• ベストアンサー

DVDの書き込みについて

書き込みドライブ 製造元 NEC Corporation モデル番号 ND-1300A タイプ 内蔵タイプ インタフェース Enhanced-IDE (ATAPI) マシン System Model: P4M266A-8235 Windows:XP Professional BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz Memory: 224MB RAM ソフト Nero Express6 メディア CD-R、DVD-RともにXdisk 症状 DVD、CDともに焼いている最中に書き込みエラーで止まり DVD再生ではメモ帳などのファイルはDVDから読み込んで 保存できるのですが、AVIやMPGなどのファイルを保存したり 再生しても観る事が出来ません。 前は、普通に焼けたり観れたり出来たのに・・・・ 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.2

> CD,DVDともに書き込みが全く出来ないので、再セットした方がいいんでしょうか・・・ Xdisk以外のブランドでも同じ症状ですか? > 激安メディアの方は、自分のPCでは読み込めませんが他のPCでは問題なく再生出来ていました。 書き込みの状態が悪いか、 劣化しやすいくて下手ってしまったメディアでも、 ピッキングの性能や、低い倍速の読み込みなどで、 読める場合もあります。

SUCK222
質問者

お礼

お忙しい中のご返答ありがとうございます。 Xdisk以外にはマクセルなどで試して見ましたが やはり同じ症状でエラーがでてしまいました。 自分でも調べているのですが、やはり書き込み が出来ないです。

その他の回答 (2)

  • GRIGO
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

自作PCのようなので、いろいろいじってみては? ドライブの設定をスレーブやら、ケーブルセレクトにすると”なぜか”安定することもあります。 セカンダリにつなげていると推測しますが、ドライブを追加したとか、なんかソフトを追加したとか、アップデートしたとか… 最近、変更した部分はありませんか? 元に戻してみましょう。 また、ドライブのファーム(参考URL)をアップデートしてみるとか? 試せることは意外と多いですよ♪ まあ、すでに試していたらごめんなさい^^;

参考URL:
http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=11&q=http://drivers.softpedia.com/get/FIRMWARE/Nec/Nec-ND1300A-firmware-172.shtml
SUCK222
質問者

お礼

お忙しい中のご返答ありがとうございます。 確かに試せることは多いですよね^^ いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.1

はずれ、メディアに当たった可能性が高いですね。 激安メディアによくあります。 NeroDVDspeedで検査してみたことはありますか?

SUCK222
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。NeroDVDspeedで検査してみましたらERROR NO additional sense infornation (000000)とでて中止されました。激安メディアの方は、自分のPCでは読み込めませんが他のPCでは問題なく再生出来ていました。また、市販のDVDとCDは問題なく再生出来ていました。CD,DVDともに書き込みが全く出来ないので、再セットした方がいいんでしょうか・・・お忙しいなかのご返答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DVDが焼けません

    DVD-RWはNEC ND-1300A、 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD5.55です。 OS:WinXPproSP2 CPU:pen4/3G メモリ:1G HDDの空きは200Gあります。 CD-R、CD-RWは問題なく焼けるのですが、 DVD-Rは何のファイルでも下記エラーがでて、 1枚も焼けたためしはありません。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 > 書き込み速度も何も表示されないので、選択できません。 どの部分に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDが書き込めない

    OSはWINXPです、内蔵ATAPI接続CD.Rドライブを1にブートするように設定しています。 是にUSB2対応DVDRWを繋いでいるのですがDVDやCD再生には何の支障もないのですが、USB接続のDVDRWでCDやDVDを書き込もうとすると内蔵ATAPI接続CD.Rドライブしか書き込みに認識しないし、使えないのです。 ライティングソフトも2つ入れるといけないとは解っているのですが、内蔵ATAPI接続CD.RとUSB2対応DVDRW両方とも使いたいのですが簡単に切り替えたりする方法がないでしょうか。

  • DVD書き込みについて

    いつもありがとうございます。 DVDをロキシオクリエーターホームでHDDに保存しました。 すると・・・ 1枚のDVDのはずが3個のファイルとなって保存されてしまいました。 所有しているメディアはDVD-Rです。 分割されてしまった、DVDファイルを1個のDVD-Rのメディアの書き込みする方法はありませんか? フリーソフト等、特殊な書き込み(焼く方法)等、無知なためわかりません。 パソコンに詳しい方、技術者の方、よろしくお願いします。

