  狙うポイントは、流れが落ち込んで泡立っているところ。  そこから流れにあわせて仕掛けを移動させていきます。  アマゴは川底を釣ると良いです。  流れに乗って、かつ川底を流れる「底波」に仕掛けが入るように釣りましょう。  リールなどを使うと、アタリが分かりにくくなりますから、直結のミャク釣りで釣ります。  仕掛けを流れに乗せるため、上半身を回転させ、竿の先端を上流から下流にゆっくりと流れに合わせて移動させながら釣り、アタリは空中の目印が縦に動いたり、回転したりすることでとります。  誰でも最初は無知です。  でも早朝の時間帯と、ポイントさえ外さなければ、釣れると思います。  頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

奈良の名物は、猪・鹿・アユ・あまごなどかと思われます。鹿さし(さしみ)やイノシシ肉料理とアユ・あまごの塩焼きや煮浸しなどがおいしいです。といってもこれは十津川方面ですけど、天川はどうですかね? 川の釣りですが、サビキ用のロッドで釣るならダムでコイなど大物になるとおもうのであまり適しません。 片手で使える安い渓流竿を用意するか、川原で適切な竹を切って竿にしてカワムツ・ハエ・小さいウグイなどの小物程度です。ずっと同じ場所でつりますので瀬から淵への流れ込み付近の淵側の脇がいいです。 仕掛けは渓流釣りのを参考にすると良いです。 えさはアキアミ(普通は海で使います)や湖産エビやネリえさやミミズでいいとおもいます。 ほぼ、何でも食います。(練ったパンやご飯つぶも食べます。) カワニナを潰してもいいし、エビを捕まえてつけてもいいし、クモを捕まえてつけてもいいです。針は、アマゴ用の針が大きさの参考になります。 食えるかどうかって?まあ、から揚げ粉で揚げれば食えることは食えますが、揚げるのが大変です。 アマゴは鑑札要で場所を移動しながら釣らないといけないのでウェーダーなど必要なので無理です。

関連するQ&A

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • 都内で川釣りを始めてみたいのですが‥

    東京都内(地元・荒川笹目橋付近河川敷)で休みの日など散歩に行くと、川釣りを愉しんでいる人をたくさん見かけます。だいぶ前から自分もやってみたいと思っていたのですが、魚釣りなどほとんどやったことが無く初心者です。10年ほど前に会社の同僚に連れられて三浦海岸にキス釣りに出掛けたのが最初で最後でした。その時に購入した安いリール付釣り竿セットが物置にあったので、それを使ってやれないかと思ったのですが可能でしょうか。また、どんなモノをえさにすればいいのでしょうか。また、食べられる魚など釣れるのでしょうか。何も知らない者なのでどうかよろしくおねがいいたします。

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

  • 根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

    閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • ペン竿で釣りがしたい

    釣り初心者です。知り合いから、ダナイブロスのスピニングリールセットをもらいました。 もともと釣りには興味があり、キャンプなどに行く際にリュックに入り、かさばらない釣り竿を探していました。 目標としては、渓流釣りでイワナやヤマメを、海ではアジを釣りたいです。今は、自宅近くの大きな川で、キャストの練習をしています。 ただ、練習している時に、大きな鯉などがかかりそうになるため、竿が折れないか毎回ヒヤヒヤします。海釣りや川での釣りの際、特定のサイズに獲物を絞ることは可能でしょうか?

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

  • 奥多摩の渓流で釣りをするのですがどの川で釣るのがい

    いでしょうか?初心者です。 特に特定の魚を狙っているわけではありませんが、やはりどこの川でも釣っても同じというものではないですよね? 初心者なので分からないことだらけなのですが、奥多摩のこの川がおすすめとか、どういう魚が釣れるとか、あるいは狙ったほうがいいとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 あと、管理釣り場ではないところで釣りがしたいのですが、渓流で釣りをするときはお金をはらいますよね?魚の種類ごとに券が分かれているときいたのですが、何を釣るかとくに決めてない場合はどうすればよいのでしょうか? そのほかにも釣る際のポイントや注意事項、狙う場所など渓流釣りに関することならなんでもいいのでアドバイスお願いします

  • サビキ釣りであまり釣れなかった理由

    サビキ釣りであまり釣れなかった理由 昨日のAM5:00から南港にある魚釣り園へサビキ釣りをしに行ったのですが、アジが数匹しか釣れませんでした。 私が小さい頃、親に連れてってもらった時は小さい魚が簡単にたくさん釣れた記憶があるのですが、季節の違いでしょうか またスポットの違いでしょうか (記憶では須磨にある釣りスポットだったと思います) 釣りに関しては完全に素人なのでこれが原因では?と思う点あれば教えて下さい ちなみに、釣り竿は初心者向けのサビキ釣りセット、エサはアミエビを使いました。 よろしくお願いします

  • 初めてのサビキ釣りでアジを釣りたいのですが、出来るでしょうか?

    こんばんは。 ここでは度々お世話になっています。 今回はサビキについて教えてください。 自分はルアーフィッシングしかしないので、まったくの初心者です。 タックルなんですが、バス用の竿でも出来ますでしょうか? 6フィートのライトロッドで、リールはダイワの2000番です。 ちょっと無理がありますかね?新たに買うお金が無いもので…。 とにかく、まったくの無知なので、何が必要で、どこでやる釣りかも分かりません。 基本を一から教えてください。 宜しくお願いします。