OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

治す場合・・・

  • 困ってます
  • 質問No.144373
  • 閲覧数25
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (74/102)

今回、ウイルスに感染した部分を削除したんですが、その後のフォローとして何をしたらよいでしょうか?(ウイルスバスターを入れるとかでなくて、削除した後にどう言うことをして、元のPCの環境に戻すか)今回は上のやつに感染したんですが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。


http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=W97M%5FMELISSA%2EA
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=W97M%5FMELISSA
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

レジストリはチェックしましたか?亜種のほうなので、
初期型とは違うのかもしれませんが、念の為。

駆除したのであれば、Windowsのメンテナンスやupdate、
office関連のサービスリリースの適用などが済んでるか
を確認。レジストリの再構築(DOSで再起動してから、
SCANREG /FIXを実行)でもすれば、良いのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ここ10日間ほどの質問を見ていると、『Nimda』駆除後、いろいろと不具合が出ている方が多いようです。
ご質問の中にあるウィルスは、『Nimda』ではないですから、必要ないといえば必要ないのですが、
時間的・環境的に余裕があれば、重要なファイルをバックアップ後、リカバリー(メーカー製プリインストール機の場合)、
またはOSの再インストール(自作機またはプリインストール機のアップグレードの場合)をしてはどうかと思います。
そのほうが、後々面倒がなくてよいのではと、個人的には思っています。
(先日の連休を友人たちの『Nimda』駆除に追われ(いい年をして一人身で、パソコン歴20年近いので、こういう時は便利に使われます。)、後の面倒がいやなので、全部リカバリーもしくは再インストールしてしまいました。)