• 締切済み

初心者に最適なサーボやモーターなど

現在、ヨコモ製のドリフトパッケージでドリフトしてます(スピンしてます…汗) 中古で購入したのでサーボなどはおまけ程度にと書いてあり、最近になってサーボから異音がしたりNを出しても走ればかわってたり?しています… モーターは900円程度でタミヤから売っている25Tを使用。バッテリーもどっかの安物を使用して3分ほど走れば止まってしまうようになりました それで サーボやら送信機 受信機 バッテリー モーター スピードコントローラー全てを買い揃えようと思っています。(全て買えばんなり高いはずですが、すこしでもいいので安く…) 使用用途はドリフト技術の向上です。 スピードは全然いりません_ _ もしよければこんなパーツが初心者にはいいとかありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • digitetsu
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

こんにちは、ラジコンやめて3年のおっさんです。 プロポなんですが、送受信機、ESC、サーボもセットで2万円以下(もっと安いのもあります)くらいでお店に行けばありますので、出来るだけ安価で遊びたいとおっしゃるのであれば、セットで販売されているものをお勧めします。 バッテリーについてですが、25Tのモーターを使用して3分の走行というのは、どんなバッテリーを使用しているのかわかりませんのでハッキリ申し上げられませんが、メモリー効果によるものと思われます。 走行後バッテリーの放電はちゃんとおこなっていますでしょうか? 放電器は安いものであれば千円くらいでありますので、使用をお勧めします。 モーターとバッテリーについてはコメントを控えさせていただきます。 ドリフトやったことがないもんで、、、

toshiya_
質問者

お礼

セット販売ですかぁ、ありがとうございます。 メモリー(汗 一応放電はしていますが、自動で切れる?タイプではないのでそれで忘れていて長時間…のせいでしょうか…汗 ありがとうございます。近くにはないので機会があれば行って見たいと思います

関連するQ&A

  • サーボの故障?

    ラジコン初心者です。 サーボが動きません。 使用しているものは シャーシ  タミヤ TA05シャーシ プロポ   サンワ MX-A モーター  YOKOMO PRO STOCKII ダブル巻き 17T スピードコントローラー YOKOMO SCR-6708T サーボ   サンワ SRM102 今回モーターを変えたところサーボが動かなくなりました。 初心者なもので原因も対処の仕方もわかりません。 初心者ですので出来たらわかりやすくお願いします。

  • ラジコンカー モーターの選定

    ラジコンカー初心者です。最近タミヤのTA06を購入し、グリップ走行で楽しみたいと思っています(主に駐車場などでの走行)。そこで今度はバッテリー、プロポ、サーボ、モーター、アンプの購入を考えていますが、バッテリーはヨコモのHYPER3900ニッケル水素、プロポはフタバの4PLS、サーボはSAVOXのSC-1251MG、アンプはヨコモのBL-PRO2を購入しようと決めていますが、(1)モーターのターン数はどのくらいのものを買えばよいか、迷っています。ご教授おねがいします。また、(2)これらの仕様についてなにかアドバイス(これはダメ、こっちのほうがいい、まあまあいいチョイス)などアドバイスをください。なにせ知識がないので、感で選んでいます。よろしくお願いします。

  • デジタルサーボについて

    はじめまして。最近ラジコンを始めた初心者です。 サーボについてお聞きしたい事があります。 デジタルサーボですが色々調べてみますと 受信機、送信機が対応していないと性能が発揮出来ない (間違っていたら指摘下さい)ようなのですが 具体的にはどの性能がどれくらい発揮出来ないのでしょうか? もしくは物によっては動かない?? おそらくスピードとトルクの事だと思うのですが・・ 具体的には、タミヤ XBシリーズのDF-02です。 この車にビックタイヤを履かせて走破性をあげ遊んでいるのですが おそらくサーボのトルクが足りないと思っています。 そこでハイトルクタイプに交換しようと考えています。 特にレースをするわけではないのでスピードはあまり気にしていません。 トルクアップが目的です。 デジタルにしようと思った動機は今はオフロードしか持っていませんが オンロードも始めようと思っておりそのときに送信機も購入するつもりで 後にデジタル対応出来るように考えている為です。 とはいえ、まだ購入は未定です。 ・送信機は知り合いから借りているメガテックMJを使用。 ・受信機、アンプはXB標準品。 ・モーターはスポチュン、GTチューン 以上の状態に例えばS9351、S9451等のサーボを取り付けた場合 1.動作するか? 2.動作可能な場合、性能はどの程度発揮されるのか?   (操作スピードは現状と同等であれば可、トルクは向上して欲しい) 3.サーボの耐久性は上がるか?   (仕様上の性能が上がっているので性能が発揮されなくても耐久性は上がる?) 4.XB標準送信機の場合は動作するか?(MJが借り物なので。。。) 長くなりましたが宜しく御願いします。

