OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書に

• 暇なときにでも
  • 質問No.144257
  • 気になる数0
  • コメント数0

現在、臨時職員としてある会社で働いています。ちょうど1年半くらいになります。
自分の力をもっと発揮できるところへ移りたいと思っているのですが、その際、今の臨時職員としての経験は職歴として書いてよいものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

もと採用担当者です。
 1年半ブランクがあると、それだけで、書類選考を落とされる可能性があります。
 職歴として書いて、今回の職種に役立つ経験をしたことをアピールした書き方で。
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございました。採用担当をなさっていたとのことですが、採用する側として重視する点や、ご経験からのアドバイスなどよろしければいただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-01 21:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル10

quizuさん、こんばんは。 私もアルバイトとして働いていた経歴を、職務経歴書に記載しておりました。 私の場合は、1年間のシステムサポートの仕事だったのですが、アルバイトと入っても一般社員同様の仕事内容で(実際に隣で全く同じ仕事をしている社員が数名いました)、ただ時間的な制約が比較的少ないという程度だったので、面接時に存分にアピールしてしまいました。 1年半の職歴とあれば、十分記載するに足ると思いま ...続きを読む
quizuさん、こんばんは。
私もアルバイトとして働いていた経歴を、職務経歴書に記載しておりました。
私の場合は、1年間のシステムサポートの仕事だったのですが、アルバイトと入っても一般社員同様の仕事内容で(実際に隣で全く同じ仕事をしている社員が数名いました)、ただ時間的な制約が比較的少ないという程度だったので、面接時に存分にアピールしてしまいました。
1年半の職歴とあれば、十分記載するに足ると思いますよ。職務内容をご自身でしっかりとアピールできれば、問題ありません。#1でmaisonfloraさんがおっしゃっているように、何も働いていない方がマイナスになると思います。
納得の行く転職活動ができる事をお祈りしております。頑張ってくださいね!
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。私も実際社員並みの仕事内容です。上司もそういってくれ、今の会社で少しでも待遇を考えてもらえるように努力してくださいました。結局無理でしたけど。もう少し長く続ければ少しはましになるのかもしれないですが、やはりそれでは自分自身どうしても納得がいきませんし。厳しい情勢の中で自分の能力をより活かせる仕事を見つけるのは大変ですががんばります!
投稿日時 - 2001-10-01 23:36:37

• 回答No.3
レベル7

もちろん書くべきです。1年半ブランクがあるとかなり 不利で必ず、その間のことはおたずねしています。ただ し、基本的には履歴書の職歴は正社員と思ってみますの で臨時職員、契約社員、アルバイトなどの場合はその旨 はきとんとかいたほうがいいと思います。私の場合は正 社員でなくても、フルタイムで働いてらっしゃったなら、 一応職歴と解釈しています。その仕事でどんな立場でど んな仕事をしていて、どのよう ...続きを読む
もちろん書くべきです。1年半ブランクがあるとかなり
不利で必ず、その間のことはおたずねしています。ただ
し、基本的には履歴書の職歴は正社員と思ってみますの
で臨時職員、契約社員、アルバイトなどの場合はその旨
はきとんとかいたほうがいいと思います。私の場合は正
社員でなくても、フルタイムで働いてらっしゃったなら、
一応職歴と解釈しています。その仕事でどんな立場でど
んな仕事をしていて、どのようなことができるかを簡潔
に答えられる方は、それなりにやっていたんだな、という
印象を受けます。逆に、「事務」「パソコン」「管理」な
どと具体性の無い答えの方は、印象が良く無いです。

最近では、資格の欄に現在勉強中の資格名まで書く方が
いるほど、アピールの強い方もいらっしゃいます。どんな
ことでも書くにこしたことはないでしょう。また、当たり
前ですが、趣味欄等未記載の方もいらっしゃいますが、必
ず何か書いた方がいいでしょう。
お礼コメント

ありがとうございます。自分のこれまでしてきたことに対しては自信がありますし、じゅうぶんにアピールしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-10-01 23:29:31
  • 回答No.4
レベル11

某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。 面接では「自己紹介」と「志望動機」をきちんと言えれば良い、 というのは、『面接の達人』のそのまま受け売りです。 でも、やはり採用での選考ポイントは、 「その応募者は何ができるのか。(これまで何をしてきたのか=自己紹介)」 「この会社で何をさせることができるのか。(何をしたいと思っているのか=志望動機)」 ということが大きなウエイトを占めます。 ...続きを読む
某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。
面接では「自己紹介」と「志望動機」をきちんと言えれば良い、
というのは、『面接の達人』のそのまま受け売りです。
でも、やはり採用での選考ポイントは、
「その応募者は何ができるのか。(これまで何をしてきたのか=自己紹介)」
「この会社で何をさせることができるのか。(何をしたいと思っているのか=志望動機)」
ということが大きなウエイトを占めます。

そういう意味で、その経験がqiuzuさん自分の成長のために役立ったとお感じならば、
そのことを正しく解ってもらうために積極的にアピールするべきでしょう。
臨時職員であっても、不真面目に仕事していたわけではないでしょうし、それなりの成果も残されていることと思います。
それは嘘ではなく、qiuzuさんが胸を張って話して良い立派な職歴ですよ。
#PVCさんの言われるとおり「臨時職員」であったことは隠さないほうが良いと思います。
自信を持って頑張って来てください。
お礼コメント

ありがとうございます。自分にとってプラスになったことをこれから先どう活かせるのかじっくり考えてしっかりとアピールしていきます。
投稿日時 - 2001-10-02 19:02:46