• ベストアンサー

DVDの書き込みについて

書き込みドライブ 製造元 NEC Corporation モデル番号 ND-1300A タイプ 内蔵タイプ インタフェース Enhanced-IDE (ATAPI) マシン System Model: P4M266A-8235 Windows:XP Professional BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz Memory: 224MB RAM ソフト Nero Express6 メディア CD-R、DVD-RともにXdisk 症状 DVD、CDともに焼いている最中に書き込みエラーで止まり DVD再生ではメモ帳などのファイルはDVDから読み込んで 保存できるのですが、AVIやMPGなどのファイルを保存したり 再生しても観る事が出来ません。 前は、普通に焼けたり観れたり出来たのに・・・・ 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuy_ukky
回答No.2

> CD,DVDともに書き込みが全く出来ないので、再セットした方がいいんでしょうか・・・ Xdisk以外のブランドでも同じ症状ですか? > 激安メディアの方は、自分のPCでは読み込めませんが他のPCでは問題なく再生出来ていました。 書き込みの状態が悪いか、 劣化しやすいくて下手ってしまったメディアでも、 ピッキングの性能や、低い倍速の読み込みなどで、 読める場合もあります。

SUCK222
質問者

お礼

お忙しい中のご返答ありがとうございます。 Xdisk以外にはマクセルなどで試して見ましたが やはり同じ症状でエラーがでてしまいました。 自分でも調べているのですが、やはり書き込み が出来ないです。

その他の回答 (2)

• GRIGO
回答No.3

自作PCのようなので、いろいろいじってみては? ドライブの設定をスレーブやら、ケーブルセレクトにすると”なぜか”安定することもあります。 セカンダリにつなげていると推測しますが、ドライブを追加したとか、なんかソフトを追加したとか、アップデートしたとか… 最近、変更した部分はありませんか? 元に戻してみましょう。 また、ドライブのファーム(参考URL)をアップデートしてみるとか? 試せることは意外と多いですよ♪ まあ、すでに試していたらごめんなさい^^;

参考URL:
http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=11&q=http://drivers.softpedia.com/get/FIRMWARE/Nec/Nec-ND1300A-firmware-172.shtml
SUCK222
質問者

お礼

お忙しい中のご返答ありがとうございます。 確かに試せることは多いですよね^^ いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• fuy_ukky
回答No.1

はずれ、メディアに当たった可能性が高いですね。 激安メディアによくあります。 NeroDVDspeedで検査してみたことはありますか?

SUCK222
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。NeroDVDspeedで検査してみましたらERROR NO additional sense infornation (000000)とでて中止されました。激安メディアの方は、自分のPCでは読み込めませんが他のPCでは問題なく再生出来ていました。また、市販のDVDとCDは問題なく再生出来ていました。CD,DVDともに書き込みが全く出来ないので、再セットした方がいいんでしょうか・・・お忙しいなかのご返答ありがとうございました!!