  • サーボが4分の1くらいしか動かない・・・

    こんにちは。 1/10電動RCカーでサンワのBLレーサーを使っていて、 最近まで普通に使えていたのですが ある日スイッチを入れるとモーターは余裕で回るのですが、サーボが4分の1くらいしか切れなくなってしまいました。しかもステアを切ると、車がガチャガチャと前後に動いてしまうようになりました。 最初はサーボが原因かと思ってサーボを変えてみたのですが、結果は同じでした。 受信機も手持ちの別のものを使いましたがダメでした。 バッテリーもフル充電の物に変えたのですが状況はかわりませんでした。 これはアンプに原因があるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ACサーボとDCサーボ

    ACサーボはミクロン単位の位置決めに使用できますが、 (つかACサーボしか取り扱ったことがない) DCサーボというものは用途的(原理的にも)になにが違うのでしょうか? ACサーボは根本はわかってないですが、何度も使用しておりどんなものかはある程度知っています。 他、産業用DCモーターにはどのような用途やものがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーストックBZモーターが動きません

    最近オフロードラジコンをはじめたのですが、DB-01(ドゥルガ)にのせるために購入したスーパーストックBZモーターが動きません。。 送信機MX-V、受信機RX-37E、スピードコントローラーBL-Sport、サーボ SRM-102を使ってます。 ちなみにサーボは正常に機能しました。ご指摘おねがいします。

  • 1/10電動RCレーシングカーのF104

    1/10電動RCレーシングカーのF104を買って組み立てたのですがスイッチを入れたとたんにモーターが回りコントロールできませんどうしたらコントロールできるでしょうか? 受信機TRU-01 送信機TTU03 スピードコントローラーTEU-104BK ですオールタミヤです ちなみにステアリングサーボはコントロールできいます

  • モーター

    電動バギーカー〔タミヤのサンドバイパー(DD-02)〕に合う良いモーターありませんか?できればスピードが速くなるモーターがいいです。 アンプなど↓ 【受信機仕様】 ■RX231 AMマイクロ受信機  ●ch数/2ch  ●周波数/AM27MHz  ●電源/4.8V~6.0V  ●寸法/36×25×16mm  ●重量/15g  ●コネクター/サンワZコネクター仕様 【サーボ仕様】 ■SX101Z カー用サーボ  ●速度/0.18sec/60°(6V)  ●寸法/39.0×20.0×36.0mm  ●トルク/3.3kg・cm(6V)  ●重量/45g  ●コネクター/サンワZコネクター仕様 【アンプ仕様】 ■BL-FORCE スピードコントローラー ハイグレートFET素子採用バック付高周波アンプ。 異常発熱からFET素子を保護する、ヒートプロテクター装備。  ●使用電源/NicdまたはNi-Mh7.2V  ●連続最大電流/150A(前進側)60A(後進側)  ●瞬間最大電流/600A(前進側)240A(後進側)  ●ロス抵抗/6.2mΩ(前進側)7.6mΩ(後進側)  ●寸法/30.4×30.4×20.5mm  ●重量/43g(スイッチ、コネクター含む)  ●対応モーター/18ターン以上  ●コネクター/Zコネクター仕様  ●オートセットアップ

  • RCカー用モータのメンテについて

    まだまだRC初心者です。 初心者ながら、オフロードカーを広い公園で走らせているので、少し高性能なモータ(ヨコモのプロストックII23T)を使用しています。 最初は、540モータよりかなり早く感じたのですが、最近どんどん遅くなってきた気がしました。慣れのせいかなと思ったのですが、やはりどう考えても遅くなっているので、先日秋葉原のRCショップで見つけた安売りのモータチェッカーでチェックしたところ、かなりコミュテーターが荒れているのが分かりました。そこで、ブラシ交換や清掃を行おうと思います。ブラシも簡単に外せたので、交換やクリーナーブラシを使用するのは簡単に出来そうです。 そこで質問なのですが、ネットで色々調べたところ、コミュテータ研磨機と言う物がある様です。結構高価です。みなさん、この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?それとも、ひとまずクリーナーブラシで清掃すれば十分でしょうか?モータの寿命をどれくらい持たしたいかによるのでしょうか?(そもそも、今もっているモータは分解は出来なさそうですが)また、モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?(おおよそバッテリー何パック走行分等) また、モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか?RCショップにタミヤ等からパーツクリーナーが売られていますが、それを使用していいのでしょうか?また、ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RCのメカなどについて

    こんばんは初投稿です。回答よろしくお願いします。 早速ですが プロポ フタバの3PM 2.4GHZ T/R アンプ ヨコモのSCR-DS DRIFT SPORT サーボ フタバのS9405 モーター ヨコモのD‐1SP 19T 以上を2台目となるヨコモのドリパケに載せようと思っています。そこで質問なんですが、以上のメカで例えばサイズが違ったりなどの不具合がないか教えてください。あと、ヨコモのRCは初めてでどんなパーツを組んだらいいなど詳しく教えてください。電飾などにも興味はあります。因みに1台目はタミヤのTT-01です。皆さんの優しく分かり易い回答をお待ちしてます。