• ベストアンサー

新ボディーと足の不調

最近、ドリフトパッケージの送信機のハンドルのアシスト?を右に全部傾けていないと、まっすぐ走らないのですが、サーボのNがずれているのでしょうか? 中古で購入したので、そこらへんがあまり… ▽新ボディーを購入したのはいいんですが、ボディーを固定する棒を入れるための穴があけれません…、なにか手身近にある物でできたりしたいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

舵角について: 一般的には、クラッシュによりサーボのセンターがズレるケースがほとんどですので、まずはこれを確認して直すべきだと思います。特にドリフト仕様の場合は、横からの激しい衝突が懸念されますので、サーボに相当なダメージを負っても不思議ではありませんね。トリム調整(アシストと表現?)後のピーピー音は、既にサーボ調整範囲の枠ギリギリにあるためか、別の(たとえばアンプ)場所からの音ではないかと思われます。 確認・調整は、路面との摩擦や不慮の事故を避けるため、車体を路面から浮かせて置いてください。 プロポにはステアリングトリム(舵角調整)のダイヤルがあるので、それを中央にしておき、プロポ→アンプの順に電源を入れます。この状態がサーボのニュートラル位置なので、車体の組立説明書に従って、改めてサーボホーンを正しい角度でネジ留めします。 この際、ステアリングタイロッド(サーボから左右前輪に伸びるシャフト)の長さも適正であるか一応確認が必要です。 ボディ穴について: おそらく透明なポリカーボネイトのボディだと思いますが…私もイロイロ経験しました。 カッター薄刃でグリグリ→刃が折れてアゴに刺さりました。 カッター厚刃でグリグリ→裏側で押さえていた親指が流血。 ニッパーを開いた刃先でグリグリ→もう一方の刃先でボディに傷。 マイナスドライバーでグリグリ→中心が合わず歪んだ取付に・・・ 結局は専用工具を購入するのが一番です。専用工具には、ボディパンチやリーマー等があります。ほとんどの人がリーマーを使っていますが、ラジコンメーカーから販売されているリーマーは「お高い」ので、下記参考URLの K-4-A(実売700円くらい) あたりが良いですよ。このメーカーは、半田ごてなどの工具で有名ですので、ホームセンターやパソコンパーツショップで購入できます。 タイヤハウスの切り抜きについて: サークルカッター(円周切り)や、普通のカッターでアーチ溝に沿って一定の力で何度も切り込みを入れると、「パキッ」とキレイに折れるそうです。 私はそんなに器用ではないので(コツもあるようです)、曲線ばさみを買いました。メーカー製は1000円くらいですが、そうでなければ500円程度の商品がありますよ。はさみの場合の注意点は、刃先で塗装面を傷つけないようにする事と、刃先全体を使わず小刻みに切る事です。切断面のギザギザは後でヤスリ(紙・布)をかければいいですし、直線部は普通のハサミで良いので^^。 初期投資として工具は必要です。 お友達に借りるとか、共同購入が可能なら良いですね。 怪我に注意して、チャレンジしてみましょう!

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/catalog/sessaku/drill.htm
toshiya_
質問者

お礼

学校に持って行って、やろうかと思っています^ ^ 流石に学生には700円でもこれ以上はきついものが苦笑 >クラッシュによりサーボのセンターがズレるケースがほとんどですので クラッシュですか…汗 フロントタイヤから突撃したりしたことが何度かありますね…汗 一度やりなおしてみます_ _ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

>まっすぐ走らないのですが。。。。。  右に一杯傾けなくては.....というのはあまりにもひどすぎるので、ひょっしたらサーボのセンターズレではなくて、送信機のパルスの送信ミスは考えられませんか。 >ボディーに穴があけれません。。。。  当然樹脂ボディーですよね。穴の大きさにもよるけれど、針を100円ライターであぶってから穴位置に当ててみましたか。ゼムクリップ、キリ、釘なんかで直径を変えられます。穴が開いたら丸ヤスリか細いドライバーなどで整形するときれいになりますが。  ちょっとしたコツもありますから、実際にやるまえに、なにか似た樹脂でためしてからの方がいいかもしれません。

toshiya_
質問者

お礼

>送信機のパルスの送信ミスは考えられませんか。 真っ直ぐに直しますと、サーボ辺りからピィーピィーと音がしたりすねのですが…それでしょうか… 釘がありましたか^ ^ ありがとうございます。 ちなみにタイヤハウス?はどうやって切り抜かれましたか?。