  • Sonic RecordNowを使ったDVDへの書き込みについて教えてください

     こちらで教えていただいたこのソフトで無事デジカメ写真のデータをDVD-Rへ書き込みが出来ました。しかしヘルプを見てもこのソフトの使い方が理解できず適当に使ってみたら書き込みが出来たという状態です。色々と疑問点があるので教えていただけないでしょうか? 1.書き込み方法について  データディスクタブの「ファイルとフォルダを追加」をクリックしマイピクチャにある画像を選択し書き込みをしました。この方法で間違ってないでしょうか? 2.プロパティについて  DVD-Rに書き込みが出来たのですが、マイコンピュータのCDドライブのプロパティを見ると使用領域が3.08GBで空き領域が0になっています。空き領域があるはずなのに、なぜ0となっているのでしょうか? 3.DVD-Rの名前の変更  名前が保存した日付になっていて、何が保存されているのか分かりにくいので名前を変更したいのですが、右クリックから名前の変更をする事ができません。これは諦めるしかないのでしょうか?   4.私のPC以外でこのDVD-Rを再生できるか  このDVD-Rを他のパソコンや、DVDデッキで再生する事は可能でしょうか? 両親に子供の成長記録としてDVD-Rを渡したいと思ってます。  質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • DVDへの書き込み

    PCへ保存したDVDデータをDeepBurnerを使ってDVD-Rへ書き込みしたいのですが、 ディスクが認識できないようでできません。 CD書き込みウィザードでも書き込みしようとしてもディスクが認識できないと出ます。 ドライブはDVDスーパーマルチです。 DVDスーパーマルチでDVD-Rへの書き込みはできないのでしょうか? 初歩的な質問ですがアドバイスお願いします。

  • DVD書込み

    以前までは問題なく使用していたのですが、3ヶ月位前から未使用のDVDを認識しなくなりました。書込みできないのです CD-Rは、書込み再生共良です DVDも再生は良です いろいろ調べたんですが初心者のためどうしても分かりません。 LL350/AD アスロンXP-M2400+

  • NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R書き込みができません

    NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R for General規格 Version2.1 /8X-SPEED DVD-R Revision 3.0規格に対応したメディアを買ってしまいました。 それに書き込もうとすると 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」 と表示され書き込みできません。 ファームウェアを変更することにより書き込める可能性があるということまでは自分で調べてわかったのですが、様々なファームウェアがあり、どのファームウェアを使用すれば良いかわかりません… どなたかわかる方いませんか?お願いします。

  • DVDの書き込みが出来なくなりました。

    DVD Decrypterを使ってISOファイルをDVDに書き込みしていたら、ある日突然エラーになって書き込みできなくなりました。 『I/O Error!』という表示がでて、書き込み途中のDVD-Rディスクは書き込みも再生も出来ない状態になっていました。 なぜ突然使えなくなったんでしょう?

  • DVD書き込みができません

    状況説明: DVDの書き込みができません。以前は問題なくできていました。 手持ちのメディアでしか試していないのですが、DVD-R、DVD+Rが書き込みできません。 CD-Rの書き込みはできたのでDVDの方だけができないという状況です。 読み込みはCD、DVDともに問題ありませんでした。 空のDVDをドライブに入れても「CDドライブ(E)」と表示されています。 書き込みたいファイルをD&Dすると「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」というメッセージが出てしまいます。もちろんいくつかのファイルで試しましたが同様です。 環境: LITE-ON DVDRW SHM-165P6S WINDOWS XP Pro SP3 DVDドライブも含めて、買って2年半ほどです。 どうかよろしくお願い致します。説明不足の点があればご指摘下されば幸いです。

  • DVD-Rへの書き込み

    Windows Media PlayerからDVD-Rへ映像を書き込みしようとしているのですが、90%程度完了したところで「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」と出ます。他のディスクを入れても同じです。 DVD-Rは1~4倍速対応。パソコンでの設定も最速ではなく、4Xにしました。 パソコンの機種は NEC VALUESTARーG Lタイプ 今年の春モデルです。 DVD-Rは FUJIFILM の製品に書き込もうとしています。5枚で790円の商品でした。 ディスクの問題で書き込めないのでしょうか? なんとか、書き込みを完了したいと思っています。